妊娠中、麻疹の抗体について。
person20代/女性 -
現在24wの妊婦です。
2年前の1人目妊娠中に麻疹の抗体検査をし、数値が16だからボーダーライン、次の妊娠の前に予防接種をするようにと言われました。(幼少の頃と大学生の頃に予防接種はしており、現在26歳です。)
そのため、今回2人目の妊娠前に近医の産婦人科(上記とは別の病院)で予防接種をしようとしたところ、予防接種前の抗体検査で風疹麻疹ともに抗体があるので必要ないと言われ、予防接種は結局しないまま妊娠に至りました。結果の数値などは教えてもらっていません。
最近、コンサートやら空港やらで麻疹罹患者がいたことから局限的ではあるが流行が見られるとニュースで知り、不安になっております。
近医での抗体検査で抗体ありとのことなので、麻疹感染についてはあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
麻疹は胎児奇形などは起こさないが、流早産率が上昇すると聞き心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





