Q

術後フォローアップのCTでヘルニア

質問者:ととろ さん
通報する

昨年8月に、左腎臓癌で部分切除術を受けました。
術後フォローアップのCTの診断書に、
左腰部にヘルニアを認める。下行結腸が脱出しているが、ヘルニア門は大きく通過障害を、認めない。前回CTと著変ない。
とありました。主治医からは、転移、再発はない旨の説明はありましたが、
ヘルニアについては、触れられなかったので、後で読んで驚きました。
術後、一時期腰痛があり、左関節はストレッチなどで今も開こうとすると痛いですが、日常生活に支障はありません。手術とヘルニアは関係ありますか。
また、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ととろさんの術後フォローアップのCTでヘルニアへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎癌、術後のフォローアップ

腎癌の病理結果は、淡明細胞型腎細胞癌、T1a.NOMO.G1でした。手術をした病院で半年後にCT をとる予定です。しかし、地元の病院では三ヶ月後に肺レントゲン、血液検査、腹部エコーをすると言われました。フォローアップは、手術した病院ですることを伝え、結局半年後のCTまで検査はありません。医師によって、こんなに術後のフォローアップの仕方は違うものなのでしょうか?また、転移、再発は、どの程度のリスクがあるのでしょうか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

術後の残存する癌の治療の進め方

今後の治療について悩んでいます。 本年1/26に子宮体癌・卵巣癌・それらの癌が直腸尖通・リンパ節転移 により手術、以後パクリタキセル・ガルボプラチン抗癌剤治療6回→ CT結果から、主治医は「癌は残存するが,これ以上の手術は ここではできない。経過観察としたい」との意向でした。 CT診断医師のコメントです。 『オーダー:1/26 OP(膣上部切断術+両側付属器切除、人工肛門増設) 直腸前面に腫瘍残存、化学療法(TC療法6)コース終了の評価を。 【評価】 膣断端に一部石灰化を伴う38mm大の腫瘍を認める。 腫瘍前面左側に造影効果の強く、周囲が充実性の嚢胞性病変とその背側に 比較的壁の薄い嚢胞性病変を認める。残存した原発巣を疑う。 術前の画像にて同様に嚢胞上のリンパ節転移を認める。内側腸骨リンパ節 廓清の程度が不明だが、遺残もしくは再発を疑う。 周囲に小腸の癒着を疑う。明らかな肝転移は認めない。 膵臓腎臓に異常所見は認めない。腹水貯留を認める。 左肺尖部ブラを認める。明らかな肺転移は認めない。胸水貯留は認めない。 右肺S4末梢に4mm大の淡い結節影を認める。まず炎症性結節を疑う。 明らかな縦隔リンパ節腫大は認めない。 子宮体癌術後 断端部から左側腸骨動静脈領域に腫瘍性病変を認める。』 評価は診察後渡された物で、次回診察は1ヶ月後で質問しています。 理解できない点は >比較的壁の薄い嚢胞性病変を認める。残存した原発巣を疑う。 >周囲に小腸の癒着を疑う。 >腹水貯留を認める。 >まず炎症性結節を疑う。 >子宮体癌術後 断端部から左側腸骨動静脈領域に腫瘍性病変を認める。 です。これらを教えて頂ければ幸いです。 今は普通に近い生活が可能ですが、評価からする深刻な状態かと思います。 今後の治療はどのように進めていったらよでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

内科サムライ先生へ・・・。

サムライ先生、ご無沙汰しております。 長文(返信)記録保持者?のコユママです。 昨日(13日)、術後2年目の検査第一回目(胃カメラ・CT)が終了しました。 胃カメラ・CTについては、検査技師?の回答が無いと詳細は言えないけれど、多分、問題ないでしょう・・・との主治医の話でした。 詳細は来月の検査二回目(大腸内視鏡)の時に教えてくれるとの事でした。 ただ、胃カメラについてだけ「所見」が書かれたものを見せて貰えました。 でも・・・・難しい表現で私にはさっぱりわかりません。 サムライ先生、わかりやすく説明していただけますか? 食堂:粘膜白濁(属性:ECjunctionまで38センチ。junction近傍粘膜に白濁を認めSSBEも認める。Hiatus heruniaあり。) 胃:萎縮性変化(属性:萎縮境界はC1程度。斑状発赤の所見も認められない。幽門部・幽門前部の胃粘膜に肥厚が認められる。幽門輪は十二指腸潰瘍瘢痕の影響で肥大。) <食堂>逆流性食道炎(grade M(LA)) パレット(上皮) 食道裂孔ヘルニア(小) <胃>慢性胃炎 (萎縮性胃炎C-1) タケプロンを処方してもらっただけで、特に注意点も無かったんですが・・・。 どの程度の症状なんでしょうか? 自覚症状も無いので悠長に考えてますが・・・(-_-;)

Q

胃噴門部腫大の検査時期について

以前質問させていただきました。もう一度お聞きしたいのでお願いします。 一昨年乳がんで、手術、リンパ節転移ありでリンパかくせい。ルミナールAタイプ、術前FEC4クール、ドセタキセル4クール後手術、術後FEC2クール追加、放射線治療25回、リュープリンとノルバデックス治療中です。 術後の定期検査で腹部と胸部の造影CTをしたところ胃の噴門部のリンパ節が腫大とのことで、胃カメラをしました。 喉、食道、胃、十二指腸を調べた結果胃底腺ポリープという良性のポリープを認めるのみでがんはみとめられませんでした。 食道裂孔ヘルニアは以前からあります。 肝臓、胆嚢、膵臓も異常なし、大腸もカメラの結果異常なし、先月、悩み事があり、精神的な疲れはありましたが、胃の痛みとかはなかったです。 リンパ節の腫大といわれた一ヶ月前くらいに突然酸っぱいものが上がってきたことがありました。 次回検査が3ヶ月後なのですが、よいでしょうか? 心配です。 医師からは潰瘍があったか?食道裂孔ヘルニアになっていたところ、ネキシウムカプセルで炎症はひいたがはリンパの炎症がまだ残ったのでは?とのことでした。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

血液内科の先生とPETに詳しい先生二人に。リンパ腫

私は7月2日に右の鼠径ヘルニアの手術を受けました。 主治医によると手術はメッシュ・プラグ法で、成功したとのことです。 しかし、以前にもこの欄で質問させて頂きましたが、術後6日で退院した翌日から腰骨の腹側の上端部分がビリビリと痛み、CT検査を受けましたが骨に異常はなく、手術で細い神経が切れたことによるものと言われました。その後、かなり痛みは減りましたが、今も続いています。また、ヘルニアが出ていた部分がごく稀にズキズキと痛みます。 一方、私は15年前に皮膚に紅斑ができ、菌状息肉腫瘍の疑いがあると診断され、その後ずっとsIL-2Rの検査を年1回受けると共に、5年前からは併せてPET検査も受けています。紅斑そのものはは5か月ほどで消え、その後、再発することはなく、sIL-2RもPETも全く異常はありませんでした。 しかし、今年の8月13日にPET検査を受けたところ、「右鼠蹊部に異常集積を認める。SUV4.2。右鼠蹊部リンパ節での再発が疑われる。その他、全身に再発を疑わせる異常集積は認めない。」との所見でした。sIL-2Rは304でした。 主治医は皮膚科医であり、触診をして「右鼠蹊部のリンパ節が硬い。もう少し様子をみて、血液内科の先生と相談をして必要な検査をしましょう。ヘルニアの手術の影響かもしれない」としか説明されません。 7月2日の鼠径ヘルニアの手術の影響で1か月以上たった8月13日に、リンパ節が腫れて固くなり、PET検査でFDGを異常集積することがあり得るのでしょうか。 少し痛みは残りますが、時間が経っているので、手術の影響とは思えず、悪性リンパ腫ではないかと大変心配しています。 それぞれの2分野の専門の先生の、可能な範囲での詳しいご教示をお願い申し上げます。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。