Q

麻疹について

質問者:しゅう さん
通報する

関西での麻疹の流行について質問があります。現在、3歳と5ヶ月の子供がふたりいます。上の子は保育園に行っています。風疹と麻疹の予防接種は一歳のときにしています。今後、麻疹の大流行の可能性はありますか?麻疹はとてもこわい病気だと聞いて、とても心配になっています。(極度の心配性です)県は違いますがおなじ関西での流行なので、保育園でも流行ったりしますよね?こんな質問ですいません...心配でしょうがないです。
(20代/女性)

血液だけ医 先生
血液・腫瘍内科

血液だけ医先生

最近では、麻疹ワクチン(通常は麻疹と風疹の混合ワクチン)の接種が定期接種(無料)となり、各地域で
ワクチンの接種率は高くなり、一昔前のような大流行はみられませんし、今後もないと思います。
お尋ねの方のお子さんはワクチン接種済ですから、まず感染とか発症はないと思われます。
一時、大学生など大人の麻疹が問題になったことがありました。どうしてもご心配でしたら、高校生~大学生で
追加接種をされてはいかがでしょうか? 現在はご心配は無用です。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m5ヶ月のこどもの場合はどうですか?

血液だけ医先生

麻疹の予防接種は1歳からですが、5か月のお子さんは、お母さんから免疫抗体をもらって守られています。
特別な地域(未開の外国など)や、災害時のような劣悪な条件下でも、あまり心配はありません。
日本で、普通の生活をなさっているなら、特に気をつけることはないですね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

最近、麻疹の患者さんの報告数が増えて来ていますが、多分、大きな流行は起こらないでしょう。
http://qq3q.biz/oC1O
麻疹は、感染しても、抗体(ガンマグロブリン製剤)を6日以内に筋注するか、生ワクチンを72時間以内に接種すれば、発病を阻止出来ますし、心配し過ぎないで良いでしょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

予防接種をされているのであればかかることは考えにくいです。
御不安であれば抗体価を確認されるのがいいでしょう。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m5ヶ月のこどもにはうつりにくいですか?

新潟の皮膚科医先生

抗体価がしっかりあればうつることはありませんよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

風疹と麻疹の予防接種は一歳のときにしています。

であればそこまで心配されなくてもいいと思います。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

まだ、一部の地域なので、分からないのが現状ですが、予防接種していれば大丈夫だと思われます

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m関空のとなりの県なので、心配です。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

流行の可能性はないわけではありませんが、予防接種をされていれば大丈夫だと思います。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m5ヶ月のこどもにはうつりにくいですか?

目玉のおやじ先生

5か月のお子さんについては母親の抗体もまだギリギリ残っていることもありますから感染のリスクは低いと思います。
直接的な接触がなければ大丈夫だと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

予防接種をしていれば、軽くすむことが多いです。今年は流行の兆しがあります。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m5ヶ月のこどもにはうつりにくいですか?あとなると重症化になりやすいですか?

たけぽん先生

乳児は軽いことが多く、感染するリスクは低めです

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

流行の可能性はゼロではありませんが予防接種していれば心配はいりません。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

予防接種を打っている年齢層には大流行はしないです。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m5ヶ月のこどもにはうつりにくいですか?

うし先生

予防接種をしていないのと、お母さんからの移行抗体が生後半年で、そろそろ切れるので
うつりやすいとおもいます。人混みは避けるか、予防接種を早められないか、相談ください・

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

周期的に流行していますので、その可能性はありますね。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m母親の私も予防接種うったほうがいいですよね?

ゆぱ先生

はい、そうです。
ご主人にも接種してもらうほうがいいですね。

若輩者 先生

若輩者先生

予防接種をされているのであればまず大丈夫ですよ。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

予防接種をしていれば感染は心配ないと思います。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

予防接種をしていれば大丈夫だと思います。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m5ヶ月のこどもにはうつりにくいですか?

しるふぃーゆ先生

5か月であれば移行抗体もなくなっていますので、感染する可能性はあります。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

予防接種をしていれば心配ないでしょう。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m5ヶ月のこどもにはかかると重症になったりしますか?

kou40先生

お母さんからの移行抗体がないのであれば重症化する可能性あります。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

予防接種をしているなら心配ないです。

しゅうさん

ありがとうございますm(__)m5ヶ月のこどもにはうつりにくいですか?

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

大した病気ではありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

麻疹のワクチンの件。

麻疹の予防接種について教えてください。 息子がおり、1回は受けましたが、追加はまだ受けていません。 今、関西で麻疹の流行の兆しがあるということで、不安です。 今月、用事があり関西に行きます。 人混みに入ることもあるのですが、1回の予防接種でも抗体は十分についているものでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

麻疹の流行状況と感染について

再び、麻疹の流行状況と、潜伏期間について質問です。 予防接種1回接種の3歳の子と、未接種の7ヶ月の子がいます。 現在、千葉県内の実家に帰省中です。 1:コンサートでの麻疹患者からの二次感染についてあまり聞きませんが、そこからの二次感染はあまり心配しなくてもよいのですか?それとも、各地で発疹が出始める頃ですか?もう潜伏期間も終わった頃だとおもうのですが… 2:関空で従業員が相次いで感染していますが、実際のところ、かなりまずい状態ですか?利用者が各地で発症しはじめるとしたら、もうすこし先ですか? 3:麻疹の流行地ではありませんが、千葉県内の服屋にて口の周りや足に発疹のある子と一緒になりました。検索したところ、麻疹のような細かい発疹が体中にあるのではなく、虫さされ?のような大きめの発疹がある印象でした。体も赤みがあるということはなかったですが…麻疹の可能性は少ないですか? 4:実家の家族が、9/1に夜行バスで出かけ、9/2にUSJ、本日関空経由で帰宅してきました。潜伏期間中も感染することがあると聞きましたが、USJや大阪市内で麻疹患者と接触していたとしても、潜伏期間3日程度の人や荷物、おみやげなどから感染することはありませんか?帰宅後、その家族と子供たちは濃厚接触で、抱っこしてもらったり荷物を触ったりしていました。 未接種の0歳児がいるので麻疹騒ぎが気が気ではないです…。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

麻疹について

いつもお世話になっております。先日も麻疹について相談した者です。ニュースで毎日のように言っており、とても不安になっています。宝塚の保育園で集団感染と聞きました。同じ県なのですが、このまま大流行しますか?それとやはり予防は、人の多いところに行かないことでしょうか?私自身、1度一歳の時に予防接種を受けていますが、もう一度受けたいのですが授乳中でも大丈夫ですか?たびたび申し訳ありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中の麻疹、抗体なし

昨今のニュースで麻疹の流行を知りました。 幼少期に予防接種はしていましたが、抗体がなくなっていたようで妊娠初期の血液検査にて麻疹(NT法)は4lでした。 今週末に16週に入る妊婦です。 感染が怖くて仕方ありません。 もうすでに感染しているのでは??と考えてもしまいます。 2歳8ヶ月の上の子は予防接種しているので心配ないとは思うのですが、保育園に行っています。 人混みに積極的に行ったわけではありませんが、先週末は大きな駅には行きました。 心配で心配で仕方ありません… ご助言頂ければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

16歳の息子の風疹予防接種は‥

風疹が最近、関西に流行っているのですが、息子は風疹予防接種を受けていません。一歳で麻疹をして、その時の注射で痙攣が起きた為に恐くて何の予防接種も受けた事がありませんでした。それから小学生で水疱瘡をしました。ただ中学生になり、やはり予防接種をしない方が恐くて抗体検査をした所、おたふく風邪もまだだった為に去年の夏にムンプス、一昨年に二種混合、去年と今年に不活化ポリオを受けて今年の秋に最後のポリオをと考えていました。ただ、風疹のワクチンは、麻疹と同じワクチンでやはり麻疹の時に受けた注射が恐くて受けれていませんでしたが、その矢先に風疹が流行りとても恐いです。今から風疹のワクチンは受けても効きますか?それから、副作用とかはないでしょうか?それからもう一つですが、風疹は抗体のない高校生が罹れば重症になりますか?早く受けさせていたら良かったと後悔と昔の不安とでどうしようか悩んでいます。沢山の質問ですが、どうか宜しくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。