1歳10ヶ月自閉症疑い 投薬(ドパストン)について

person乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月、自閉症疑いの男児です。
多動、親を振り返らずどこまでも走る、こだわり(扉の開閉、エスカレーター、エレベーター、電車、バス)、プラレールは寝転がって見る、指示が通りにくい、親に愛着がない、座っていられない、同じ年頃の子供を避ける(公園から脱走。誰もいないと遊具で遊ぶ)などがみられます。

指示はあまり通らず、「おいで」「靴はくよ」などは全く理解していないので呼んでも来ませんし、玄関では裸足のままドアの開閉に執着しています。
ゴミポイや簡単なお片付けなどは、できることもあります。

言葉は頭文字のみしか言いません。
で:電車
ば:バス、バナナ
ぶ:ブドウ、豚
び:ミルク(本人は「み」のつもり)
ふ:ふりかけ、フォーク
じゅ:ジュース
他にパパ、ママ、クック、アンパ(アンパンマン)などは言います。

発語促進として投薬を進められましたが、脳に作用する薬のため正直不安感が拭えません。

薬は下記です
ドパストン散98.5% (0.005グラム)
乳糖水和物原末「マルイシ」(0.4グラム)

非常に微量なので劇的な変化は期待できないが、副作用の心配はないと説明を受けました。

言葉が出ないため私が子供の要求をうまく汲み取れず、泣いたりグズグズしたり、ゴハンを手で払いのけたり、イヤイヤが激しくなり、見ていて可哀想になります。

不安はあるものの、やはり試してみた方が子供にとっても良いのか迷っています。

ぜひ、ご意見アドバイスを宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師