Q

ご飯を食べない子の心理

質問者:くまちゃん さん
通報する

いつもお世話になっております。2歳9カ月の男の子のことで相談します。
最近、食事を食べる量が極端に減りました。好き嫌いなのか特定の物しか食べません。また、最近ゼリーが好きで、食事前や食事中にゼリーを欲しがります。「ご飯を食べてから、デザートでゼリーを食べようね」と言って、何とか言い聞かせていますが、夕飯は2~3口だけ食べて「ごちそうさまー」と自ら食事を切り上げ遊びはじめてしまいます。食べるように促すと嫌がります。保育園の給食でも好き嫌いが出てきたようで、あまり食べなくなったとのことです。元々食事をおかわりしてよく食べる子だったので、保育園にも相談しましたが、保育士さんからは「小さい頃は何でもよく食べていたのが、大きくなって好き嫌いが出てくるのはよくあること。夏の暑い時期に食べない方が心配なので、今は食べられるものを食べさせましょう」と言われ、確かに何も食べないよりは…と思い、ゼリーやヨーグルトを欲しがったら食後にあげています。時間にもあまりこだわらず食べるときに食べさせたり、外出先でマクドナルドのポテトやスーパーのコロッケ、市販のおやつでも、本人が食べるなら食べさせてみたりしています。とにかく食べないことでエネルギー不足になるのが心配なのでそうしていますが、栄養は偏っているでしょうし、お聞きしたいのは、こんなんでいいのか…ということです。ご飯代わりにお菓子を与えているわけではないですし、量なども決めて与えていますが、なぜ子どもが食事を食べなくなったのか…何か精神的な問題でもあるのだろうかと、心配でもあります。私もあまり料理は上手じゃないですし、仕事をしていて朝は子どもにもパンとヨーグルトだけ、みたいな状況ではあり、申し訳なく思っていますが、夕飯は頑張って作るようにしています。

(乳幼児/男性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

ご心配ですね。うちの子も本当に食べなかったので、お気持ちわかります。どんぶりでご飯を食べる子をみると本当にうらやましかったです。
さて、うちの子どもですが、本当に食べなかったので、遊ばせながら、口に食べ物を入れてあげるなどをしていました。今ではその子は30才になりました。
小学校まではヤセギスで、小学校~中学校では肥満児でした。高校ではなぜかスリムになり、大学では少し小太りぎみ、社会人になってからはやせました。
今振り返ってみればあまり強要して食べさせることもなかったと思っています。
実際はそんなに食べなくてもエネルギーはとれているのではないかと思いますよ。くまちゃんさまは頑張っておられるし、そのくらいでいいかと思いますよ。ただ、マックのポテト、菓子パン、ゼリーなどですが、カロリーが高く、消化が悪い、添加物で子どもの味覚も麻痺させてしまうかもしれませんね。手作りのおにぎりを少量、チョーおいしくして食べさせてみてください。やっぱりママのが一番おいしいをいうものを食べさせてるあげるのがいいと思いますよ。工夫してみてはどうでしょうか。
どうしてもお腹が弱い子なら、「小建中湯」という漢方を飲ませてみてはどうでしょうか。
どうかお大事になさってください。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
先生も、お子さんの食のことで心配されたのですね。食べないと人間は死にますので、食べないということは、元気がなくなり力がなくなる、ということで、どうしても心配しますよね。自分が頑張って作った食事を食べてもらえなくて腹が立つとか、そういうことではないのです。子どもの健康が心配なだけなのですよね。でも、確かに少食でもエネルギーはとれているのかもしれませんね。私も少し肩の力をぬいてみます。でも、やはり添加物は味覚に良くないですね。大きくなるにつれ、息子もコンビニ弁当やレトルト食品、マクドナルドを自分で利用することもあるでしょう。でも、家庭の食事とそれらの食品を比較したときに、どちらが良いと感じるかだと思うのです。コンビニ弁当を食べても、家庭の食事や手作りの味が良いと分かっている価値観があるかどうかだと思うのです。なので、食事の大切さ、意味を、正しく子どもに伝えていけるようにしたいです。

ケンシ先生

そうですね、価値観を大事に、育てていくのは立派なことだと思いますよ。

今の世の中、コンビニやジャンクは避けて通れないですからね。小生の現在の家庭の事情は、朝夕はしっかり手作りの食事をする、昼はなんでも好きな物をたべる、ということにしていますが。
育っていく過程では、家庭料理には文句が多かったですが、高校生くらいになると、某ファミレスやコンビニより、家のごはんが美味しいという、価値観をもってくれています。思い込みかもしれませんが、食育は思い込みなのだと思いますので。あまり、子どもに媚びた食事をしないように頑張っていけば、いつかはわかってくれると信じてください。

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。

そうですね。今の世の中、食品添加物やジャンクフードを完全に避けることは無理ですよね。私も妊娠中ですが、コンビニ弁当もインスタント味噌汁も食べていますし(^^;
先生のご家庭は、朝も手作りされていて、子どもに朝はパンとヨーグルトとかの私は、尊敬します(^^)

子どもにもいつか伝わると信じて、子育てを頑張っていきたいと思います。そこに愛情があればきっと大丈夫、分かってくれる日がきますよね(^^)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

自我が強くなるに従って偏食が強くなるお子さんはいらっしゃいますが、ゼリーなどの欲しいものが簡単に出てしまうと余計に拍車がかかることもよくあります。
体調が悪いような様子でないのならば、「ここまで食べたらデザートを食べていいよ」という量を2~3口ではなく、もう少し増やしていった方が良いかと思います。
また、間食を増やすのも悪循環になることがあるので、フライドポテトやコロッケなども食事の時間に好むおかずの一部として出した方が良いでしょう。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
昨日、夕飯にナポリタンを作りましたが、息子はソーセージだけ先に全部食べ、麺を2本食べたくらいのときに「お肉!」と、ソーセージのおかわりを要求しました。先生のおっしゃったように、すぐにはソーセージのおかわりを与えず、「もう少しめんめん(麺)食べたらソーセージあげるよ。今用意してるから、めんめん食べていてね」と言ってみました。息子は戸惑った顔をしていましたが、泣いたり怒ったりはせず、言われたとおり麺を少しずつ食べ始めました。簡単に好きな物を与えない、しばらく、この方法でやってみたいと思います!

おんぱ先生

とても上手く対応なさったお陰でお子さんも少しでも食べたようでよかったです。
「もう少し」という言葉ではお子さんががんばる気がおきない場合もありますので、
そういった時には具体的に少しだけ取り分けて、「これだけ食べれたら」としてみてください。
最初はあまり高い目標を設定せず、少しの量からクリアしてもらい、
その量をちゃんと食べられたら「何でもしっかり食べられてえらいね~!」としっかり褒めてあげてくださいね。

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
子どもが食べる努力を見せてくれて嬉しかったです。昨日の夕飯は、オムライスを作りました。子どもにフライパンにご飯を入れるところを見せて「これからオムライス作るんだよ~(^^)」と話したら興味を持ったのか、「食べるー!」と言って食卓に自分から座りました。お皿には少なめによそって出しました。半分食べたところで「お肉~!(ソーセージ)」と言ったので、「あと一口パクってしたらあげるね(^^)」と具体的に伝えてみました。すると、よーし!という顔で、大きな口でパクっと食べました!小盛で出したオムライスを完食し「おかわり~」と言いました。ソーセージだけ食べるとかしないで、にんじんも玉ねぎも入ったご飯をおかわりして食べたので、「いっぱい食べてすごいねー!えらい!(^o^)」と誉めました。
初めは少なめによそること、やる気が出るよう具体的に伝えること、誉めること、を心がけて、続けてみますね!

おんぱ先生

とても愛らしいお子さんとのやり取りにこちらが癒されました(^^)
子どもも気分に波がありますので、思ったように上手くいかない日もあるかと思いますが、
大きな目で見て徐々に食べられる物が増えていけば大丈夫ですよ。
焦らずに継続してくださいね。

また何かありましたらお気軽にご相談ください。

くまちゃんさん

ありがとうございます。

そうですね。上手く行って「あれ?今日はどうしたの?(@_@)」とびっくりする日もあれば、上手く行かなくて「むむむ…(`へ´;)」という日もありますね。
ちなみに昨日は、何回注意しても、食事中、足をテーブルに乗っけてふざけていました(-_-;)

大きな目を持つ、ということ、子育てをする中で大事なことのように思いました(^-^)

頑張ります!ありがとうございました。また何かありましたら、ご相談させてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

以前は食べていたのに食べなくなることはありますね。
ただ食後にデザートはいいと思いますが間食が多いとますます食事が食べれなくなるなどあるかもしれません。

週末など一緒に料理を作ってみて食に関心を持たせるなどもいいかもしれません。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
前は食べていたのに食べなくなることは、めずらしいことではないのですね。そういえば、私の妹も、子どものときはよく食べてましたが、大人になってから逆に好き嫌いが増えましたね(>_<) 私は逆で、子どものときのが好き嫌いがあったタイプでした。妹は子どものときは体が丈夫でしたが、大人の今は体が弱いです。そして私はその逆です。旦那もわりと好き嫌いがあるタイプですが、体はとても丈夫で風邪ひいてもすぐ治り、医者に行ったことがないです。
間食はあまりさせないようにしています。午前と午後に一回ずつですが、食事に支障がない量にするようにしてみます。
赤ちゃんのころおんぶしてご飯を作っていたときは、よく背中から覗いていた息子です。その頃は食べるのが好きで、楽しそうにしていましたね。今度一緒に、おにぎり作ったりしてみようかと思います(^-^)

omeme眼科医先生

、おにぎり作ったりしてみようかと思います(^-^)

それはいいと思いますよ。ハンバーグコネコネ、丸めてみるなどもいいかもしれません。お野菜を型抜きでいっしょにぬいてみたりなど工夫してみてくださいね。

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
一緒にハンバーグこねこね、楽しそうです!野菜の型ぬきもいいですね!やってみようと思います。
いつも、台所に立っていると、息子が足元をちょろちょろしたり食器棚を開けて調味料を触ったり危ないので、つい、叱ってしまっていました。もしかしたら、息子は一緒に料理をしたかったのかもしれません。

omeme眼科医先生

もしかしたら、息子は一緒に料理をしたかったのかもしれません。

そうかもしれませんね。その様子だと一緒にしてくれそうですね!

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
はい。一緒に料理してくれるといいなと思います。ちょっと挑戦してみたいと思います!(^-^)

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

くまちゃんさん

はい。ありがとうございます。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

念のために体重を記録してみて,減少がないようであればあまり心配は要らないかと思います.
3歳ごろになるといろいろ知恵がついてきて偏食になったり,わがままになったりするかと思いますが,成長とともに良くなってくるかと思いますよ.

精神科医ABC 先生
精神科

精神科医ABC先生

保育士さんの言う通りでいいと思います。
その年齢だとむら、偏食、結構あると思います。
体重が数か月単位で減少している、とかでもなければ大丈夫かと思います。
ご安心を。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

単なる偏食でしょう、2-3歳ならそんなもんです。ただし、間食をくせにするのはいささか問題あるかもですね。夕食食べなければそれで終わりとかしてみたらどうですか?

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

夕飯は2~3口だけ食べて「ごちそうさまー」と自ら食事を切り上げ遊びはじめてしまいます。
→もう少し厳しく育てられてもよいのではないかと思います。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
そうですね。厳しく注意するところは、した方がいいですよね。私ももう少し毅然とした態度をとらないといけませんね。

はっし~先生

食事はいつでも食べられるもの、今食べなくても大丈夫、後からデザートでもいいというような感覚になってしまうと、将来的に食生活が乱れる元にもなります。食育という言葉もあるくらいですから、しつけの一環として食生活を考えられてもよいかと思います。

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
先生のおっしゃるとおりだと思います。私も、食事は大事だと思います。ただお腹がいっぱいになればいいわけではないです。食べる環境や雰囲気など、すべてを含めての食事なのです。私の姑は「食べる物なんて何だっていい」という価値観の人ですが、私が二人目妊娠中のつわりがひどくて料理が作れず、やむを得ず姑に息子の食事を任せた1ケ月間は、夕飯前にお菓子を食べる、遊びながら食べさせる、ご飯に缶詰めの魚をかけただけの食事、など、ひどい有り様でした。舅も偏食で甘い物大好きで、止めてほしいと言っても、すぐ孫にお菓子をあげます。そんな彼らの息子たち(私の旦那も含みますが)は、平気で食事を抜いたり、菓子パンだけ食べていたり、マクドナルド大好きなどの状態になっています。私は、自分の子どもには、良い食事の思い出を作ってあげたいと思います!頑張ります!

はっし~先生

そうですね。食育は大切だと思います。姑さんの考え方では正しい食習慣は身に付きません。将来の生活習慣病予防のためにも今から食事に気を付けるよう、食事は大切だということを是非子どもさんたちに伝えてください。

くまちゃんさん

ありがとうございます。良い食習慣を身につけることは、一生の宝ですね。食事のマナーも、大人になってから役立ちます。社会人になって人と食事をしたときなど、ふとした時に表れるものです。子どもは大人のすることをよく見ていて、知らず知らず学んでいると思いますので、親として食事の大切さを伝えていけるよう頑張りたいと思います。

はっし~先生

まったくおっしゃる通りだと思います。
僕も自分の子どもたちをそのように育てていきたいと思います。
親としてがんばっていきましょう。

くまちゃんさん

はい!ありがとうございます(^-^)

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

徐々に変わってきますよ、無理に食べさせずに親が美味しそうに目の前で食べていればそのうちまねして食べたがります。
様子見で良いですよ。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
無理強いはしない方がいいですよね。私自身も、今二人目を妊娠中で、あまり体調がよくないときがあるのと、胃もたれしやすく食事が楽しくないので、食事中に疲れた顔などをしているのかもしれません。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

くまちゃんさん

ありがとうございます。
先生も、育児でいろいろ心配なさったのですね。
私も、子どもに対して責任があると感じ、しっかりやらなくては、と思ってしまいます。大変なときもありますし、自分はちゃんと子育てできてるのだろうかと思うときもありますけれど、親だからこそできること、親にしかできないことなのですよね。食事のことは心配ですが、頑張って、子どもと向き合っていきたいです。

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

躾の問題ですね。
どうして食べないといけないのか、好き嫌いをするとどうなるのかを根気強く指導することが大切だと思います。

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
そうですね。もう少し、子どもが理解できるように食事の大切さを話していくようにします。

コンドロイチン先生

はい、頑張ってくださいね。

くまちゃんさん

ありがとうございます。

コンドロイチン先生

どういたしまして。御大事に。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

少しずつ食べる様になってくるとは思います。
その年齢であればそういったお子さんは多いと思います。

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
この年齢ではよくあることと考えてよいのですね。あまり他のお子さんの食事を見たことがないので、心配になりました。そのうち食べてくれると信じて、根気強く付き合っていこうと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

くまちゃんさん

ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
お大事になさってくださいね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

偏食はある程度誰しもありますので、保育士のいうとおり、経過観察してみてはいかがでしょうか。

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
誰しもあること、とのお言葉に少し心が軽くなりました。息子が偏食からわがままな人間になってはいけないと、心配でした。根気強く向き合っていきたいと思います。

すこやか先生

>息子が偏食からわがままな人間になってはいけないと、心配でした
なるほど。それぞれ別々にお考えください

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
それぞれ別々に考える、というのは、偏食と人間としてわがままな性格になることとは別々の問題、と捉えてよろしいのでしょうか。

すこやか先生

>偏食と人間としてわがままな性格になることとは別々の問題、と捉えてよろしいのでしょうか。
その通りです。

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
わかりました。食事のことと日常的な躾のこととは、分けて考えていきたいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢的に偏食はよくあります。
無理強いしても食べませんから
様子を見るしかありません。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
無理強いしても意味はないですね。今は様子を見るしかないですよね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

少しずつ食べるようになっていくと思いますよ。年齢的にも個人差は大きい時期ですね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

そのようなことはよくあることです。嗜好は変わりますよ。心配はないと思います。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
食の好みも年齢で変わっていきますよね。私自身もそうでしたが、子どものとき食べられなかったものが、将来好きな食べ物になったりしますね。考えすぎないで、向き合っていくことにします。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

徐々に食べるようになってくると思います。
少し様子を見てもいいと思います。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
だんだん食べるようになると信じて、考えすぎず、今は様子を見てみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

くまちゃんさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

親が仲良く衣食住を共にしていれば、大きな心配はないでしょう。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
そうですね。仲良く生活することが大切ですよね。我が家は共働き、子どもは日中は保育園、と、昼間は家族がそれぞれ離れていますが、同じ家に帰り、1日の終わりには一緒に夕飯を食べたいです。それが一番したいことなんですよね。

660x100ti先生

一緒にいることが大切です。

くまちゃんさん

ありがとうございます。
子どもと一緒にいることを大切にします(^-^)

660x100ti先生

お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

食べるようになってくると思います。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
だんだん食べてくれるようになりますか。またニコニコと笑って、おかわりして食べる子どもの姿が見られる日が来ることを願います。

オカメ先生

お大事になさってください。

くまちゃんさん

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

夏バテではなさそうですか?

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。
夏バテもあるかもしれません。暑い日が続き、飲み物ばかり欲しがった時期もありました。夏中、一度、熱も出しました。食べない→便秘気味になる→お腹が苦しくて食べない、の悪循環ができているような気がします。

あば先生

そうですか.
徐々に改善してくると思いますよ.

くまちゃんさん

お返事ありがとうございます。少しずつ良くなって行くといいと思います。

あば先生

早く良くなればいいですね.
お大事にして下さい.

くまちゃんさん

ありがとうございます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

問題はないでしょう。

くまちゃんさん

お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます。
問題ないですか。あまり考えすぎないで様子を見てみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。