Q

IPMN

質問者:ネコ さん
通報する

IPMNかもしくはリンパ腫の疑いで、手術を勧められました。A病院では、たぶんリンパ腫の可能性が高い、しかし切ってみなければ実際わからず、仮にIPMNだとしたら、遅かれ早かれ手術になるのだかから、体力がある今のうちに手術しましょう と 言われて セカンドオピニオンでB病院に行ったところ、典型的なIPMNと思う、今すぐ手術する必要なし との事でした。
自分で、どうすべきか判断できず相談させていただきました。CA19-9が24→46→32 であり、結節がA病院では認められてる に対してB病院は、そうは思わない でした。
(50代/女性)

14人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ネコさんのIPMNへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗がん剤治療が必要でしょうか?

3/2に温存手術が終わり放射線とホルモン剤治療は決まっていますが、主治医はKi67の値が微妙なので、抗がん剤をやるかやらないか4/1までに決めて下さいと言われました。センチネルリンパ節生検は0/1で転移なしでした。 やるとしたらCMFで脱毛や吐き気の少ないタイプと言われましたが、抗がん剤を勧められますか? 上乗せ効果は3%程で、それを大きいと思うか、出来るだけのことをしたいと思うならやった方が、とのこと。半年間かかるそうで、全く副作用がない訳でもない、仕事にも家事にも差し支える、と思うと躊躇します。 また、主治医はHER2:マイナスとメモを書いて説明して下さいましたが、下記のレポートには1+となっています。 放射線とCMFは併用して行いますとのこと。 抗がん剤をやらない選択をしてもよいでしょうか? Breast carcinoma,C area,about 12×9×7mm,Invasive ductal carcinoma,papillotubular carcinoma,g,f,ly(-),v(-),right breast, Bp+SN 右乳腺:5.5×4×2.5cm 類円形の腫大濃染核を有する腫瘍細胞が、小型〜融合腺管構造、索状、小胞巣状に増殖しています。Invasive ductal carcinoma,papillotubular carcinomaが主体と考えます。 乳管内進展を伴います。comedo patternは認められません。 浸潤巣の大きさは約12×9×7mmであり、乳管内進展巣を含む腫瘍の大きさも同程度です。腫瘍は乳腺周囲脂肪織に浸潤しています。リンパ管侵襲、静脈侵襲は明らかではありません。切除断端に腫瘍細胞は認められません。 Nuclear atypia score:2点 Mitotic counts score:1点 Nuclear grade:Grade1 Tubule and grand formation:score1 Nuclear pleomorphism:score2 Mitotic counts:score1 Histological Grade:Grade1(well differentiated) ER:(+)98% PgR:(+)98% HER2:1+ Ki67 labeling index:24% (50代/女性)

50代/女性
Q

卵巣腫瘤? 手術の必要性 (英語含む)

現在 38歳、子供なし、海外に在住しています、三年前、数ある嚢腫のうちの1つが破裂しました。大事には至らず、入院はせずに、痛み止めなどで数日で回復しました。 2ヶ月前、生理が来ず、婦人科へ行ったところ、超音波検査を受けるよう進められました。(生理は3週間後に来ました) 以下は超音波検査の結果です。 The ulterus measures 9.3cm in length and contains multiple fibroids. The largest measures 47x46x48mm. Endometrial thickness is 1cm. a predominately hyperechoic heterogeneous mass is seen in the right ovary. The measures 52x27x36mm. The left ovary measures 36x21x30mm and contains a 16x10x15mm cyst. No free fulid is identified. Impression;Right ovarian mass which is predominately hyperechoic and heterogeneous. Measures 52x27x36mm. Multiple uterine fibroids. 医師はすぐにも手術をと言っています、必要性はどの程度のものなのでしょうか。かかりつけのファミリードクターは 緊急のものではないと言います。よろしくお願いします。とても困っています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

首のしこりの経過観察について

右の首に1cm大のコリコリとよく動くしこりがあります。 今年の1月にも同じ場所にあって、血液検査と、造影CTを大学病院で受けました。 その時は WBC5500 Neut 57.1 LYMPHO 34.9 MONO 5.4 Eosino 2.0 Baso 0.6 SCC 0.9 S-IL2R 302 造影CTでは、少しリンパが腫れてるけど、許容範囲内ですし経過観察も必要ないでしょう と言われました。 6ヶ月ぐらい経過した今もしこりはあります。大きさはほんの少し大きくなったような変わらないような感じです。 1、リンパ腫の可能性はありますか? 2、再び造影CTは必要となる可能性はありますか?また必要とされる検査にはどのようなものがあるでしょうか? 気になってずっと触ってしまいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

masahiko先生 新薬のインターフェロンの事です

医師より新薬のインターフェロンを薦められてます。 慢性のC型肝炎の治療としてalbumin interferon(albIFNalbIFN)とribavirin(RBV)の併用です。 1) AlbIFN 900micrograms 4週毎に一回を24週 2)AlbIFN 1200micrograms 4週毎に一回を24週 3)AlbIFN1500micrograms 4週毎に一回を24週 4)AlbIFN 1800micrograms4週毎に一回を24週の投与。これらのうち 一つを医師が選択する様ですが 個人の効き目によって量は 医師により再調節されるかも知れません。 RBVはいずれも800milligramsを朝夕に2錠ずつの服用です。医師によれば月一回のインフェロウンの治療は画期的と言う事ですが この新薬はまだ約二千人の投薬を実験的に終わっただけで さらに研究が必要とされています。 他の選択肢としてPegasys 180micrograms 週一回を 24週と RBV800milligramsを朝夕に2錠ずつの併用です。 今カナダに住んでいますので治療はこちらで遣る事になります。医師によれば新薬の方が効果があり 画期的と言う事ですが 欧米人と日本人とは体質もちがうので 副作用や治療面での成功率など違うと思うと決心がつきません。 新薬よりPegasysと RBVの併用の方が無難かと考えてますが 日本ではどの様な医学的データーが出ているのでしょうか? 日本でも月一回のインフェロウンの治療が試されているのでしょうか? とにかく認可されてないと言うのは少々不気味な面があります。 先生のご意見などを参考にしたい思いますので ご回答をお願いします。なおC型肝炎の原因は二十代前半の輸血からで、発病は35歳です。肝機能数値は最近10年間の平均値でALT−70〜120、AST−40〜80位です。昨年うけた超音波検査は異常なしです。よろしく (60代 男性)

60代/男性
Q

温存手術後病理検査結果

1.Carcinoma of the left breast,C region:Invasive ductal carcinoma(papillotubular carcinoma),pT1a,partial mastectomy 2.No sentinel lymph node metastasis,0/3 所見 腫瘍占領部位: left C DCISを含めた腫瘍の範囲:0.8x0.4cm 浸潤部: 0.3x0.25cm,pT1a 組織分類:Invasive ductal carcinoma(papillotubular carcinoma) 脈管侵襲: 1y0,v0 〔extensive PVI (-)〕 浸潤部核グレード: 1(核異型スコア 1+核分裂スコア1) DCIS grade:low to intetermediate EIC: (+) 波及度: g 断端: 陰性 リンパ節: SN 0/3 コメント: 黒点で示す範囲に腫瘍を認めますが、腫瘍の範囲は1cm以内で、そのほとんどは充実型のDCISで占領されています。明らかな浸潤部を伴っていますのでIDCとしますが、異型は弱く乳腺組織内にとどまっており、充分取り切れています。CNBで2b3となっているようですが、索状構造の部分が採取されたものと推測します。しかし手術材料では乳管を形成する部分が明らかにありますので2a1とします。脈管侵襲はなく、SNの転移もありません。 病理結果の全てです。 主治医より今後の治療方針として放射線5週間、UFT3年、リュープリン5年〜7年と言われました。 UFTにしろリュープリンにしろ「どっちでもいいんだけど」と言われ、どっちでもいいなら服用せずにいようと思うのですが再発の危険性が上がるのでしょうか? 主治医になかなか聞きにくいので、アドバイス宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。