Q

水頭症に詳しい専門の先生にお願いします。

質問者:患者サン さん
通報する

物忘れが酷くなり、神経内科の先生へ紹介され、水頭症ですと伝えましたら。その影響もあるかもしれないかも⁇と言われましたが⁇若年性認知症かも?と言われ、簡単な心理テストを臨床認定士の先生から受けました。
後日、神経内科医の先生から説明がありました。テストの結果認知症ではないですが、ある点数が 低い⁇高い⁇と、どちらか言われました。それはついちょっと前の瞬間の記憶力が無い!事を指摘されました。←その通りです。コレはMRIの映像から診ても水頭症の影響だと思われます。と言われ、脳外科で治療は受けてるんでしょ?と、言われましたが、2カ月に1回ペースに受診には行ってますが、特に治療という治療をしたという実感は私的には無いのです。手術も勧められていません。パッチテストは過去にしたのみ。最近ではMRIやCTも、半年に交互に1回してましたが、変わり映えしないから、してません。先生とあって お話をしてるだけなんですけど、患者目線から見ると小まめに私の動作を洞察はしてられてます。さて、水頭症の治療て手術以外にどんなことをされるんでしょうか?あと、治療放置すると亡くなる!と言う文章をこのサイトからヒットしました。それは本当ですか?水頭症患者当時者なんですが?診断されたのが42歳頃で、先天性の水頭症と言われました。ですが、頭が大きい。良く眠る子供時代の記憶しかありません。水頭症という実感があまりありません。理解力が無いのか、こういう症状が出ますと言う事も何も言われてません。赤ちゃんの水頭症と正常圧水頭症以外の 普通の水頭症の症状を教えて下さいませんか?外来の治療とは、どんな事を指してますか?
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ffj先生

ffj先生による、患者サンさんの水頭症に詳しい専門の先生にお願いします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

記憶力、頭痛でMRI

最近、頭痛や目眩に悩まされ記憶が飛んでいたり物忘れが激しい(周りに言われて気ずいた)ので頭痛を専門とする神経内科へ受診をしました。 医師に上記の症状を話たらCT?を撮り記憶力のテストの検査、平行バランスの検査をしてもらいました。 医師からは、記憶力低下が認められ平行バランス?も悪いため頭に何かしら問題あるかもって言われてMRIを総合病院へ撮りにいくようにと言われ紹介状をもらいました。記憶力低下のレベルはどのくらいかは分かりませんが何日で何曜日かも分からず、看護師さんが3つ何かの名前を言っても1つしか出てこなくて、ヒントもらっても思い出せず、答え言ってもらっても記憶になく、机の上にスプーンなど置いてスプーンなどを隠し何が置いてあるか言う時もほとんど言えない、年齢聞かれても考えないと何歳なのか出てこない、簡単な計算もできない…と言う感じでした。 ストレスからなのかばかり思っていたのですが認知症以外で頭の病気で記憶低下したりするのでしょうか。認知症なら記憶低下などするのは分かりますが認知症になる年齢でもありません…。 (10代/女性)

10代/女性
Q

心療内科にかかるにあたって

認知症か鬱病か自律神経失調症か、よくわからない状態の母を心療内科に連れて行く時に、どのようなことに気を付ければいいでしょうか? 緑内障の治療もしていて、左目が見えない?本人がきちんと説明できず、まだ炎症があり視野検査が出来ず正確にはどの程度見えてるのかわかりません。目の治療に差し障るので、精神安定剤をあまり処方されても困るし、その辺を付き添いして気をつけて下さいと内科の先生に言われました。 ただかなり父への愚痴、私への愚痴があるようで私が居たら遠慮して上手く心の悩みを吐き出せないのでは、と心配です。 人見知りもするので最初付き添い、目の事をドクターにお話して退出したりがいいのでしょうか? 認知症は心療内科で簡単なテスト?は出来るようですが、今まで検診もきちんと受けてないので、MRIをこの際受けたほうがいいでしょうか? その辺をどのように新しく行く心療内科で説明したらいいでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

薬が原因で情緒不安定

1ヶ月くらいステロイドを1日に40mgほど内服していて、外来でステロイド点滴をしたりしてから気分に波がではじめたと同時に物忘れがかなり酷く主治医も気ずいたので診療内科で診てもらうようにと言われ、診療内科の先生に診てもらい記憶力テストをしました。記憶力テスト結果は年齢にしては凄く点数が悪いと言われて、集中力がほとんどないと言われました。(念のため神経内科医にも診てもらいMRI結果、異常なし)物忘れが激しいのはステロイドの副作用によるものだと思うと言われて、アビリット50を朝食後に内服するように言われて、この薬でマシにならないなら抗うつ治療に切り替えると言われています。 もし、物忘れなどが薬によるものだとすればアビリットの内服は短期間治療ですむ場合はありますか?例えば、自分はリビングに居てるのに心は他の場所にあるような気がする時が多々あります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

認知症薬服用のリスクと認知症の悪化

認知症薬の件でお尋ねします。78歳の母が、ここ2年程前から意欲の低下や物忘れが見られていました。日にちや曜日を何回も尋ねたり、自分が気になり出すと同じ事を何度も何度も確認するので、今年の3月に神経内科を受診しました。そこでMRI、脳シンチ、血液検査、長谷川式などの診断テストをしていただきました。結果は、脳の萎縮は年齢相応、点数もまぁ合格点。パーキンソンも無いと。一ヶ所画像のデータに大きく外れた異常値があるものの だから即アルツハイマーだと言うわけではない。10年15年掛けてその可能性があると言うことです。との説明を受けました。そこで予防の為にお薬の必要性は?とドクターにお尋ねしたら、『別にいいでしょう。どうしてもご希望があれば出さないことはないですよ』との御返答でした。あれから3ヶ月が経ち、自分の言ったこと やったことの記憶力が更に低下しています。思い込みも激しいですし、家事への意欲もなく運動もしません。いくら話しても言い訳ばかりです。TVのCMなどでは、認知症は早期発見、早期治療で進行を遅らせます!と言っているのに、現状のまま時間が過ぎていることが不安です。認知症のお薬は人によって効果が無いとも聞いたことがありますが、もし1%でも可能性が有れば ダメ元でも服用してみて…と素人的には考えるのですが、今回ドクターが積極的に処方されないのには、試して中止となった場合、今までよりも症状が悪化する等 何かしらのリスクの方が大きいからなのでしょうか? このまま母の変化を見守っているだけで良いのか、ドクターにお薬をお願いすべきなのかわからず悩んでおります。 ドクターが勧められないものを無理にお願いして かえって後悔するようなことになるのでは?との気持ちもあります。前に進む為に 検査を受けたのですが、結局何もしないまま毎日が過ぎており不安です。宜しくご回答の程お願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

正常圧水頭症の診断とタップテストについて

70代の母が、認知症、失禁、歩行障害(腰痛の為もあるかもしれませんが歩幅がせまく前かがみで歩くような感じ)の症状があり、1月に脳のMRI検査を受けましたがその時点では水頭症とはわからない、との事で、来週3日間入院して、脊髄から隋液を少し抜いてテストする予定です。 1.MRIで所見が見られなくても、タップテストで水頭症と診断されることはあるのでしょうか? 2.タップテストというのは、危険性はないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。