Q

小学二年生の息子は発達障害なのでしょうか。

質問者:ht さん
通報する

小学二年生の息子の生活や学習状況について、気になることがあります。

小学校に入学し、国語や算数を習い始めた頃は、本人にも意欲が見られ、先生にも勉強は好きなようで問題ありません、と言われていました。

二年生になり、いずれの教科も急に難しくなった感はあったのですが、日が進めば進むほど、字は認識できないほど雑になり、計算の仕方も何を言っているか、何度尋ね方変えても息子の計算の仕方が分かりません。

そんな中、夏休みあけ登校2日目に、漢字の書き取りの宿題が分からないからやりたくないと言い、堰を切ったように泣き出しました。一生懸命やっているのに、何度聞いて教えてもらっても、字も書き順もすぐに忘れてしまう、みんなが出来ることができない、自分は体育以外何もできないダメな子なんだと。

運動系の習い事も張り切って行っていたのですが、それも他の子より出来なくなってきたと、完全に自信を失ってしまっています。

他の事で何らかの発達障害を気にしていたのですが、現在の状況としては学習障害の可能性があるのでしょうか。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

学習障害を疑う時に大事な事は、
・軽度の知的な遅れが隠れていないか、知能検査が出来るといい
・学習障害という用語は医学用語と教育用語の指す範囲が違います。「学習障害の診断基準に当てはまるかどうか」を考えるのは無意味です(基準に満たないから支援の必要はない、なんて事になったら本末転倒)。
ですからこの子は医療ではなく教育の中で「学習が難しくなって苦手意識が強くなっている」という事を支援してもらう事が大事です。学校の先生(担任単独ではなく特別支援のコーディネータの役割を持つ先生、あるいは「教育センター」みたいな教育の相談機関にいる特別支援の指導主事クラスの先生に相談するのがいいと思います。

htさん

ご返信ありがとうございます。

今回の件とは別に、3歳児健診の時に裸で診察室から逃げ出し暴れたりした際には、様子を見ましょうと言われたことがありました。

環境の変化や音に敏感で、保育園入園時から毎年5月くらいになると何かしらの問題を起こして連絡が入ります。(やってはいけないと言われたことを直後にやってみたり、お友達の私物を傷つけてしまったりなど。) 保育園や幼稚園の先生から共通して言われたことは、ある一定のお友達への独占欲が強いという事です。

今年は夏休み前にもお友達にケガをさせてしまったのですが、誰が訪ねても頑なに口を閉ざし、理由がわかったのは1週間を過ぎた頃でした。

学校や習い事の先生からは、普段は明るくて優しく、乱暴な子供ではないと言って頂けるのですが、何らかのキッカケで衝動的な行動をしてしまうところがあり、親としても手に負えない時が度々あります。

こう言ったことから、私の母や幼稚園当時の一部の先生からは、ちょっと問題があるのではないかと言われたこともあるため考えてしまうところです。

行動発達小児科医先生

学習の困難が急に強くなった→学習障害・知的障害の可能性は否定できない
というところまでが最初のご質問で言える事でした。でもこの子、学習障害・知的障害では説明出来ない行動があるようです。
・3歳児健診の時に裸で診察室から逃げ出し暴れたりした:普段と違う場面(予想がつかない・見通しの立たない場面)への抵抗が強い(環境の変化に敏感なのはこれと一緒)
・音に敏感:感覚の敏感さ
・一定のお友達への独占欲が強い:こだわり・執着
こうして見ると、元々に発達の特徴(=発達障害特性)を持っていた子かも知れません。特性=障害ではありません。出来るだけ困る事が少なくなるように対応の工夫をしましょう。講談社の健康ライブラリーの「発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやってみませんか。また、発達を診てくれる医療機関への受診は考えてもいいかも知れません。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

誰にでも得意と不得意があります。不得意を学習障害と呼べばそうなってしまいます。自信を取り戻すため必要なことは、できないことをできるようにすることではありません。もちろん、学習障害という診断をつけることでもありません。お子さんが元気になる方法を考えましょう。

htさん

ご返信ありがとうございます。
私自身が勉強がそこまで得意な方ではなかったため、苦手意識を持ってしまう気持ちも分かり、また母から「勉強しなさい!」と強要されたことがなかったため、プレッシャーを感じず育ちました。
そのため、自分の息子へも出来る限り同じようにしてあげたいと思っているのですが、学習も習い事も自信が取り戻せるよう、寄り添い方を見直してみようと思います。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

スランプになっているかもしれません。
根気よく学習してみましょう。自信を持たせることが大切です。

htさん

早速の返信ありがとうございます。
スランプと言う言葉にとてもしっくりきました。習い事でも自信を失う出来事があったようで、それがきっかけになったのかもしれません。
学習方法も習い事も一緒に寄り添って行こうと思います。

ひろ皮膚科先生

みんな経験があることでしょう。子供を信じて。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>学習障害の可能性があるのでしょうか。

あるかもしれません。

htさん

ご返信ありがとうございます。
しばらくは様子を見ながら、見守って行こうと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

そこまでの心配はないと思います。様子を見ていいと思います。

htさん

ご返信ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

そこまでの心配はいらないと思います、様子見でいいと思います

htさん

ありがとうございます。
感情のコントロールが効かないところがあり、夏休み前にも学校で一騒動あったこともあるので、私自身も過敏になっているのかもしれません。いましばらく様子を見守ってみます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配いらないと思います。様子見でいいです。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

もう少し様子見てもよいと思います。

htさん

学習方法や何が苦手なのかを見直してみようと思います。ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

成績はどうなのでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ADHD

小学二年生の男の子です。授業中座っていられず、出歩いたり他の児童の方へ行ってしまったり、教室から出て廊下の水道で水遊びをしてしまいます。『うぉー』や『キャー』など大声を出したり、座っていても落ち着かないので算数、国語の時間は支援学級に行っています。 支援学級でも学習が全く出来ない時もあり、思い通りにいかないと大声を出したり、物に八つ当たりしています。 学習面では、字を書くことを嫌がります。黒板の字を写さない、平仮名片仮名は読めますが、書くと雑だったり書けなかったり間違えてばかり。漢字は、問題の隣に答えを書いてあげたり、なぞらないと書けません。 生活面では、友達とのトラブルも多く、口喧嘩、手や足が出てしまいます。 また、学校からお箸セットや筆箱、手紙、宿題、水筒、帽子を持ち帰るのを忘れる事や、連絡帳を書いてこない日もあります。なぜか、上履き入れだけ持ち帰ってくる時もあれば、朝ランドセルを背負ってなかった時もあります。 物をどこに置き忘れたか分からなくなる時もあります。整理整頓も苦手です。 得意な事は、物作り(図工、生活科)、誰も出来ないらしい?知恵の輪、発想が豊かで、誰も思い付かない遊びを発見する事です。 年長後半くらいから忘れ物が多くなり、一年生の後半に発達外来で自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。 他の発達外来も受診しようと考えていますが、理解できない父親が反対しています。『会話も出来る、話せば分かる子だ』と言いますが、何かあれば叱ってばかりで、息子も同じ事の繰り返しで何も変わりません。 ADHDの症状を調べると、ほとんど当てはまります。 診断は出ていますが、たくさんの先生方の意見も聞けたらと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

四年生の娘

二歳で言葉が出て聞き違いによる構音障害があり、一年生の時に学習障害と言われ算数の数に関する事が全く理解できません。指を使い計算出来ますが、自信がなく消極的です。加えて一歳前から中耳炎を患い、健診で何度か再検査をしましたが異常無しと診断されますが聴こえの方もずっと気掛かりで一番精しく聴こえや発達を診て貰うにはどんな方法がありますか (40代/女性)

40代/女性
Q

朝のマラソン前後の吐き気と嘔吐

私の息子は、小学6年生です。普通学校に通っています。 広汎性発達障害とADHDの障害を持っています。 6年生になってから、校庭を朝、5周走る事になり、太めのうちの子は、3周まではなんとか他の子供逹に、ついていけるようなのですが、だんだん遅れていき、すると、バツでもう1周走らされてしまうから、行きたくない…。と言い出しました。 近々、宿泊学習があるために、体力をつけさせようと担任の先生は、やってらっしゃったようなのですが、 2週間前から、マラソン前後に、嘔吐をするようになり、「つばを吐いてるだけ」と先生に言われて深く傷ついてしまったようなんです。 それからも、自分のペースで走りなさい先生にはお母さんから話しておくから、それに、吐いて走る事ない!といったのですが、朝から晴れて暑い日に、3周走った時点で、3度大量に嘔吐したようなんです。 そしたら、歩きなさいと言われて歩いて校庭を回り、水を飲みなさいと指示されたそうなんですが、 水を飲んでも具合が悪かったらしく、具合が悪いともう一度、先生に訴えたそうなんですが、水を飲みなさいと言われただけで、次の日は、もう、学校に行けなくなってしまいました。 先生の事自体は嫌いではないようなのですが、理解してもらえなかった事に、ショックを受けたようでした。 私は、メールで先生とやり取りをしたのですが、息子の話と食い違っている点もあり、先生を責める訳ではないのですが、今は、来週に控えた宿泊学習 に参加させて良いものか悩んでいます。 一応、発達外来の先生が学校宛に手紙を書いて下さるとの事なのですが、本人は行きたくないと行っているのを、無理に行かせて良いものか悩んでいます。担任の先生には、6年生の最大のイベントなのでぜひ参加して欲しいと言われていますが、本当に預けて大丈夫だろうかと悩んでいます。 (10代/男性)

10代/男性
Q

学習障害では?

小学校2年の息子がいます。最近、気になるのが、学習障害。宿題で書き取りがあり、何度説明しても、上手に書けません。計算も苦手で、公文に通わせても、成果がでず、どちらをやっていても イライラして、集中できません。 すぐにキレやすく、自分の思っている感情をうまく伝えることができないのですが、これは学習障害なのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

学習障害ではないかと…

二年生の男子なのですが、勉強にヤル気が無いのもあるのですが、算数の計算問題は何とか、教えれば出来るのですが、応用は文章内容が理解出来ず解けません。 漢字に関しては画数が多くなると、何度書かせても正しく書けないのです。 教えても書けないので、叱って叩いてしまいます。 本人は同じく書いたと泣きながら訴えるので、もしかしたら…学習障害なのではと感じてきました。 普段から物忘れも多いです。 もし、何らかの原因があるなら早めに対処したいと思うので意見を聞かせて下さい。 お願いします! (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。