Q

父が骨肉種と診断されましたが・・・

質問者:ネコ1121 さん
通報する

80代の父のことで相談です。
睾丸がはれ上がり、病院に行ったところ、そこの病院では治療が難しいとがんセンターを紹介されて通っています。
検査の結果、ガンではなく、骨肉種でしたとのことでしたが、骨肉種はガンとは違って治療の方法がないと言われました。本当にそうなのでしょうか?専門分野でないので、そんな風に言ってしまうのでしょうか?(ちなみに地元では有名な病院です)
ともかくその後は検査、検査で2ヶ月。
その間にあちらこちら検査をしたところ、肝臓がん、胃がんと見つかりました。
また、心臓の心音も弱いので先に心臓、肝臓がん治療をしましょうとの話になりましたが、本人ははれ上がった睾丸周りを先に治してほしいと懇願していますが、何もせずに2ヶ月以上検査だけでずっとこんな感じです。
心臓も肝臓も命に関わるので先にというのはわかるのですが、どうにかならないかと思ってしまいます。
また、何でも何でも病気の様子をはっきり本人に言ってしまう病院の体制に驚きました。(ガンとわかっているので、ガンは隠さないのでしょうが・・・)
父も80代なので、それほど先が長くないことはわかっていますが、せめて本人がもう少し気が軽くなるようにしてあげたいと思っています。
今どきの病院はこんな感じなのでしょうか?
(70代以上/女性)

10人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、ネコ1121さんの父が骨肉種と診断されましたが・・・への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

いきなり父が余命6か月の肝臓?胆のう?ガン宣告

昨年10月の市の健康診断では特に肝臓の数値問題なしだったが今年3月の健康診断で白血球が15000、その他肝臓の数値が異常値がでました。元々腎臓が悪かった「透析はしていない」ので月1、2回の係つけの医者に行き即紹介状により大学病院にて精密検査、最後の問診にて胆のうのあたり、また肝臓にシコリが散らばっているので即入院してもっと詳しく調べるといわれました。4日後CT他検査結果が本人を交えて聞かされたのが「肝臓と胆のうのあたりにガンがありまた肝臓に転移している、何もしなければ余命6か月、まだ大腸、胃の検査が終わっていないのでどちらのガンかは特定できない。造影剤はつかえない。腎臓が悪いため手術、放射線治療は無理、抗がん剤による治療しかないといわれました。なぜこんな短い期間にこうなったのか原因を聞いたが徐々に悪くなっていたといわれた。はっきりわからないような口調でした。昨年末まで普通に仕事をしていて、今年に入り体調が悪くなったのと同時期から係つけの医者、家族に内緒で腎臓が悪いのに梅酒と夜頻尿がいやでおしっこをとめる市販の漢方薬を飲んでいたことをいりましたがそれ位は関係ないといわれました。また通うのが大変なら近くの病院で抗がん剤治療による延命治療、残された父の時間、進行の早いガンではないかとも言われました。私は父をあきらめません。治療に対して前向きにいくつもりです。たとえ結果が同じだとしても。このまま食事面などいろいろありますので入院を続けようとも考えていますが治療法、転院ほかどんなことでもいいのでアドバイスをおねがいします。今週の検査結果のあとでもと思っていましたが何か時間ないように感じてしまいます (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

心疾患&糖尿病の胃がんの治療

父(68才)が胃がんになりました。ステージ2~3で転移は検査してみた状況では無さそうな感じのようですが、どうやら心臓が肥大していたことがわかり、来週カテーテル検査をするとのことです。状態によっては手術のリスクが上がるので、手術できない可能性もあると言われたそうです。 父は糖尿病も患っているので、色々とリスクはあるだろうと思ってましたが、今になって心臓疾患が出てくるとは思わなかった為、本人家族共に落ち込んでいます。 手術が出来なかった場合は抗がん剤治療のみしか手だてはないのでしょうか?その場合の治療、予後はどうなるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

アルコール依存と認知症の父

72才の父について相談です。 父は60代で仕事を辞めてから、毎日朝からずっとお酒を飲んでいて、 去年より少しずつボケの兆候が見え始めました。 最近父に食道ガンが見つかったのですが、検査で1日入院した事自体忘れる・ガンと言われた事も忘れるなどして、ガンの告知をされた後、急激にボケが進んだようです。 その後3週間ほど入院して抗がん剤と放射線治療をしていましたが、土日は自宅に帰っていい事になっていて、帰る度にお酒を飲んでしまい、 止めようとすると怒鳴って家族を恫喝し、お酒を捨てても、又買ってきて飲んでしまいます。 今週から放射線治療のみとなり、毎日通院する形になりましたが、家でお酒を飲み、夕方になると、自分が入院から一時帰宅したと勘違いし、病院へ戻ろうとしたり、明日何のために通院するのかも忘れてしまいます。 お酒もやめる気がありません。 ネットで調べた感じ、アルコール性認知症と思うのですが、本人が、認知症と自覚していながらも、ボケを指摘されると怒りますし、アルコールを絶対やめようとしないので、精神科に連れて行く事も出来ません。 しかし目を離すとお酒を飲んだり、入院中と間違えて病院に戻ってしまうのではと、母は外出する事も不安で、今後の日々が思いやられます。 こんな父をどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

ALPについて

1歳1ヶ月の娘 9ヶ月頃から歩き始めたのですが、2ヶ月前位から歩き方が変で、膝が抜けてそのまましゃがみこんだり、転んだり足を曲げた体勢のまま歩いたりするようになりました。少しo脚ぎみで、他の子と比べても変と思ったので病院に連れて行ったのですが、歩き始めでわからないから様子見でと言われました。ですが、やはり納得いかず他の病院で血液検査を行ったところ、ALP の値が1600を越え、Caとリンが少し低いと言われ、数日前に手足口病で高熱が出た為、数値が高くなっている可能性があるとのことで1週間後に再検査になりました。再検査の結果ALPの値は高く1800を越えていました。ALPが高いとくる病の可能性があると言われ、手のレントゲンを撮りましたがくる病の所見は見当たらず、ALPの詳しい検査と整形外科でO脚の受診になりました。ALPの詳しい検査結果がでるのに時間がかかると言われ、ALPが高いと骨に何らかの疾患がある可能性と、くる病の可能性。大人だと肝臓と胆のうに異常があることもあるが一歳の子供には考えにくいと言われました。内臓疾患がある場合は他の数値も上がると言われました。先生に、沢山質問したのですが曖昧な返しで納得いく回答が得られず、自分でALPについて調べたら、骨肉腫や骨のがん転移などの可能性があると書いてありとても不安になりました。先生から詳しい説明はなくただ詳しい検査をしますしか言わず。レントゲンからくる病の可能性は低いとのことですが、じゃあなぜALPだけ高いのですか?骨肉腫などのガンなのではないかと心配でなりません。明後日、整形外科を受診予定で、骨のがんがあった場合、レントゲンでわかりますか?一歳で骨肉腫などの骨の病気になった場合、症状はでないのですか?ALPの値がどういったことが原因で高くなっていると思いますか?また、骨肉腫や骨のがん転移や骨の病気の場合、ALP以外の値も高くなるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肝臓がはれてるのと黄疸がでる症状について

父です 先週の土曜日に胃の辺りがいたいと言うので病院にいきました 肝臓がはれてるのが触るだけでわかるのと 黄疸が出てるので検査入院して下さいと言われました 血液検査も肝臓の数値がすごく高いらしいです 父は恐いから入院はしたくないといいます 考えられる病気は何でしょうか (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。