Q

妊娠初期のコレステロールと血小板について

質問者:ひまわり さん
通報する

現在、妊娠6週なのですが、妊娠4週の時に受けた血液検査で不安に感じる項目があったので質問させていただきました。
妊娠前から総コレステロールが高かったのですが、妊娠後さらに高くなり、今まで基準値内だった中性脂肪まで基準値を越えてしまいました。
血小板も元々高かったのですが、さらに高くなりました。

(妊娠2か月前)
中性脂肪…108(50~149)
総コレステロール…252H(150~219)
HDLコレステロール…66(40~96)
LDLコレステロール計算…164
赤血球…4.07(3.58~4.90)
白血球…6.6(3.25~8.57)
ヘモグロビン…12.1(11.0~15.5)
血小板…36.2H(14.8~33.6)
()内基準値

(妊娠4週)
中性脂肪…182H
総コレステロール…326H
HDLコレステロール…77
LDLコレステロール計算…213
赤血球…4.33
白血球…8.7
ヘモグロビン…12.7
血小板…49.3H

何となくですが…血液がドロドロしていて、胎児にきちんと栄養が届くだろうか、胎盤内に血栓が出来ないだろうかなど、このまま妊娠が継続出来るのか不安に感じています。
コレステロールは妊娠すると高くなると言うことですが、血小板は妊娠では変化しないと思うのですが…
血小板49.3はすぐに治療をしなくてはいけないレベルのものなのでしょうか?
また血栓などのリスクもかなり高くなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ひまわりさんの妊娠初期のコレステロールと血小板についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

検査結果のご報告と質問です。

J先生、ご無沙汰いたしております。ここ最近、私はエアロビクスのコーチとのやり取り(ちょっとした反発を感じたことですが)を通し、 一期一会、また、史記の刺客列伝や戦国4公子の信陵君の故事を痛感させられました。そこで、ご報告すべきであると考え、本日(29日)の検査結果をご報告いたします。 ほかに先生方も、どうか、アドバイスいただきますと助かりますので、よろしくお願いいたします。 ヘモグロビン値4.6%、90分後血糖値128、総コレステロール206、HDLコレステロール93.1(やや高いとHマーク)、LDL計算値101、中性脂肪55、体重80.8、ただ体重はGパンをはいていたこともあり、やや高めになっていると考えます。 さて、疑問点はHDLコレステロール値です。検査した病院の基準では、35〜70という範囲で設定されているのですが、これがよくわかりません。 また、LDL計算値101(病院の基準範囲は70〜139)であります。 高脂血症(高コレステロール血症)は、どのように判断され、理想とされる状態(数値)、また計算はどのようにして行われるのでしょうか? 御回答いただきますと、幸甚です (30代 男性)

30代/男性
Q

コレステロール値について

4月の職場の健康診断の結果がもどってきたのですが… 脂質判定がB判定で、「コレステロール値が高いので、脂肪分の取りすぎに注意し一度再検査をお受けください。」と書かれていました。 ちなみに職場ではD.E.F.G判定は再検査を受けてくださいということでしたので職場的には特に再検査は必要ないみたいですが… ●今年4月の検査結果は 総コレステロール 185 HDLコレステロール 94 H LDLコレステロール 75 L 中性脂肪 57 でした。 ●基準値は 総コレステロール 130 - 219 HDLコレステロール 42 - 88 LDLコレステロール 76 -139 中性脂肪 50 -149 とのことです。 HDLが高めでLDLが低めなのですが、この数値はどうなのでしょうか? 「コレステロール値が高いので脂肪分の取りすぎに注意し…」とありましたが? ●ちなみに昨年4月の結果は… 総コレステロール 192 HDLコレステロール 94 H LDLコレステロール 不明 中性脂肪 41 L ●一昨年5月の結果は… 総コレステロール 192 HDLコレステロール 99 H LDLコレステロール 不明 中性脂肪 35 L となっており「わずかに異常を認めますが日常生活に差し支えありません」と書かれていました。 HDLが低くてLDLが高いのが良くないのは分かるのですが、私の場合は逆なので結果の数値に関する解説を読んでもどうなのか分からなくて… HDLは3年連続で高値と、LDLは今年初めて低値と言われました。中性脂肪は3年間で上昇してきて昨年まで低値と言われていましたが今年は基準値内に入りました。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

結果数値

この血液検査の数値から脳卒中や心疾患の危険因子は見受けられますか? 総コレステロール132 中性脂肪156 LDLコレステロール82 HDLコレステロール45 赤血球592 ヘモグロビン17.3 ヘマトクリット51.3 血小板17.4 総ビリルビン 1 尿酸窒素10.3 クレアチニン1.44 血糖値90 気になるところはこれくらいです。 ちなみに170センチ62キロで血圧がだいたい120〜100、85〜60です よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

血小板数とコレステロール値(低)について

聞きたい事が2点あります (1)今年5月と9月の血液検査をしたのですが、血小板数が21.8から14.7に下がっていました。問題ないですか? (2)10年程前からコレステロール値が低いと言われています。総コレステロールは基準値に達するか達しないか、HDLは基準値内ですがLDLは基準値に達した事がありません。一番最近した血液検査の結果ではHDLが83、LDLが44でした。中性脂肪値は基準値内だったりオーバーしてたりします。コレステロール値が低いと何か問題はありますか? 29歳女性、BMI26の肥満体 お酒は週二回程、喫煙有り(現在禁煙中) (20代/女性)

20代/女性
Q

血液検査の結果異常値

今妊娠38週です。貧血で鉄の注射を毎週打ちにいっています。心室性期外収縮と診断されています。父親は若くに心筋梗塞で亡くなっています。 昨日左腕全体の重だるさ痛み痺れ 左背中の激痛のため今日血液検査心電図、レントゲンをしました レントゲン心電図とも異常なしだったのですが、 血液検査の結果で、先生が総コレステロールと中性脂肪の高さが気になるけど、妊婦だから様子見であとの項目も高いのあったのですが、異常とは言われず、終わりました。 総ビリルビン1.2H コリンエステラーゼ218L アルブミン3.5L クレアチンキナーゼ(心・筋)31L 総コレステロール338H 中性脂肪280H 尿素窒素4.5L 尿酸2.9L Na137L BNP29.8H ヘモグロビン濃度10.6L ヘマトクリット値33.8L 平均赤血球容積81.3L 平均赤血球血色素量25.5L 赤血球粒度分布幅18.4H DーDー1.9Hこれらの異常があったのに 総コレステロール,中性脂肪のみの指摘だけでした。 これはほっておいても大丈夫なのでしょうか? 心臓を疑われたのですが,この年齢では大丈夫だし、心電図でも胸部レントゲンでも異常なしなので、逆流食道炎ではと。昨日ほど激痛ではないですが、やはりたまに左背中が重苦しく痛かったり,左むねの違和感,なんとなく、ぎゅーっといたんだり、左腕がだるかったりします。だいたい左ばかりなのでそれも心配です。あと左足の痺れがあります。 妊娠後期からむくみでひっかかり パンパンまではいきませんが、押すと少し凹みます。あと、ふくらはぎや、足の甲などがズキズキ、チクチクなんとも言えない違和感が常にあります。着圧ソックスなど履いていますが、長時間は履きません むくみも心臓に関係ありますよね? 色々調べると、DーDーが高いと血栓があると… やはりどこかに血栓でもできているんでしょうか?血栓が肺や心臓、脳などに飛んで致死的な状況になりそうで怖いです (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。