Q

足根管症候群?足親指の痺れ

質問者:コリドラス さん
通報する

23歳男 175cm73kg

5日ほど前から、右足親指を触ると感覚が鈍く、少し痺れたような感じがします。

ここ2ヶ月ほど1日2回20分計40分ほどのストレッチを毎日続けています。
ストレッチのメニューは、6種類あり、上半身3つ下半身3つです。
ストレッチのメニューは、評判の良いストレッチ本の内容をそのまま行っています。

それに加え、同じ本の中から最近新しく2つのメニューを追加しました。上半身下半身一つづつなのですが、その下半身の方の新しいストレッチを始めてから、痺れが治りません。

そのストレッチというのは、足を交差させて膝を曲げず前屈するというものです。
確かにこれをやると、右足親指からお尻の方までかなり痺れてつらいです。強くやりすぎなのかもしれません。
その強い痺れが残っているような感じなので、原因はおそらくこれかなと思うのですが、どのような病気なのでしょうか。

このストレッチをすると、左足より右足の方がかたいためか、痺れが大きいです。それでも毎日続けているのですが、やめるべきでしょうか。

右足の親指だけでなく、親指側の縦のラインかかと付近まで触ると少し違和感があるため、足根管症候群でしょうか?数年前から肘部管症候群だと思われる症状もあり、これも右側です。

肘部管症候群も含め、整形外科で診てもらうべきでしょうか。
(20代/男性)

14人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、コリドラスさんの足根管症候群?足親指の痺れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

指先の痺れ

以前に頚椎ヘルニア(6、7番目)と診断されましたが、現在は症状なしです。 今回、ゴルフが原因でテニス肘と診断され、ストレッチを教えて下さいました。(手首を内側にひねる)少し強く実施したところ、親指、人差し指、中指の痺れが1週間続いています。肘部菅症候群、手根菅症候群と言う病気がかと思い、メチコバールとロキソニンを服用しています。 そこで質問ですが、ストレッチが原因でしょうか?ストレッチは中止した方が良いでしょうか?生活で中止すること。頚椎ヘルニアの影響はありますか?教えてください。 (40代 男性)

40代/男性
Q

続く指の痺れ

6月末頃から右手の人差し指、中指、薬指の親指側半分が痺れ、整形外科に受診したところ、レントゲンで頸椎の6.7番が狭くなっていたため、痺れはそのためだろうということで、現在リリカを内服しています。 痺れはだいぶ良くはなってきましたが、まだ子供をだっこしたり、仕事でたくさん字を書いたりすると痺れが強くなったり、ズキズキと痛むことがあります。だいぶ良くなってきたなぁと思ってきたところでしたが、右手をかばって左手を使っていたせいか、数日前から左の肘が痛み、左手の肘下から小指にかけて痺れが出てきてしまいました。 頸椎の狭まりでこんなに痺れが続くことはあるんでしょうか? 手根管症候群のような症状だったので、受診した際に先生に聞いたところ、親指が全く痺れていないので手根管症候群は否定されました。 手根管症候群だった場合の治療法もリリカを内服して様子を見るかんじですか? ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右足親指、人差し指、中指、親指の付け根部分の痺れ

約3年前に、右足の親指、人差し指、中指と、親指の付け根(いずれも、裏側 (爪でない方))が。突然、痺れるようになりました。脳外科、神経内科では 、特に原因が判らず、3つの整形外科に行ったところ、そのうち2つの整形外科 に足根管症候群と診断され、手術(足根管開放術)を行えば、治りますと言わ れ、痺れ始めてから約半年後にその手術を行いました。結果は、治るどころか 、痺れは、いっそうひどくなり、切ったくるぶしの下の部分の痛みもあいまっ て、歩けなくなるくらい、の状態になりました。その後、一か月くらいたち、 なんとか、日常生活をするのには、歩けるようになりましたが、手術の痛みが 消え、術前の状態に戻るのに、1年くらいかかりました。その後、1年半くらい たち、手術前の痺れの状況は、変わりません。術後、1年くらいたったころ、大 学病院の整形外科、麻酔科などに通って、足首を縛って、血管に麻酔を注射す る治療を受けたり、動脈硬化のテストを受けたり、首、腰、足のMRIをとったり、神経の伝わる速さのテスト を受けたりしても、特に問題はなく、状況は変わりません。漢方、マッサージ 、指圧、冷温水への足を繰り返し出し入れなども4カ月くらい試しました。一体 、原因は、なんでしょうか。また、同じような経験をした人、してる人は、い ないでしょうか?アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします 。

Q

足根洞症候群?足根管症候群?

昨年4月に両足骨折(右立方骨、左後踝)をして、現在まだ痺れと痛みがあり通院中です。 最近、主治医が足根洞かな足根管かなと言っておられ、診察のたびに踝の外側か内側に注射をされます。 特に右足のほうが痛みと痺れが酷いのですが、足根管症候群と足根洞症候群の両方を同時に併発するというのはあるのでしょうか? また、両足ともに足根洞または足根管症候群になることもあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肘部管症候群について

肘部管症候群と診断されたのですが ストレッチをしたら指が動かしやすくなりました。 逆に親指が少しだけ動かしにくくなったのですが 本当に部管症候群という診断で間違いないのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。