Q

足の突っ張り感、しびれ、痛み

質問者:コリラックマ さん
通報する

2か月前から、足の痛み突っ張り、しびれが続いています。
症状があるのは主に膝から下の脛の外側や、足首、足の裏で、ふとももや、足の付け根に症状がでることもあります。
歩行や立ちっぱなしも辛いですが、座っていても辛くなってき、足をさすったりしてしのいでいます。
整形外科でヘルニア疑いで腰のMRI、レントゲンをとりましたが、神経を圧迫するような結果ではありませんでした。今は理学療法、薬は一ヶ月牛車腎気丸を飲んでいますが、よくも悪くもならない感じです。
循環器病内科で、血流脈波検査異常なし。
神経内科で、脳のMRI、血液検査しましたが異常なし。
寝るときに足がぴくぴくすることがあったり、朝より昼以降に症状が強いことから、レストレスレッグス症候群の可能性がないこともない(先生曰く可能性は低そうだが薬を試してみて効かなければやめましょう)とのことで、ビシフロール0.125を試してみることになりました。牛車腎気丸も継続してくださいとのこと。これで効果なければ他にどんな疾患が考えられるでしょうか?
外反母趾もひどいので、関係があるかと思い足の専門の整形外科にいってみようかとも考えています。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、コリラックマさんの足の突っ張り感、しびれ、痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手のしびれ

約二ヶ月前から左手の指(小指以外の四本)・がしびれており、特に親指は力が入りにくく物がもちにくいときがあります。最近になり右手の中指・薬指もしびれるようになりました。 病院の整形外科に何度か行き、首のレントゲン・MRI、手首のレントゲン・誘発伝導検査を行いましたが特に異常は見られないと言われました。 今まで肩こりはなかったのですが、首から肩にかけて張りや重さを感じることもあって、ギボンズ・ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒・ボルタレンテープを出され使用してます。 四六時中しびれているため何をしていても気になり、脳などほかに原因がないかと心配です。神経内科や脳神経外科へも行き、検査をしたほうがいいでしょうか?

Q

教えてください

突然すみません。解り辛かったらすみません。 5月に「リウマチ」の可能性があるとA病院の整形外科で診断され(mmp-3 165、血沈 50、CRP 0.36、坑ccp抗体陰性、RF 9、父がリウマチ暦10年 車椅子生活3年)、現在リウマトレックス週3、葉酸週1、プレドニン5mm毎日朝1、ロキソニン+ムコスタ毎朝夕各1、ノイロトロピン毎朝夕2を服用しています。手のこわばり(朝に約2時間くらい)や手足指の痛みが強かったのですが徐々に楽になってきました。しかしそれも日替わりです。整形外科の先生に相談したところ、神経内科の受診を進められ、B病院の神経内科で10月に受診・神経伝達検査、血液検査をうけました。その結果神経伝達検査は異常なし、頚椎X線も異常なし、血液検査は抗核抗体とRAPA、坑SS-A抗体と坑SS-B抗体が陽性反応でした。神経内科の先生は、「シェーグレン症候群」の可能性もあるとのことで、もう少し調べることになり、今度はC病院の膠原病科を紹介されました。ここでの結果は血液検査は結果待ちですが、涙量が基準の半分であるだけで、ガムテストなどは異常なしでした。 B、C病院の結果をA病院の先生に報告したところ、1「シェーグレン症候群」であれば、これまでの薬で落ち着くはず・・ 2「関節痛より乾燥症状がひどい」 3「5月当初は異常なし」 との事でした。やはり検査結果に現れない「リウマチ」なのでしょうか?これからこのような症状が続くのでしょうか?他に考えられる病気があるのでしょうか?心配事がいっぱいです。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

足の張り痛みが続きます

部位 :ふくらはぎ、脛の横、膝の裏など主に膝から下 症状:1ヶ月半位前から上記部位の突っ張り感痛みがあります。つる直前のような感じ。歩いたり立ちっぱなしの後にひどくなりますが、座っていても夕方になると張りが出たりします。整形でレントゲン、MRIとるが異常はな。今は週一の理学療法と漢方薬(テルネリンなどの薬あわなかったので)筋肉のこわばりをとる効果のある点滴をしています。血管の問題がないか循環器内科にて血流脈派検査をしましたがこちらも異常なし。むくみなどもないといわれました。他にどのような原因が考えられますか?医師から神経内科も念のため受診してみてもよいが明らかな疾患がみつかる可能性は症状みる限り低いと言われました。 昔から外反母趾があるのですが、ネットなどで調べるとそれが原因で足のバランスが悪くなって痛みが出る場合があるとみました。前から長期間歩くと足が疲れやすい方ですが始終こんなに足が不調であったことはないため、原因と考えられることがあれば教えていただきたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原因が解らない足のしびれとペインクリニック

強烈な足のしびれ(電撃痛)と、足の知覚麻痺、腰の痛み(坐骨神経痛の症状)が日に日に増して辛いです。 MRI検査しても異常が解らず困っています。 二年前に散歩をしていると左側臀部、太ももと右側ふくらはぎが痛くなり、整形外科で触診、レントゲンを撮って診てもらい「坐骨神経痛」と診断されました。 週2回の牽引や貼り薬、鎮痛剤も処方してもらいましたが、引っ越しで整形外科の通院を中断。 しばらく足のしびれを我慢してましたが、やはり痛くて再度、整形外科に行き、首から腰のMRI検査をしましたが、ヘルニアもなく骨にも異常なしでした。 脳神経外科に行き、頭部MRI検査をしましたが血液検査の結果は異常なし。 神経内科では触診、血液検査、尿検査、も異常なしでした(神経伝導検査、筋電図検査はしてません。) 整形外科の先生の診断では 「検査しても異常が解らないので精神科に行って下さい。」 と言われました。 右側のふくらはぎからつま先までの足のしびれ(電撃痛)が日に日に悪化していて、最近は足のしびれと知覚麻痺が出てきてて、歩くと足のしびれが倍増します。 足のしびれで歩かなくなり足の筋力が段々落ちてきました。しびれで何も集中出来ません。 左側臀部も痛くて、太股も筋肉痛がずっと続いてます。 知人から 「ペインクリニックに行ってみては?」 とアドバイスをもらったのですが、私のようにMRI検査しても原因が解らない足のしびれや痛みに対してもペインクリニックで診てもらえるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

神経内科で脳のMRIの結果

最初は足の突っ張り、痺れで歩きにくいことから 整形外科に行っていたがMRIで頚椎、胸椎、腰椎 に異常なしで、神経内科で脳のMRIを撮ったところ、画像の真ん中に羽の用な黒く映る部分の左右に 黒く長い影が有りました。普通あまり黒く映らない部分とのことで、なんでも銅が癒着すると映る場合があるとのこと。 何なのか、医者もはっきりしたことが言えないから しばらく様子を見ながら、血液検査をしながら 数ヶ月に一度MRIを撮ってみましょうと言われたが 脳外科に行ったほうが良いのでしょうか。 調べるとウィルソン病とか出ますが、心配です。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。