妊娠中、サイトメガロ検査陰性。IGMの値について
person30代/女性 -
現在妊娠20週、サイトメガロウイルス検査陰性ですが、先月、一歳の子供と接して心配になり、12日後に血液検査を実施、今日結果を聞きIGM陰性でした。
以下、教えていただけますでしょうか。。
1
かかりつけの先生は心配になった事象から1、二週間で判定可能とのことですが、ネット情報では潜伏期間20から60日とあります。先生の言う通り、ちゃんと判定できていると安心してよいのでしょうか。→一月後の再検査不要でしょうか。
2
IGMの値は0.67と基準値0.8にわりと近い値でした。。これは潜伏期間中にまた値が上昇して陽性になる心配をしたほうがよいのでしょうか。そもそもこの値は過去の蓄積で徐々に上がるもので基準値近いことで心配するものではないのでしょうか。→最近の事象だけで高い値になっているわけではないと考えてよいのでしょうか。
いろいろ恐縮ですが心配になっており、ご教授お願いします。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





