Q

子供激しい咳 夜眠れてない。

質問者:ひとみ さん
通報する

4歳の男の子です、
先週木曜日から4日間38℃台の熱が続き、咳も日に日に酷くなりました。熱は2日前から下がったのですが、咳が酷く夜は眠れていません。日中も咳をしています。今週月曜日に血液検査もしたのですが異常がないようで、ただの風邪をこじらせたという結果で終わりましたが、風邪を引いてから一週間以上経過したのに咳だけが酷くて辛そうです。過去に小児喘息や川崎病で入院歴があるので、また入院するくらいの大きな病気になってないか心配です。病院には2日置きくらいで通いましたが同じ結果です。このまま様子見ても大丈夫なのでしょうか?長くなりましたが、宜しくお願いします。
(20代/女性)

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

熱が収まっても咳だけが暫く続くことがあります。
気管支の炎症が残っているためだと思います。
咳を沈めるためのお薬は処方されておられると思いますが、数日様子を見ても変化が無い場合は
再度受診されたほうがよいと思います。

ひとみさん

お返事ありがとうございます。昨日も受診したのですが胸の音は問題なく、ゼ―ゼ―した呼吸は見られません。薬はクラリスロマイシン、メプチンドライシロップ、デキストロメトルファン臭化水素酸塩散、プルズマリンAドライシロップ、ミヤBMと処方されました。

咳が酷いため内容変更するかと思いましたが、このまま上記と同じ薬を延長して処方して頂きました。このまま様子見ても大丈夫でしょうか?

40代整形外科医先生

デキストロメトルファン臭化水素酸塩散が咳止めですが、効果が弱いのかもしれないですね。
クラリスロマイシンという抗生剤も処方されているのでマイコプラズマも考えてのことかもしれないですね。
麦門冬湯という漢方薬があるのですが、併用するとよいかもしれません。
市販でも販売されています。今飲んでいる薬と併用は問題ありません。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

高熱と頑固な咳というと、マイコプラズマを考えてしまいます。
食事、水分の摂取が不十分になったり、呼吸苦などの新たな症状が認められたら、迷うことなく、小児科の救急外来に受診された方がよいと思います。

ひとみさん

お返事ありがとうございます。高熱は2日前に下がり、今も熱は出てないのですが痰が絡んだようなゴホゴホした咳が酷いです。便は普通便です。食事は通常よりは量は少ないですが食べてます。薬も飲めてます。機嫌が良い時あります。ただ夜中~朝方が酷く咳をしていて十分な睡眠は取れてません。マイコプラズマ肺炎の可能性は高いでしょうか?

660x100ti先生

熱がないと、マイコの可能性は落ちると思います。

ケトチフェンフマル 先生
眼科

ケトチフェンフマル先生

まず、それだけの席が続いているということで、体力の消耗、筋肉等への負担も大きいと思います。
咳が続いている原因の特定も必要でしょうし、改めて受診されるのがよろしいでしょう。

ひとみさん

お返事ありがとうございます。昨日病院で診てもらうと胸の音は問題ないようだから薬を処方されたのですが直ぐには効かないのか服用して4日経ちますが効果が感じれません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

高熱と空咳があるようなら、マイコプラズマ肺炎などの可能性もあるかもしれません。
再度小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ひとみさん

早いお返事ありがとうございますm(__)m
高熱は2日前に下がり、今は痰混じりの咳をしています。便は下痢でもなく普通です。痰が引っかかるのか咳が酷いと嗚咽もでます。せめて夜は寝かせてあげたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

しるふぃーゆ先生

加湿をしてあげると少し楽かもしれません。
咳止めやタン切りは処方されていませんか?

ひとみさん

ありがとうございます。クラリスロマイシンDs、メプチンドライシロップ、デキストロメトルファン臭化水素酸塩散、プルズマリンAドライシロップ、ミヤBMを処方して頂きました。昨日 再度病院に受診したのですが喉の炎症が酷く、胸の音は問題ないとの事なので、同じ薬を延長で処方されたのですが、肺炎などは問題ないとの事なのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

十分処方は出ていますね。
抗生剤も出ていますし、大丈夫だと思います。
上記を内服しても咳が悪化するようならレントゲンの必要性について主治医に相談をしてみてください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

ひとみさん

ありがとうございます。肺炎でしょうか??今日の朝から熱が出て咳も喘息のような咳になり回復が見られません。本日 再度受診してきます。

しるふぃーゆ先生

咳が続いているのですね。
本日受診時にレントゲンなども検討してもらってもいいかもしれませんね。
また経過について教えてください。

ひとみさん

胸の音は問題ないとの事でしたが、喉の炎症が治まらないようで、抗生剤を変えて様子見る事になりました。ファロムドライシロップになりました。肺炎は問題ないととらえて大丈夫なのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

胸の音も問題ないということであれば、肺炎はないと判断されたのだと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

咳喘息などでしょうか。ほかの症状はどうでしょう。食事はとれていますか?夜も眠れないくらいであれば再度診察を受けられるといいと思います。

ひとみさん

お返事ありがとうございます。小児喘息の経験があったため、呼吸には特に耳をすませて聞いてましたが、ゼ―ゼ―した様子はありません。ただ、寝る時いびきは出ています。食事は通常より量は少ないですが、食べれる時に少しずつ食べています。夜は咳き込むと、グッスリ眠れていません。救急とかに行くべきでしょうか?

omeme眼科医先生

眠れているのであれば明日でもいいかと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

気管支炎を疑います。熱が下がってきているならあまり心配はないように思います。咳が続くようなら内服を処方してもらうとよいと思います。

ひとみさん

お返事ありがとうございます。昨日 再度病院に受診したのですが喉の炎症が酷く、胸の音は問題ないとの事でした。
クラリスロマイシンDS,メプチンドライシロップ、デキストロメトルファン臭化水素酸塩散、プルズマリンAドライシロップ、ミヤBMを処方して頂いたのですが、服用して4日経ちますが、なかなか回復が見られません。それを含め昨日病院に行ったのですが、上記と同じ薬を延長して処方して頂きました。このままで大丈夫との事なのでしょうか?

masatochan先生

もうすこし様子をみてもよいと思います

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

マイコプラズマ感染のリスクはあります。再受診して、内服変更をおすすめします。

ひとみさん

お返事ありがとうございます。処方された薬ですが、クラリスロマイシンDS、メプチンドライシロップ、デキストロメトルファン臭化水素酸塩散、プルズマリンAドライシロップ、ミヤBMです。

日中は機嫌が良く、夜、咳き込んで寝れなかった分、日中眠っています。熱は2日前から上がっていません。食欲は通常より少ないですが食べれる時に少しずつ食べたり飲んだりはできてます、

昨日も再度病院を受診したのですが上記と同じ薬を処方されました。このまま様子見るべきなのか、再度受診した方がよろしいでしょうか?あと5日分以上の薬は手元にあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。