Q
解決しました

小学二年生の息子は発達障害なのでしょうか。

小学二年生の息子の生活や学習状況について、気になることがあります。

小学校に入学し、国語や算数を習い始めた頃は、本人にも意欲が見られ、先生にも勉強は好きなようで問題ありません、と言われていました。

二年生になり、いずれの教科も急に難しくなった感はあったのですが、日が進めば進むほど、字は認識できないほど雑になり、計算の仕方も何を言っているか、何度尋ね方変えても息子の計算の仕方が分かりません。

そんな中、夏休みあけ登校2日目に、漢字の書き取りの宿題が分からないからやりたくないと言い、堰を切ったように泣き出しました。一生懸命やっているのに、何度聞いて教えてもらっても、字も書き順もすぐに忘れてしまう、みんなが出来ることができない、自分は体育以外何もできないダメな子なんだと。

運動系の習い事も張り切って行っていたのですが、それも他の子より出来なくなってきたと、完全に自信を失ってしまっています。

他の事で何らかの発達障害を気にしていたのですが、現在の状況としては学習障害の可能性があるのでしょうか。
(40代/女性)

質問者:ht さん

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行動発達小児科医 先生

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