免疫力低下と寒がりについて
person30代/男性 -
昨年免疫異常により潰瘍性大腸炎と診断を受け、現在治療を受けております。igG の結果が昨年12月は2200、今年7月は1900でした。最も状態の悪かった昨年10月にはigGの検査をしておらず、さらに高値ではなかったかと思います。
最近夏にもかかわらず寒さにめっきり弱くなってきており、30度のエアコン設定でさえ寒く感じ、エアコンを止めて室温30度でもシャワー後は歯がガチガチと震えます。最近は室温32度で長袖にブランケットを掛けて寝ています。半袖で寝ると風邪をひいてしまいます。
以前はこんなことなかったのですが、これはやはり免疫低下によるものなのでしょうか。また免疫を高めるに軽いジョギングや筋トレ、十分な睡眠、瞑想を行っておりますが、他に有効な方法があればアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





