Q

腎臓の腫瘍  

質問者:匿名 さん
通報する

3度目のご相談です。

健診の腹部超音波で腎臓(上極)に16mmの腫瘍を発見され、都内の大学病院で造影CT,MRIで検査したものの、良悪性の判断がつかず、生検を薦められてました。良悪性とは、1.良性腫瘍、2.悪性腫瘍(腎細胞がん、腎盂がん、悪性リンパ腫の3種)の4種のうち、全部を否定できない、ということでした。ネット情報で腎臓の生検はあまり推奨されない、というのを見ていたので、とりあえず、この段階でのセカンドオピニオンを希望しました。

その病院より更に症例数の多い別の都内大学病院で持参した手紙、画像を見ていただいたところ、その先生の第一声は、<よく見つけてもらったね・・>というものでした。(奥のほうにあるからみたいです)次に、<全部を否定できない、とあるが、悪性リンパ腫はありえないと思う。この画像で悪性リンパ腫の患者を診たことがない、そして、腎盂がんもないだろう、となると、良性腫瘍か腎細胞がんか・・自分は、悪性の可能性が高いと思うので、手術を勧める、とはっきりいわれました。生検を薦めないのは、的も小さくとりにくい場所であること、取れたところで、鑑別できないこともあるから、ということです。
どちらも都内で症例数10位以内に入る大きな病院ですが、こんなに見解が違うことがあるのでしょうか。どうしたらいいか更に迷ってしまいました。症例数的には最初の病院とセカンドオピニオンの病院では3倍くらい違います。より多区の患者さんを診ているという経験値はどの程度判断に影響があるのでしょうか。生検と言っても入院も必要で危険性もあるので、とりあえずやってみるという簡単なものではありません。ほかの先生方はどのようにお考えになりますか?
(50代/女性)

15人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、匿名さんの腎臓の腫瘍  への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎臓の腫瘤

2度目の投函です。先週初めてこちらを利用し、不慣れなため間違えて締め切ってしまい、その後回答くださった方々へのお礼もできず大変失礼しました。久留米大の先生など、結果をまた知らせてください、とおっしゃっていただいていたので、読影結果と再度質問をあげています。 簡単に前回のお尋ね事項を説明しますと、健診の腹部超音波で腎臓の腫瘤を指摘され、都内の大学病院で造影CT,普通のMRI(こちらは別のクリニック)を受診し、結果を確認に行ったところ、<良悪性の判断がつかない>という事で、次は生検か経過観察か・・ということでしたが、ネット知識で腎臓腫瘍の生検は推奨されていないのでは・と私が言ったこともあり、とりあえず再度MRIの読影(別クリニックでの読影だったので)を大学病院内で行うことになり、本日結果を聞きに行きました。前回皆様方からは大きさも16mmと小さいので経過観察がよいのでは、という回答が大多数で、少し安心していたのですが、本日の大学病院でのMRI読影では、やはり<良悪性の判断がつかない>ということで、生検をすすめられました。経過観察ではまずいのか確認したら、経過観察にしても1~2ヶ月後と早目の方がいいとの事。また、生検するくらいなら、とってしまうというのはどうか、とたずねたところ、<良性だった場合過剰医療になる。悪性だとしても、腎細胞がん、腎盂がん、悪性リンパ腫で、それぞれ治療法、手術内容が違うので、生検をしてからてないとできない、ということでした。 質問としては、 前回より緊迫度が増したような気がするのですが、これは悪性、それも、単純な腫瘍ではないと判断されていると思ったほうがいいのでしょうか?また、リンパ腫というのも今回初めて出てきた言葉で、予想外でびっくりしています。やはり生検しかないでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

最小偏倚腺癌とは

本日、セカンドオピニオンで大学病院に紹介状を持って受診しました。 紹介状の内容から多分悪いものではなく、良性だろうと言われました。子宮頸がんで腺異型細胞クラス3と出て、MRIでは多房性嚢胞腫瘤が見つかり、セカンドオピニオンで行きましたが次回、MRI画像診断で良性か悪性か診断されます。 良性の場合は、この嚢胞は一体なんなのか? 先生からは充実性ではないから癌ではないと言われました。手術も良性ならしなくて大丈夫と言われました。最小偏倚腺癌の可能性は低いとのことです。万が一、悪い部分が少しでもみつかれば手術と考えたほうが良いと。良性ならば経過観察のみで良いか、伺うのを忘れてしまいました。 ナボットではなく、LEGHなのでしょうか? 次回は、とりあえず腫瘍マーカーと細胞診をする予定です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

外科生検について

私の胸のしこりを、マンモトーム生検で採取しましたが、良悪性の判断が専門家の中でも割れています。病院側はクラス4~4.5の悪性疑い、セカンドオピニオンをお願いしたら乳管内乳頭腫で良性判断。なので再検査となり、センチネルリンパ節生検後、外科生検にて腫瘍一部を取ることになりました。もしも癌ならば、腫瘍一部を取ることで、癌細胞が散らばる等の危険性はありませんか?ちなみに、癌ならば取り直しになると分かっていますが、腫瘍全摘をお願いした所、却下されました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腎腫瘍手術選択について

右腎に突出した非典型的な腫瘍が3センチ×2×2.3が5月初めにCTで見つかり再度大学病院で7日CT、13日MRIの結果RCCと良性の考慮の疑いで生検か一部摘出手術と言われ、生検は、悪性だと生検針穴から再発のリスクがあるから、一部摘出するため20日入院しましたが、その日にカンファレンスと再度画像診断が行われ腎周囲の脂肪に浸潤している可能性があるためか?全摘に変更と言われ、そこで病名も変わり、血管筋脂肪腫、あと2つの悪性の所見に変わりました。全摘しても良性の可能性があると言われ、25日に手術でしたが、ふみきれず退院しました。22日現在は腎機能、骨、血液、尿に異常はありません。セカンドオピニオンに一ケ所行きました、そこでは画像みられ一部摘出でよいと言われ、今から手術するなら6月中旬と言われてます。もう腫瘍が見つかり1ヶ月近くたちますし、悪くなっていかないか不安があり、私は腫瘍が見つかって以来眠れなくなり、眠剤を飲んでます。納得しないと手術踏み切れないし、時間が立つのも・・大学病院は、セカンドオピニオン話聞いて納得してからといわれたが不安があります。セカンドオピニオンあと一ケ所行きますから、二ヶ所参考に来月初めには大学病院新教授になるので話し結論出さないといけませんが、家族はついて行かないから、先生の意見が分かれたら悩みます。早く手術したい思いで入院しましたが、早く入院しすぎたのか後でカンファレンスで内容が変わるとは思いませんでした。手術も初めてで全摘なら切るしかないと思ってたから、詳しい説明も術前に家族が来て知らされた次第です。腹空キョウ手術もあるようなので、一部で良いのかと、全摘と一部の術後の回復力や治癒率、手術までまだ時間余裕あるのか?画像がありませんが、私のような症状の方はどの選択をされているのかお尋ねしたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

右下顎の細胞診の信憑性

以前、主人(30代)に右顎下に昔から(5〜6年前から)あるしこりについてご相談させていただいたものですが、細胞診(針をさして 細胞の一部を取る)とMRIの結果、悪性ではなく、良性との結果でしたが、しこりが神経の奥の方にあるみたいで、このままほうっておくと、大きくなって神経を圧迫するので、入院をして全身麻酔で取り除くとのことでした。 手術でとりのぞいたしこりはまあ大丈夫だろうとは思うが、悪性でないか再度検査はするとのこと。 細胞診で良性であっても、実際は悪性リンパ腫などの悪性腫瘍であることはあるのでしょうか? 頸部の細胞診の信憑性はどれくらいあるのでしょうか? ネットなどで調べるとリンパ腫がうたがわれるときは組織生検(リンパのしこりを切り取って検査する)が一般的みたいでしたので。 夫のしこりは簡単にはとれないところにあるみたいなので 結局リンパ節にできたしこりではなかったのでしょうか? 悪性ではないとは思いますが、可能性は完全には否定できないのでしょうか? また針生検後、術前検査の時に再度しこりのサイズをはかったら少し大きくなっていたみたいで(2cm→3cmぐらい)針をさした刺激で大きくなることはあるのでしょうか? 悪性ではないかととても心配しております。 ご意見などいただけますようよろしくお願いいたします (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。