Q
解決しました!

小学二年生の息子は発達障害なのでしょうか。

小学二年生の息子の生活や学習状況について、気になることがあります。

小学校に入学し、国語や算数を習い始めた頃は、本人にも意欲が見られ、先生にも勉強は好きなようで問題ありません、と言われていました。

二年生になり、いずれの教科も急に難しくなった感はあったのですが、日が進めば進むほど、字は認識できないほど雑になり、計算の仕方も何を言っているか、何度尋ね方変えても息子の計算の仕方が分かりません。

そんな中、夏休みあけ登校2日目に、漢字の書き取りの宿題が分からないからやりたくないと言い、堰を切ったように泣き出しました。一生懸命やっているのに、何度聞いて教えてもらっても、字も書き順もすぐに忘れてしまう、みんなが出来ることができない、自分は体育以外何もできないダメな子なんだと。

運動系の習い事も張り切って行っていたのですが、それも他の子より出来なくなってきたと、完全に自信を失ってしまっています。

他の事で何らかの発達障害を気にしていたのですが、現在の状況としては学習障害の可能性があるのでしょうか。
(40代/女性)

質問者:ht さん

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

学習障害を疑う時に大事な事は、
・軽度の知的な遅れが隠れていないか、知能検査が出来るといい
・学習障害という用語は医学用語と教育用語の指す範囲が違います。「学習障害の診断基準に当てはまるかどうか」を考えるのは無意味です(基準に満たないから支援の必要はない、なんて事になったら本末転倒)。
ですからこの子は医療ではなく教育の中で「学習が難しくなって苦手意識が強くなっている」という事を支援してもらう事が大事です。学校の先生(担任単独ではなく特別支援のコーディネータの役割を持つ先生、あるいは「教育センター」みたいな教育の相談機関にいる特別支援の指導主事クラスの先生に相談するのがいいと思います。

htさん

ご返信ありがとうございます。

今回の件とは別に、3歳児健診の時に裸で診察室から逃げ出し暴れたりした際には、様子を見ましょうと言われたことがありました。

環境の変化や音に敏感で、保育園入園時から毎年5月くらいになると何かしらの問題を起こして連絡が入ります。(やってはいけないと言われたことを直後にやってみたり、お友達の私物を傷つけてしまったりなど。) 保育園や幼稚園の先生から共通して言われたことは、ある一定のお友達への独占欲が強いという事です。

今年は夏休み前にもお友達にケガをさせてしまったのですが、誰が訪ねても頑なに口を閉ざし、理由がわかったのは1週間を過ぎた頃でした。

学校や習い事の先生からは、普段は明るくて優しく、乱暴な子供ではないと言って頂けるのですが、何らかのキッカケで衝動的な行動をしてしまうところがあり、親としても手に負えない時が度々あります。

こう言ったことから、私の母や幼稚園当時の一部の先生からは、ちょっと問題があるのではないかと言われたこともあるため考えてしまうところです。

行動発達小児科医 先生

学習の困難が急に強くなった→学習障害・知的障害の可能性は否定できない
というところまでが最初のご質問で言える事でした。でもこの子、学習障害・知的障害では説明出来ない行動があるようです。
・3歳児健診の時に裸で診察室から逃げ出し暴れたりした:普段と違う場面(予想がつかない・見通しの立たない場面)への抵抗が強い(環境の変化に敏感なのはこれと一緒)
・音に敏感:感覚の敏感さ
・一定のお友達への独占欲が強い:こだわり・執着
こうして見ると、元々に発達の特徴(=発達障害特性)を持っていた子かも知れません。特性=障害ではありません。出来るだけ困る事が少なくなるように対応の工夫をしましょう。講談社の健康ライブラリーの「発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやってみませんか。また、発達を診てくれる医療機関への受診は考えてもいいかも知れません。

小児科医30年
小児内科

小児科医30年

誰にでも得意と不得意があります。不得意を学習障害と呼べばそうなってしまいます。自信を取り戻すため必要なことは、できないことをできるようにすることではありません。もちろん、学習障害という診断をつけることでもありません。お子さんが元気になる方法を考えましょう。

htさん

ご返信ありがとうございます。
私自身が勉強がそこまで得意な方ではなかったため、苦手意識を持ってしまう気持ちも分かり、また母から「勉強しなさい!」と強要されたことがなかったため、プレッシャーを感じず育ちました。
そのため、自分の息子へも出来る限り同じようにしてあげたいと思っているのですが、学習も習い事も自信が取り戻せるよう、寄り添い方を見直してみようと思います。

ひろ皮膚科
皮膚科

ひろ皮膚科

スランプになっているかもしれません。
根気よく学習してみましょう。自信を持たせることが大切です。

htさん

早速の返信ありがとうございます。
スランプと言う言葉にとてもしっくりきました。習い事でも自信を失う出来事があったようで、それがきっかけになったのかもしれません。
学習方法も習い事も一緒に寄り添って行こうと思います。

ひろ皮膚科 先生

みんな経験があることでしょう。子供を信じて。

神奈川の耳鼻科医
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医

>学習障害の可能性があるのでしょうか。

あるかもしれません。

htさん

ご返信ありがとうございます。
しばらくは様子を見ながら、見守って行こうと思います。

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

そこまでの心配はないと思います。様子を見ていいと思います。

htさん

ご返信ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。

ピーちゃん
整形外科

ピーちゃん

そこまでの心配はいらないと思います、様子見でいいと思います

htさん

ありがとうございます。
感情のコントロールが効かないところがあり、夏休み前にも学校で一騒動あったこともあるので、私自身も過敏になっているのかもしれません。いましばらく様子を見守ってみます。

オカメ
一般内科

オカメ

心配いらないと思います。様子見でいいです。

兵庫県の内科医
一般内科

兵庫県の内科医

もう少し様子見てもよいと思います。

htさん

学習方法や何が苦手なのかを見直してみようと思います。ありがとうございました。

ゲン
泌尿器科

ゲン

成績はどうなのでしょう。

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