乳ガン告知

person50代/女性 -

何度か質問させて頂きました。昨年の人間ドックで右乳房集簇性石灰化、要精査→今年1月より定期的なマンモグラフィ、エコーを繰り返し→造影剤使用下MRI→今月始めにマンモトーム生検。先日、検査結果を聞きに行き…高飛車ドクターが「ガンだから。まだ小さいし1つだから部分切除でいいと思います。すでにオペ日、押さえましたから」と。いきなりのガン宣告。しかも、部位、ステージ…何も説明なく、患者の顔も見ず。この態度…デリカシー全くなし!何気にデスクに置かれたパソコンには胸を描いたシェーマが見えました。私が確認した所では、右乳房内側で乳頭から3cm位上…ドクターの、まだ小さい→1cmと言ってたような。ステージは?と聞けば「1以上!!」また吐き捨てた。このドクターの執刀は絶対に嫌なので転医しますが…このドクターがマンモトームを施術したのですが、途中で突然、電源シャットダウン、針入れられたまま数分間。そうでなくてもかなりの負担なのに…。施術後から右脇の痛み(このサイトで肋間神経痛では?との回答あり)と右腕のだるさ、手指の痺れのような、脱力感のような症状あり。更に、恐らく患部であろう部分に時々痛みあり。本当に部分切除?脇の痛みはリンパに転移?(転移で痛み?)それともマンモトーム時、手指の抹消神経を司る神経に触れた?(脇の下に神経の束ありますね?)乳ガンは痛くないと聞きますが?ステージ1、部分切除後、やはり放射線治療ですか?どのくらいの期間になるでしょうか?私は薬剤師ですが、この様な態度のドクターには不信感しかありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師