爪、横方向に幾重もの線
person40代/女性 -
宜しくお願いいたします。
爪についての質問です。
20年ほど前から、両手の親指だけ、横方向にでこぼこの線が入っています。かつて、鉄欠乏性貧血になった時、爪全体がへこんでいました。鉄欠乏性貧血を改善したら全体のへこみは改善しましたが、横方向の線はそのままです。
また、私の爪は縦に長いかっこの良い爪ではありません。よって、頻繁に、親指に限ってですが、は甘皮の部分を自分で剥いて少しでも爪が長く格好良く見えるようにしています。他の爪は、細長くかっこよい爪ではないですが、きれいなピンクのプルンとした爪です。
あと、幼少期から思春期まで爪を噛む癖がありました。
まとめると、
横線がギザギザに入っているのは両手の親指のみ
両手親指以外はきれいなプルンとした爪(足の爪も異常なし)
鉄欠乏性貧血ではない
症状は25年前から
親指に限り、形を良くみせたいがために甘皮をむいてしまうクセがある
あと、神経質なのでストレスは他人よりはあると思います(主観ですが)
何か皮膚や他の体の疾患など考えられるものは何でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





