乳児(1ヶ月半)のアトピー予防
person乳幼児/男性 -
旦那が重度のアトピーのため、子ども(1ヵ月半)もアトピーになるのでは、と不安に思っている者です。
乳児のころから保湿をするとアトピー予防につながると聞き、ビーソフテン軟膏、ビーソフテンローションを処方していただきました。
今は1日に2回、お風呂上がりと夜寝る前に、頭から爪先まで全身に塗っています。
【1】ビーソフテンを長期間塗ることで、皮膚が薄くなる、皮膚が黒くなる、ことはないのでしょうか?
【2】ビーソフテンを長期間塗ることによる、上記に挙げた以外の副作用はないのでしょうか?
【3】現在の対策は正しいでしょうか?今の症状と対策を以下に記載します。
<症状・対策>
・生後3週間位から顔の湿疹がひどくなり、湿疹箇所にフエナゾール、アトピー予防に1日に2回、ビーソフテンを全身に塗る
・生後1ヵ月~、顔の湿疹はなくなり、首の湿疹が出ているため、首にフエナゾール、全身にビーソフテンを全身に1日に2回塗る
【4】ビーソフテンではなく、市販の保湿剤を塗る方が良いのでしょうか?
長文ですが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





