Q

円錐切除

質問者:まいまい さん
通報する

お世話になっております。
7月21日に円錐切除手術を施行していただきました。
診断書の内容は
scjから外側5ミリ切除深度約15ミリ電気メスで施行
出血部位を適宜結紫止血した。
病理結果CIN3【高度異形成】切除断面陰性
検体を12分割。5-6時では重層扁平上皮の3分の2からほぼ全層で高度の細胞異形を有する分化の乱れを認め最表層では層形成を伴いCIN3【severe dysplasia】の像に相当。
3時と12時にはCIN2相当の像を伴っている。
切除断面には異形成の像は認めない。
とありました。
頭が真っ白であまり説明を詳しく聞けずにありましたがこれは完治したという事で
安心して大丈夫なんでしょうか?
そして癌では無かったのでしょうか?

また術後1ヶ月以上経ちますが 排便時に
かなりの確率で結構出血します。
1週間前に内診で見ていただいた時は大丈夫と言われたんですがまだ出血は続くものなんでしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、まいまいさんの円錐切除への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高度異形成の病理結果

私は、高度異形成で先月円錐切除を受け、病理結果でも高度異形成で、切除断端の異形成の露出はないとのことで、ほっとしていたのですが、主治医に頂いた、病理結果の書類に、『SCJ付近の上皮内に限局してほぼ全層にわたりシート状に増生し、gland involvementを伴う病変を認める。。。(中略)これらの所見は高度異形成の像に一致する。』と、書いてありました。 gland involvementを伴う病変というのが、とても心配なのですが、インターネットでしらべたら、『腺浸襲』という意味なのですか? 1腺浸襲とは、どういう意味なのですか? 2これは、腺癌の可能性があったという事なのですか? 3再発しやすいですか?再発したら腺がんになりやすいでしょうか?これは、やっかいなものなのでしょうか? たくさん質問して申し訳ないのですが、とても心配なので、お答頂ければ嬉しいです。 (20代 女性)

20代/女性
Q

円錐手術確定診断の結果

円錐手術確定診断。 Moderate to focal severe dysplasia of squamous epithelium with koilocytosis(CIN3)conization [cervix、 #1-12, margin (-)] No neoplastic lesion , endocervical curettage 全標本(#1-12)において、一部で、koilocytosisを伴う扁平上皮内異型病変が認められる。大部分の領域ては、扁平上皮細胞の層形成や極性の乱れが上皮の下層2/3 に存在する。Moderatedysplasia(SIN2)に相当する。 それらの一部で、上皮の異型成が表層近くまで及ぶ扁平上皮内病変が認められる(#6-9)。やや、腫大した核を有する扁平上皮内細胞からなり、上皮の層形成や極性の乱れはみられるが、完全には失われていない。 severe dysplasia(SIN3)に相当する所見と考えられる。 切除断端に病変は認められない。 子宮頸管curettage検体(#13)においては、病変は観察されない。 すみませんが詳しい説明をお願いします。 また、この病理医は一名であり、、県の予防医学研究所の方がされました。 癌専門の病理医師にセカンドオピニオンをした方が良いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

組織所見

私は癌だったのでしょうか?検体は円錐切除による子宮頚部組織です.検体を全割した標本1‐16のうち.標本 1.4.5.9. 11. 13. ‐16(1時 4時 5時 .7‐12時の9方向に 相当: 詳細は切り出し図を参照してください)において.重層扁平上皮の一部に腫瘍性の異型を認めます. 核の腫大 .クロマチン増量.配列の乱れを示す 異型細胞が .上皮のほぼ全層きわたって密に増殖しています. しかし上皮の極性は保たれています. いちぶで頚管腺内への伸展(glandularinvolvement)を認ますが.明らかな問質沈潤像はみられません.高度異形成と診断します.膣側 内膜側は陰性です.頚管腺上皮には異型はありません. 随伴する炎症細胞沈潤は軽度です. 臨床診断 子宮頚部上皮異形成.3と言う結果でした.お願いします 次は4月に診察です (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮けい癌glandular dysplasia

子宮けい癌円錐切除後、glandular dysplasiaについて。 先日、子宮けい癌の円錐切除を受け病理結果は「取り切れたよ、断面にも残ってなかったから追加治療は無しです。」と紙を渡され、会計にまわりました。 その時詳しく聞くことができず、安心した気持ちと少しの不安が残りました。 紙には、 1時~4時にsevere dysplasia(cin3 HSIL) また3時~4時切片にはglandular dysplasiaも認める。 marginはfree と書かれていました。 調べると、高度異形成、腺異形成、断面は陰性 ということがわかりましたが、今まで偏平上皮の異常ばかり出てたものが、突然腺系異常もあったと知り困惑しています。 追加治療なしと言われましたが、本当にそれでよいのかふあんです。 1.もし腺ガンならば今ならまだ子宮単純摘出で済むのでは?と迷っております。早計でしょうか。 2.今まで出てこなかった細胞診で言うところのAGCにあたる?ものが円錐切除後出てきたということは、奥にもまだ腺ガンや腺異形があるのではと心配です。確率的にはどう思われますでしょうか? 3.今後経過を見るとすれば、けい管内ソウハや体癌検診も必要でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除病理結果

drrunner先生。ゆば先生。 お願い致します。 本日円錐切除病理結果を、聞きに来ました。 範囲は狭く高度異形成もほんの少し、出血も問題なし、1ヶ月後に来てと言われましたが。 もらった紙にもしかしてと思う内容があり、質問しました。 病理所見 検体は子宮けいぶ粘膜の円錐切除です。組織学的には1、2、10、11、12時の検体で長軸方向に最大約8mmの範囲の高度異形成相当の病理が認められ、部分的には中度~軽度異形成の病変が含まれています。高度異形成の部分では上皮内癌とするほど核蜜度は高くなく、表層付近では層形成が保たれています。異形成の病変には、中等度~高度の線官内進展を伴っていますが、明らかな間質内への侵潤像は認められません異形成の病変の切除断片はおおむね陰性されます。 とかかれており、9割大丈夫あとは1ヶ月の検査と言われましたが、 「線官内」 が引っかかりました。 線癌は、ピンポンして飛ぶと言いますが、これで取れたということになるのか、また飛ぶ可能性があるのか教えてください。 これで取れたと言われましたが、「線」と言う言葉が書かれた紙が引っかかります。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。