Q

整形外科医の手術の腕の判断

質問者:いちご さん
通報する

数年前、踵骨骨折により足関節の手術を受けました。治療後も若干後遺症が残っております。
ここで1つ素朴な疑問なのですが、整形外科の先生方は、同業の整形外科医の手術の腕の良し悪しをどのように判断されますでしょか?
手術の幅ですか?治療ゴールの達成度ですか?治療ゴールを高く設定していることでしょうか?
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、いちごさんの整形外科医の手術の腕の判断への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大学付属病院に疑問

胃がんの妻の夫ダイヤです。大学付属病院に入院中 担当医(消化器内科)は、手術する方向で抗がん剤治療をしています。タイミング的に良い状態なので 外科の外来受診をする様にと予約を入れてくれました。しかし外科医(教授)は、手術は、しないとの説明です。同じ病院内で判断が正反対です。担当医にこの事を話した所、教授の判断は、標準医療での判断だそうです。担当医は、今後の事を考え手術したいとの事です。大学病院の本院の外科に頼んで見るとの事です。どういう事なのか、分からなくなりました。何か良いアドバイス御願致します。 、

Q

背骨(背中)の痛み

先天性筋性斜頚の治療のため手術を12歳の時しましたがその後遺症と思われる背骨(背中)の痛み(2箇所あります)にここ十数年悩んでいます。そのため整体・カイロで施術を受けていますが改善する傾向に無く、当時の執刀医(現在は院長)を尋ねて整形外科でレントゲン・MRIを撮りましたが私が痛みを感じて指摘する部分には異常が見られないと言われ整形外科への不信感を抱いています。整体・カイロの先生が痛みを感じる部分を「これと、これだね」と触って指摘してくれるのに対し、整形外科では触ろうともせずあくまでもレントゲン・MRIの検査結果だけで判断し異常が見られないと言うのはどういうことでしょうか?私が痛いと言うにも関わらず異常なしと言える意味が理解できません。こんな事は有り得るのでしょうか?最後には心療内科に相談してくれと。心療内科に行けば行ったで「ここで分かるかと言われててもね」と。どうすれば良いのか分かりません。 (40代 男性)

40代/男性
Q

ヘルニアの可能性

本日、腰痛のため整形外科を受診しましたら、ヘルニアの可能性があると診断を受けまして、後日MRIを撮ることになりました。 担当医に、手術をしないと治りませんかと聞きましたら手術は必要ないと言われました。 私もできたら手術をせず他の方法で回復させていきたいと思ってますが、治療法で考えられるのはどのような方法でしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

デルモイドシスト

デルモイドシストと言われて、大学病院の形成外科で手術をするように近くの整形外科医に言われました。東京と埼玉近郊に住んでいるのですが、どこの病院へ行けば良いかわかりません。美容形成外科でもやっているようなんですが… 良いアドバイスをお願いします。大学病院と美容形成外科とどちらが良いのでしょうか? 美容形成外科の方が治療代が高いとは思いますが、レーザーなので手術出来るようなイメージがあるのですが、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

中手骨骨折の手術について

中手骨骨折の手術について 交通事故で骨折(第三中手骨折頚)と診断されました。次回のレントゲンで指の骨の縮みなどが、これ以上悪化すれば手術でした。 救急隊は、整形外科ならどこでもよいではなく、手の外科の専門医に搬送した方がいいという判断でした。 搬送先の担当医は手術は不要だし通うのが大変なので家の近くにしたほうがいい。紹介状を書くからということで退院してから病院を変わりました。 ちなみに今の担当医は関節のスポーツ外傷が専門のようです。ただ手は細い血管、神経、靭帯、腱が集積しているため手術は不安です。 手術が避けられない場合は同じ病院グループ内ですが別の病院に、上肢外来がありそちらを受診して執刀してもらう方がいいか迷っています。 最初の病院では手の外科の専門医でなくても手術はできるし難易度は高くないでした。 椎間板ヘルニアでも整形外科が肉眼だけで処置をするよりも、脳神経外科が顕微鏡でする方が、神経などを損傷する危険性が少ないのと同じく、手の外科の方がいいのでしょうか? 今の担当医との関係もあり同じ病院グループ内の上肢外来を受診したいので紹介状を書いてくださいとも言いにくいです。 全く別の病院にした方がいいのでしょうか?手の外科の専門医にこだわらなくてもいいでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。