Q

1歳未満の赤ちゃんへの麻疹の予防接種リスク

質問者:ちゃみんこ さん
通報する

あと一週間で9ヶ月になる赤ちゃんに麻疹の予防接種を受けさせるのはどのようなリスクがあるのでしょうか。

抗体がつかない可能性があるので、1歳になっても受けた方がいいとは聞いたのですが、それ以外に何かリスクはあるのでしょうか?
副反応が強く出るとか、発達に影響が出るなどあれば教えてほしいです。

また、麻疹が流行しているので早めに受ける事も考えているのですが、もし予防接種をせずに麻疹にかかると乳児は重症化しやすいのでしょうか?

ニュースでも色々取り上げられていて不安になってしまいます。
よろしくお願いします
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

定期接種でないので、自費になる以外に、万が一、重大な副反応が現れても十分な補償を貰えないです。
麻疹の移行抗体は、結構、長く残ると言われます。移行抗体が消失する時期(90%の子供の消失時期)は、麻疹(NT法)=生後11.5カ月と言われます。
移行抗体で守られていないと、重くなることがありますが、麻疹は、感染しても、抗体(ガンマグロブリン製剤)を6日以内に筋注するか、生ワクチンを72時間以内に接種すれば、発病を阻止出来ると言われます。
心配し過ぎないで良いでしょう。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

9ヶ月の麻疹のワクチンは特にリスクはないと思われます。ただし1歳未満のワクチン接種は任意接種(有料)となります。なお、1歳未満で接種した際には、残存する移行抗体(胎盤を通じて胎児に与えられた抗体)の影響でワクチンの効果が十分に発揮されないおそれがあるので、通常の定期接種のスケジュールでも接種を受ける必要があります。乳児でなくても麻疹は重症化する可能性があります。

どんぐり 先生
小児科

どんぐり先生

全国的に成人で麻疹が流行を見せているので、必要があれば9か月でワクチン接種をしても特に問題はありません。
1歳未満での接種は、国が法律に定めている定期接種には該当しないので、1歳を過ぎたら改めて定期接種としてお住いの自治体での接種を受けることができます。
まずはかかりつけ小児科医に相談をしてみることをお勧めします。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

9ヶ月で受けることと12ヶ月で受けることに差はないと思いますよ。
なぜ12ヶ月で受けるかということにつきましては、
流行していないからたぶん1歳まで待っても大丈夫だろう。ということですので。

アメリカでははしかの流行地など海外へ出る場合は6ヶ月からワクチン接種を進めています。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

副反応に関しては、1歳以上と変わらないと思います。
抗体がうまく出来ない可能性はあります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特にないですね。そうですね、予防接種を受けずに感染すると重症化の懸念はありますね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

副反応が強く出るかもしれません。安全性は確立してないのでやめたほうがいいです

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

予防接種で死亡することもありますし1歳未満では安全性は不明でしょう。

若輩者 先生

若輩者先生

リスクは特にないですし、受けない方がいいワクチンはないです。

yamanokozou 先生
眼科

yamanokozou先生

1さい未満は生ワクチンでは抗体が付きにくいといわれています

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

抗体が付きにくい可能性があるくらいではないでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それ以外のリスクはないと思います.

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

リスク自体は特にないと思いますよ。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

特に心配はいらないと思います

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配はいらないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大人の麻疹風疹の予防接種(罹患歴が不明の場合)

麻疹 風疹について 罹患したか不明です。 親に聞いた所 1歳程度のころ 非常に小さな発疹が出たらしいのですが すぐに治り その後 風疹も麻疹も罹りませんでした。 現在 1歳半の子供がおり 大人が麻疹 風疹に罹ると重症化しやすいとの事ですので 念のため予防接種を受けておこうかと考えています。 抗体があるか不明の場合 抗体検査をしてから予防接種すべきでしょうか? 抗体を持っている事で予防接種のリスクが抗体無の場合と比べて高くなる事が無い、または抗体があっても年月とともに再発リスクが高まり 再接種をした方が良いという事であれば 抗体検査をせずに予防接種を受けようと考えております。 抗体検査をし、抗体がある場合は予防接種をしない方が良いのか、あまり気にせず予防接種を受けても良いのかご相談したくよろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

妊活中の麻疹の予防接種について

去年流産してしまい、1年経ちましたがなかなか妊娠しません。私自身は30歳ですが、旦那が41歳ということもあり、かなり焦っていますが麻疹の予防接種を受けようと思っています。今月は、妊娠の可能性があるため生理が来るまで避けたほうがいいですよね?麻疹の予防接種をしたら、最低でも何ヶ月避妊すれば良いのでしょうか?ネットで調べても風疹の予防接種しか出てこず…。本当は今すぐにでも予防接種したいのですが、もし妊娠していたら何か赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?風疹は抗体があります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

麻疹の予防接種について(6ヶ月)

来月から6ヶ月の娘を保育所に預けます。心配なのは麻疹です。自費で予防接種を受けるべきか悩んでいます。MRでなく麻疹のみ受けた方がよいとか、早くに接種した子は1歳以降にした子より麻疹以外での致死率が高いとか、保育所に麻疹が出て72時間以内にワクチンをうてば良いとか色々聞いて悩んでいます…。最善と思われるやり方と、できるだけ麻疹やそれ以外の病気を予防する知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

はしかの予防接種について

今、8か月の赤ちゃんのいる母親です。ニュースで麻疹が流行っているとの事で、1歳未満は予防接種受けていないし重症化するとの事で、自分が予防接種受けたかを自分の母親に聞いたところたぶん受けてないとの事で、麻疹にもかかった事がない場合、予防接種は受けた方が良いでしょうか? 旦那も小さい頃に受けたかどうかわからないそうなのですが、もし受けていた場合は、予防接種をうつ必要はないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳未満の麻疹の予防接種について

(長文です)先日麻疹に関しての相談に対しご返答をいただいたのですがそれに付け加えもう少しお伺いしたいのですが1歳未満の麻疹の予防接種、自費でも受けたいのですが接種するにあたり子供に何かリスクはあるのでしょうか?またNewsで取り上げるほど蔓延しているということはやはり1歳未満でも接種したほうがいいのでしょうか?(来月ポリオを控えています)回りには考え過ぎといわれましたがインフルエンザに関しては子供はまだ接種が出来ず夫婦で接種致しました。初めての育児で不安やわからぬ事ばかりのためご意見が頂ければと思います宜しくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。