Q

バクター配合錠1日1錠28日分。耐性できたら?

質問者:あいちゃん さん
通報する

膀胱炎を繰り返しているのですが、多剤耐性の大腸菌が+1のため、本日バクター配合錠1日1錠28日分(夜寝る前服用)が出ました。
家に帰ってネット調べると、短期服用のようです。私の場合、こんなに長期に服用した場合、また耐性がつきそうで心配です。
耐性ができた場合他の種類の薬は、あるのでしょうか?
今まで、少し感受性のあるフロモックスやグレースビットも、
3日飲むと一度効いてきて、そのまま飲み続けますが、4日目からまただんだん症状が出てきて、1週間飲んで止めて、漢方のチョレイトウをしばらく飲んで、我慢して症状が軽くなるのを待つのを繰り返してきました。
(50代/女性)

16人の医師からの
回答があります

アマローネ先生

アマローネ先生による、あいちゃんさんのバクター配合錠1日1錠28日分。耐性できたら?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ボグリボースとバクタの飲み合わせ

ボグリボースOD0.2mg1日3回服用しているのですが、バクタ配合錠を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期にバクタ配合剤を服用

4月から高熱が続き、精密検査を受けて壊死性リンパ節炎ではないかと言うことで7月からプレドニンとバクタ配合剤とランソプラゾールを処方されて服用していて、現在体調もよくなり、プレドニン減量中です。 今回妊娠している事がわかりました。現在5週目です。 妊娠に気付かずに薬を今まで通り服用していました。血液内科の主治医に相談したところ、バクタ配合剤だけ中止と言われて5週目0日でバクタ配合剤のみ中止にしました。 調べてみるとバクタ配合剤はあまり妊婦に良くない薬だとわかりました。 飲んでいたバクタ配合剤は1日一錠だったのですが、胎児に奇形や先天性異常などの影響はでるでしょうか? 一番薬を飲んではいけない4週目に薬をのんでしまったので心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬への不安(バクタ配合錠)

昨日の朝から膀胱炎らしき症状があり、今朝になって、血尿になり、痛みも増してきたので、病院へ行きました。検査結果は蛋白ー、PH6、ウロビリノーゲン±、糖ー、潜血3?(横線に縦線3本)赤血球0、白血球5ー10、上皮細胞、細菌、円柱細胞、結晶成分全てーでした。目立ったばい菌がいないから外部検査に出す、それまでに飲むようにと、バクタ配合錠を一回2錠×1日2回×5日分、飲み切るようにと出されました。 病院に行くまでに痛みを和らげたくてスポーツドリンクを沢山飲んでいたせいで菌が検出されなかったのか、単純な膀胱炎ではないのか、このお薬も初めて飲むので(セフェム系がアレルギーで飲めなくて)色々注意事項が書いてあって5日も飲むことに不安があります。 次の診察は一週間後です。現在他に薬は飲んでいません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

インフルエンザ治療に処方された薬

発熱38度台、背中痛、頭痛があり、咳が時々出るので病院に行くと、インフルエンザb型に感染しています・・とのこと。 その場でイナビル2キットを吸入し、処方箋で出された薬を持ち帰りました。 ところが、いろいろ調べてみると、余りにも量が多く、前述した訴えに関係のないものまでだされているようだし、薬の成分が重なるものもあるようだし、インフルエンザにPA配合錠を処方される意味がわかりません。 感染してから、胃の具合も悪いのでこんなにも飲む自信がありません。 今、熱のぶり返し以外は症状は収まっていますので、それを楽にするには、 以下の何を飲めばよろしいか? また、この処方について、思うところをお聞かせいただきたく存じます。 ・PA配合錠→全21錠 7日分 ・アンプロキソール塩酸塩錠→全21錠 7日分 ・レバミピド錠→全21錠 7日分 ・ロキソプロフェンna錠→全14錠 7日分 ・トクレススパンスールカプセル→全14錠 7日分 ・ジェニナック錠→全14錠 7日分 ・カロナール錠→とんぷく 5回分 (50代/女性)

50代/女性
Q

薬の負担と貧血

娘 13才が潰瘍性大腸炎です。3日前から血便と腹痛があり、プログラフを服用することに。真面目に治療や脂質の制限に努めていたので、本人の落胆がひどく、薬を飲むのにひどく抵抗を感じるようになってしまいました。 前回 再燃時はプレドニンで抑えましたが、1月初めに離脱して免疫抑制剤にすることに。ただ、プログラフは頭痛 嘔吐 火照り等副作用が出て、中止しました。 今回は前回の半量で、試してみることになりましたが、娘は副作用が心配で、飲むのが精神的に負担です。 1 一緒に処方されたバクタ配合錠の粒が大きく、吐きそうになります。これに代用する薬剤はないでしょうか? 2 このバクタは、葉酸の働きを阻害するので、 鉄のサプリは効かないと薬剤師が言いました。 昨日の検査で血清鉄Feが16しかありません。ひどいだるさや目のくま、血便もあるので学校に行けず、貧血も心配です。貧血の対策はないでしょうか? ペンタサ9 レバミピド3 プログラフ2 バクタ配合錠4 Vフェンド2を1日に服用。 よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。