難治性喘息でしょうか?

person20代/女性 -

喘息治療で吸入薬と飲み薬は使える物すべて使ってもコントロールできないので、プレドニンを5mgで治療していたんですが、ピークフローが370〜440あたりでメプチンを使わないとしんどい発作が出たりとても苦しかったので、20mg×4日を服用したら470までピークフロー上がりました。そして維持量として10mgを服用することになって、夜から次の朝のピークフローの変動が小さくなってきました。前まで夜が450でも次の朝が400とかで苦しくなっていましたが、だんだんその差がなくなってきています。これは、コントロールされてきているということですか?また、ピークフローのへ変動がそこまで大きくないのに、苦しい発作が出るのっておかしいですか?プレドニン増量したら夜中の咳と朝方の呼吸苦がほとんどなくなりました。プレドニンで治るので、単に苦しさを感じやすいのとは少し違う気がします。プレドニンのおかげで肺機能検査は正常でリモデリングもなく、NOだけがこんなに治療しているのに、30台。アレルギーは花粉のみです。少しアスピリン喘息の疑いありです。
こういう検査結果でも、やはりプレドニンを飲まないとコントロール出来ないならどんな喘息でも難治性喘息になるんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師