Q

脊髄損傷後の神経障害性疼痛(ニューロパシー痛)

質問者:calabiyau さん
通報する

一昨年10月末に転落で胸髄損傷した者です。不全麻痺ですが右足の膝から下が動きません。神経的な痛み・痺れも麻痺の程度に比例して強くなります。主に右足の甲に強い痛みがあり、普段はリリカとトラムセットを飲んで大体治まっています。

今回相談したい症状は約2年のうち4回だけ出現した不思議な痛みで、普段の痺れの調子の波では説明できない激痛です。今日は痺れが強いなと感じていたら、気がつけばそれが痛みに変わり、ピーク時には2,3分に1回足の甲を切り裂かれるような痛みが走ります。大抵1日前後で収まります。
普段リリカが抑えてくれている恒常的な痺れ・痛みとは別種のものだと思います。

1回目は受傷後5ヶ月の時、テグレトールを試しに夜飲んだ次の日の朝から1日続きました。
去年10月にここで相談したのが2回目の後でした。それが4回のうち最もひどく、痛みは2日続きました。思い当たることは前日の昼食にとあるラーメン屋Kでニンニクが沢山入ったラーメンを食べたことくらいでした。
3回目はその約1ヶ月後、再びKにて今度はニンニクを避けたメニューを選びましたが、次の日の朝からやはり激痛に襲われました。
このことをかかりつけの整形外科医に話しても、痛みの原因は分からず、特定の飲食についても関係ないと思う、などと力になってくれません。
そして4回目が今日で、夜中3時ごろに痛みで目が覚め、今(昼過ぎ)も続いています。昨夜は特に調子は悪くありませんでした。今回に関してはAを利用していないし、普段飲まない薬も飲んでいないし、思い当たることがありません。

定期的なものという感じでもなく、本当に突然で原因も対処のしようも分からず困っています。神経痛の薬は、現在飲んでいるリリカ、トラムセットの他にサインバルタ、テグレトール、デパスを試しました。

何か対症療法や原因究明について皆様の助言を頂きたいです。宜しくお願い致します。
(20代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、calabiyauさんの脊髄損傷後の神経障害性疼痛(ニューロパシー痛)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手術後の痛みについて教えて下さい

以前に腱板断裂の術後の事で質問させて頂いた者です。 腕神経叢損傷ではという診断の元にこの度手術を受けました。 肩の挙上不能 肘の屈曲がほぼ不能で手首の背屈や掌屈が不十分。 拇指伸展が不可でした。 手術では腕神経叢を展開して神経根を調べ C6とC7がガチガチに硬く癒着?しており剥離したそうです。 副神経を肩甲上神経に 尺骨神経の運動枝の一本を筋皮神経に移行しました。 術後から正中神経支配の部位に痺れと耐えがたい痛みが出現しました。 前腕〜上腕、肩周囲の知覚異常も出現 現在3週間の固定中です。 主治医からは手術で触っている為の影響で時間が経てば軽減していくと説明を受けています。 手術前より肩の痛みに対してトラムセット、ボルタレン、朝のみステロイドを服用していましたが 術後継続して飲んでも効果がありません。 痺れや麻痺は完全に正中神経の支配域で 痛みは電気が走るような 刺されるような痛みが連続的に起こり 更に激痛が発作的に襲ってきます。 数日前よりトラムセットとステロイドは増量して貰っても 眠気が少し強くなるだけで 痛みが引きません。 もう術後から2週間痛いままです。 そこでお聞きしたいのが この痛みや痺れは日にち薬で引いていくのか? それとも異常であるのかを教えて頂きたいのです。 今まで多くの整形外科手術を受けていますが ここまで強く耐え難い痛みは初めてです。 ペインを受けた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

この痛みなくなりますか?

帯状疱疹後神経痛で悩んでいます。 今年の3月、三叉神経第1枝領域の帯状疱疹になりました。 皮膚科にかかり、バルトレックスを処方してもらいました。いつになっても激痛がおさまらず、麻酔科で神経ブロックや点滴をして、リリカやトラムセットなど内服しました。副作用で薬の量を調節したりしながら、ようやく激痛はなくなっていきました。 今はリリカ300mg/日、サインバルタ40mg、五苓散、呉茱う湯を内服して、疼痛時にトラムセットを飲んでいます。あと、月に1~2回イオントフォレーシスに通っています。 激痛はないけど、風が当たったり何かが触れた時に電気が走るような痛みがあったり、突然ツーンと頭を抱えてしまうくらいの痛みが起こります。調子が悪い日は常に左のおでこから目にかけて重い痛みがあります。 先生は若いから痛みが長引くことはないと言っていました。もうすぐ1年経ちますが痛みはなくなっていくのでしょうか?薬を飲んで日常生活に支障がない程度で我慢していくしかないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

落ち着きつつあった坐骨神経痛が悪化しました。

昨年10月末より椎間板ヘルニアで動けないほどの激痛が来ました。安静と服薬で徐々に治まり、12月中旬には、坐骨神経痛のある右足を少しかばいながら歩けるまでになりました。しかし今月中旬より、坐骨神経痛のある右足に体重をかけると痛みが強く、また安静にしないと痛む状態になりました。良くならなければ、入院し、ブロック注射の予定です。 右足後ろの痛みが強く、右足裏からふくらはぎ側面の痺れは、10月から変わりません。 ノイロトロピン、ロキソニンを毎食後、リリカ25を1日4カプセル飲んでいます。電気治療や牽引、ノイロトロピンの注射も余りききません。介護の仕事復帰は難しいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

神経障害性疼痛について

お世話になります。 標記の件につき、当該疼痛原因、今後の検査・治療方針について、相談致したく。 【症状】 ・受傷(9/14転倒による右手首TFCC損傷)後、3週間後近辺から、「右手首全体に灼熱感を伴う痛み・痺れ感」が発生。 ・TFCC損傷自体は2か月で完治診断を受けるも、上記症状は、範囲・継続時間・度合が徐々に悪化。 ・範囲:右手首(甲側・尺側)に始まり、右手指(甲側)、右手腕に拡大 ・度合:「ピリピリ・ジンジン」とする灼熱感・痺れ感を伴う疼痛。通常は耐えられないほどの痛みではないが、痛みが強い時は思考力低下・集中力低下により、仕事を一旦中断するレベル。 ・継続時間:終日(但、夜間リラックス時、疼痛緩和あり) 【治療経過】 ・受傷1週間後より、固定具処置開始し、2か月継続。TFCC損傷は完治診断。 ・手の外科受診にて、右手首全体の疼痛申告。右手首へのステロイド注射。 ロキソニン処方。改善なし。 ・神経障害性疼痛を疑い、ペインクリニック受診。現在(12/23)まで、星状神経節ブロック注射(5回)、神経障害性疼痛薬(リリカ)の処方(25mg⇒75mg)を受け、疼痛若干緩和傾向。 ・現在までの検査は、右手首のレントゲン検査(骨に異常なし)、ペインクリニックでの血液検査(異常なし) 【今後の方針について】 ・「手の外科」医師からは、疼痛原因を特定することが重要とのアドバイスあり。診察時、本人の首が右に傾いている点の指摘あり。当初受傷(転倒)時に首(頸椎)に損傷を受けた可能性も考慮に入れて、整形外科・脊髄外科・神経内科の受診・検査を勧められたことから、ペインクリニックにてその旨を申告。首のレントゲン検査(12/21)を受け、検査結果待ちとなっております。 ・過去病歴として、数年前「頚椎症(首左側」を発症。治療・完治あり。 (50代/女性)

50代/女性
Q

トラムセットについて

頚椎挫傷、MRIで首にヘルニアが見られ(脊柱管狭窄症)、手先に痺れもあり、硬膜外ブロック注射を行っていますが、痛みが減る時間は10時間程です。 今までロキソニンをもらっていましたが、効果は今ひとつでした。 医師からトラムセットという薬があると聞きましたが、どのような薬でしょうか? ◯ヘルニア等の神経症状に効果がある薬なのでしょうか?ブロック注射の効き目も今ひとつですが、トラムセットは効果がありますでしょうか?そもそもロキソニンは神経症状には効かないのでしょうか? ◯またトラムセットは飲みはじめてどれ位で効果が出始めるものでしょうか? (リリカという薬について説明された際、効き始めるまでに3週間位かかると効きましたが、トラムセットはどうなのでしょうか?ちなみにリリカは飲んでいません。) ◯またトラムセットを飲み、その後、飲むのをやめた場合、また痛みは元に戻ってしまうのでしょうか? ◯リリカとトラムセットどちらが痛みや痺れに効果がありますか?またトラムセットを飲めば、痛みは消えますでしょうか?消えないまでも半減くらいしますでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。