Q

血栓症の既往歴がある場合の歯みがき粉の選び方

質問者:ぴちぴちぴーち さん
通報する

深部静脈血栓症の既往歴があります。現在は、抗凝固薬の服用はしていません。主治医からは、「抗プラスミン剤の服用は可能な限り避けてください」との指示を受けています。かかりつけの歯科医から、歯みがき粉はGUMを指示されましたが、トラネキサム酸などが配合されています。
歯みがき粉に配合されていても、問題ないのでしょうか?
また、GUMが使えないのであれば、どんなものを使えばよろしいでしょうか。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、ぴちぴちぴーちさんの血栓症の既往歴がある場合の歯みがき粉の選び方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

もらった薬はサルポグレラート塩酸塩錠TCKでしたが

これは一度飲み始めたらやめられない薬ですか?処方した医師は、血が出るような歯科その他の処置の際には前後数日服用を停止する必要があるが、あまり長く間を置くと、かえって血液が固まりやすくなる、などの警告があり、かえって服用するのが怖くなりました。その医院はMRI設備があるので数年に一度脳の画像を撮るだけのために受診し、継続通院するように指示されません。薬がなくなったらどうしろというんだろうか、とも思います。 他のかかりつけ医では数年前から高脂血症対策(善玉数値が高いが悪玉が150をすぐに超えてしまうので)メバロチンとかリピトールとかをずっと連用してます。しかし、MRIで脳ドックと思い、数年前に40代で画像を撮ったら白い粉が散らばっているようなのが微細性脳梗塞と言われ、今回は粉よりはもっと粒にようなものが4ヶ所にあり、小さい血管の脳梗塞と言われ、ビタミンEに加えて、この抗血栓剤が出ました。血圧は、ちょっと油断するとすぐに155/98くらいにはなってしまいますが、運動や入浴ですぐに下がるので、今は降圧剤は出ていません。やはり抗血栓剤は服用すべきですか? (50代 女性)

50代/女性
Q

薬の飲み合わせについて

質問させて頂きます。 婦人科の先生または薬に詳しい先生回答お願いします。 私は3年程前から生理不順と避妊のためルナベル配合錠ULDを服用しています。 たまに頭痛があるのでレルパックス錠を痛いときに服用しています。 今月から頭痛予防ということでトリプタノール錠10mgを半分に割って服用するように指示されて寝る前に服用しています。 ルナベル配合錠ULDとトリプタノール錠の飲み合わせは大丈夫なのでしょうか? ルナベル配合錠の効果がなくなってしまうのではないか不安です。 一緒に服用するとトリプタノール錠の作用が強くなるという書き込みを見ました。 性交渉するときはコンドームを付けてもらっていますがとても心配です。 どうか回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肝炎感染経路

職場の女性(私ともうひとりの方)で歯みがき粉を共有しているのですが、歯みがき粉の共有で肝炎やその他うつる感染症はありますか? 私自身は一通り調べて、大丈夫なのですが、同僚はわかりません。 職場から支給されている歯みがき粉なので、今さら使わなくなるのも不自然です。 それでも心配なのです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ディナゲスト服用前のピル服用の効果について

子宮内膜症(確定診断あり)治療のため、ディナゲスト服用を主治医から勧められています。副作用の不正出血予防のため、まずはリュープリンを3カ月接種するということなのですが・・・ リュープリン等GnRHa系の薬は強い副作用があると耳にしており、投与を迷っております。 44歳、出産経験あり、BMI値26.5、喫煙歴あり(3年前にやめた)ということを考慮し、血栓リスクを回避したいのでピルよりリュープリンを勧めるとの説明でした。 が、添付文書によるとリュープリンも血栓の副作用があるようです。であれば、超低用量ピル「ルナベルULD」を数カ月服用した後、ディナゲストに切り替えるという手もあるのではないかと思いました。 そこで質問させていただきたいのですが、 1、すでに更年期障害らしき症状(ホットフラッシュ、多汗、食欲不振等)が出ている上でのリュープリン接種は、副作用が増強される可能性はありますか? 2、ルナベルULDを数カ月服用後のディナゲスト切り替えという方法は、ありえるのでしょうか? 3、リュープリンと低用量ピルと超低用量ピル、血栓の危険性は超低用量ピルが低くなりますか?それとも同じくらいでしょうか? 4、DHAのサプリメントを摂っていて、就寝時着圧ソックスを履いていますが、血栓予防になりますか? (青魚が大好きで、普段からよく食べてはいますが・・・) 質問多数で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

授乳中の薬

神経質過ぎるかも知れませんが、教えていただけると助かります。 デントヘルスという歯みがき粉に抗炎症作用としてオウバクエキスとトラネキサム酸、殺菌作用としてIPMPとLSSと書かれてますが、こういうのは授乳中でも問題ないものなのでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。