Q

喘息の治療について 漢方は考えられますか?

質問者:バンバン さん
通報する

先日人間ドックの検査で肺がんマーカーのデータに異常が見られるとのことで、精密検査を受けました。その際に喘息の可能性ありとのことで、息を吐き、吸う機械を使って検査した結果、検査名称は忘れましたが、250という数値でした。220までが標準値とのことで、それを超えていること、聴診の結果、人間ドックのCT画像と合わせて、喘息との診断が出ました。
医師から早速ステロイド吸入剤が処方されました。11.6μgの表示がありました。1日2回の吸入です。実は家内が長いこと膠原病の治療法を受けており、ステロイドの危険性からできれば避けたいと考えております。
私の症状は、就寝前に咳き込むことが多いくらいでさほど不自由しておりません。
風邪を引くと必ず咳に行きますので呼吸器が弱いこと、かつて30年ほど喫煙していたこと、今は禁煙して5年、父も喘息気味だったことから、何らかの改善努力が必要とは認識しています。
漢方等の治療法は考えられないのでしょうか?
(60代/男性)

1人の医師からの
回答があります

ふぁみくり先生

ふぁみくり先生による、バンバンさんの喘息の治療について 漢方は考えられますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

逆流性食道炎

先日、30歳すぎたので胃カメラ検査を受けました。 そのとき、1.食道に白いブツブツ 2.食道れっこうヘルニア・慢性・急性逆流性食道炎 3.胃に赤い吹き出物?がある。 1.白いブツブツは、喘息で服用している吸入ステロイドの影響も考えられますか? 先生はカンジタかな?とのことです(検査結果待ち) 2.先生からはガスチモン5mg・ネキシウム20mgを処方してくれました。この薬は永年飲み続けるものなのでしょうか? 3.結果待ち・検査結果を待ちます。 身長177cm 体重66kg 喘息・ASD閉鎖手術(術後1年半) 夕食は8時頃 帰宅後散歩しています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ステロイド離脱症状?膠原病?

57歳の母について質問させてください。喘息の治療のために20年以上?ケナコルトの筋注を毎月1回受けていましたが、回収がかかったのをきっかけに、薬が変わり今年の春頃から喘息のコントロールができなくなり体調も悪くなりました。ケナコルトについての心配な記述を見つけた為、呼吸器専門の病院を受診し、服薬と吸入ステロイドになりました。その頃から吸入ステロイドで、喘息は一旦落ち着いていますが、食欲不振・吐き気・倦怠・発熱等があり、検査した結果、ステロイドの離脱症状ではないかということで、プレドニン3.5ミリ/日を服用し始め、食欲・倦怠感等は大分改善しましたが、微熱はよくなりません。大体37度台、無理をすると38度台に上がります。先日から大学病院の膠原病内科を紹介され、受診しましたがこの微熱程度では入院してこれ以上調べるほどのことはないし、ステロイドは増やすも減らすもしなくて良いと言われたようです。元の病気の為の微熱なのか特定も難しいと言われたようです。 この体調不良は離脱症状なのか、膠原病等別の病気の症状なのかどうすればわかるでしょうか。膠原病内科ではなくアレルギー科の方がいいのでしょうか。 母は病歴があり、30年前に喘息発症・その後胃潰瘍・両手足麻痺・紫斑等の症状で入院し「結節性動脈周囲炎」の認定を受けています。退院後は、おもに喘息治療のみです。 母も長引く微熱で疲れ果てていますし、心配です。どうかご助言をお願い致します。検査結果で異常値はナトリウム129(低)・尿素窒素6.0(低)・CRP2.41(高)好酸球高 <参考>MPO-ANCA:10未満・PR3-AMCA:10未満 <薬>プレドニン3.5ミリ/日キプレス10・エビスタ60ミリ・セルベックス・キュバール(吸入) (50代 女性)

50代/女性
Q

最近、喘息の

検査を総合病院の呼吸器科で肺機能検査、心電図、肺のレントゲン、痰の検査、血液検査をしました。肺機能検査ではわざと吸入してまた計る検査もしました。結果は喘息か微妙なところと言われました。痰の検査でこうさん?が多くてアレルギーや喘息になりやすい体質と言われました。紹介状で検査を受けたので、喘息という可能性もあると言われたので、また内科に戻ることにしました。もう喘息治療の薬や吸入は4年くらいしてるので薬が効いてればこのくらいの数値になる。と言われました。薬を続けたほうがいいと言われました。いつになったら薬止められますか?2年前くらいに苦しくて気管支拡張剤を吸入したら良くなったことがあります。 (10代/女性)

10代/女性
Q

全身倦怠、食欲不振、声帯機能不全の専門医は?

子供3人。10年前より喘息治療を続けでした。ステロイド吸入を続けており3年前に子供が肺炎入院をきっかけで過換気、声帯機能不全により全く食事もとれず精神科にて2ヶ月入院。しかし、社保では精神科も耳鼻科も声帯機能不全を診れないらしく、退院後は個人病院を点々としコントロールしてました。1年間発作もでず薬も減らしていた矢先になんの前触れもなく発作が起きました。近医では入院目的で社保に紹介されたけど診れないので入院もできず。息苦しさと数日飲み物しか飲めず腰痛もひどく、眠剤でも何度も目がさめます。とてもしんどいです。家でずっと寝たきり。起きると発作がひどくなります。少し食べても発作がひどくなります。喘息の治療、メプチンのネブライザーによる吸入でも少し呼吸が楽になります。喘息、声帯機能不全が合併していると考えてます。昨日、血液検査、レントゲンは異常なかったです。 声帯機能不全による全身倦怠感や食欲不振は関連性ありますか?今は、安定剤などで少し落ち着きますがどこまで家でがんばらないといけないのでしょうか?祝日続き余計に不安です。昨日で体重は2キロ減。点滴すらしてもらってません。普段、163センチで53キロです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

喘息発作症状と肺機能

9歳男児です。 喘息発作で現在入院中です。 普段はアドエアを朝晩、寝る前にシングレアを服用しています。 風邪のような症状のあと発作が出始め、2日間だけプレドニンを服用しましたが治まらず入院となり、入院後は気管支拡張剤や抗生物質の内服とネブライザーの吸入を頻回にする治療を受けています。 (ステロイド内服や点滴はしていません) まだ夜間症状もあり、日中も少しの歩行で息苦しさが増強し喘鳴もありますが、昨日初めて受けた肺機能検査の結果は意外にも正常だったそうです。 症状がまだ続いているのに肺機能の結果に異常がないというのはどういう状態が考えられるでしょうか? 先生も首をかしげていて、単純に喘息発作というわけではなく、心因性というか心理面の問題で症状が出ていることも考えられると言っていましたが、 精神的なストレスなどがきっかけで発作が出ることもあるのは知っていますが、もしそうだとしても、風邪であれ心因性であれ発作が起こっているなら肺機能に喘息特有の結果が表れるのではないかと思うのですが… ベッド上で過ごしている間は楽そうに見える(尋ねると、軽く苦しいけどましだと言う)のですが、歩くと息切れがすごくて苦しいようです。 SpO2は問題なく、入院前でも低くて95~96%ぐらいです。 先生もどう考えておられるのか掴みかねますし、よくわからず困惑しています。 何か考えられることや思い付くことがあれば教えていただけるとありがたいです。 情報不足であれば御指摘いただければ、わかる範囲で追記致しますので、どうぞよろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。