Q

大動脈に出来た癌

質問者:かおりん さん
通報する

私の父は昨年3月に尿管癌の手術をしました。その際に腎臓を1つ切除しました。3ケ月検診で今年1月に尿管癌が再発して再度手術をしました。その際は、癌はキレイに取り除いた…と先生は話してましたが、その後の3ケ月検診で今度は大動脈に癌があり、手術が出来ないから、抗がん剤治療を勧められて6月から8月末まで治療をして、だいぶ小さくはなったけど1/3残ってるので、引き続き、抗がん剤治療を勧められました。先生の話だと、一生消えないで残っていて転移をしない癌もある…だから癌とは一生の付き合いになる可能性もある…。と言われたそうです。主治医の先生が何の説明も無しにコロコロ変わる病院で治療方法にも不安があります。セカンドオピニンなども考えていますが今の病院で治療を続けるのが良いのでしょうか?
(60代/男性)

18人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、かおりんさんの大動脈に出来た癌への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

適正か他に治療法があれば教えて下さい。

私の病気は臍部尿膜管癌です。 2013年4月から病院に通いだし、違う病院に5月から移動し、6月に癌除去手術をし 7月に足の鼠径部リンパ除去手術しました。 術後はシソプラチン点滴とTS1内服の2種類抗がん使用したのですが…手術から10ヶ月後に再発。 左下腹部に腫瘍が出来たので、検査し 2014年6月に手術。膀胱も5分の1切除。 今回は抗がん剤せず、画像と採血検査で様子見て 手術から半年後、2014年12月再発と転移。 2015年1月左腹部・卵巣右側・大腸周辺除去の手術しました。手術後に外来に通いながらの 抗がん剤実施ですが手術から2ヶ月後に再発して 今度は右側下腹部に腫瘍と正中に腫瘍と小さいらしいのですが複内に数カ所散らばりがありますと言われ、手術は難しいですし、抗がん剤ももう手がないと言われました。 とりあえず先生からの案はもう1クール抗がん剤を 続け、画像がそんなに変化がなければ右側下腹部と正中に至っては手術出来る可能性があると言われましたが取り除いても散らばりがあるのでまた直ぐに再発する可能性が高いし、 手術も開腹4回目になるのでリスクも高いし、場合によれば開腹出来ない可能性もあるのと日常生活の質を落とす可能性もありますと言われました。 その事を考えたら日常生活の質は落とさず 免疫療法をしようかとセカンドオピニオンを 今日相談したのですが、少しだけ悩んでます。 自分的には鼠径部のリンパ除去手術から 足が腫れ少し歩きズラいので元気に歩けるうちに 違う事もしてみようと思って先生に言ったのですが手術せんといったのは早まったのかとも思いました。 手術をするのも抗がん剤するのも 精神的にはもうしたくないほど苦痛です。 私の案は間違っているのか、もっといい治療法が あればわらをも掴みたい気持ちなので 教えていただきたいです。よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

オキシコチンの副作用についてと治療方法について

当方の母が2年前に胃がんになり、胃の3分の2を切除する手術を行い その後、抗がん剤の(TS−1)治療を行っている最中6度目ぐらに 初めの手術から約1年後ぐらに、肝臓に転移していることが分かり、再度手術を行い、胆のうも切除しており その後再度、抗がん剤治療を合計12回行い、昨年の12月で終了しました。 そして今年4月の検診で、肝臓に転移がわかり、PET検査などを行い 腹部大動脈などにも転移が発見されています。 抗がん剤治療を再開し、ハーセプチンとゼローダを1度投与しました。 その後横だんが出てきた為管を入れて少し黄だんも軽減できましたが、管も奥まで入ってなく再度の処置が必要と聞いています。 ずっとお腹が痛いようで、オキシコチン10を1日2回飲んでいますが、ずっと吐き気があったのがおさまり 最近は幻覚症状などが出ています。 オキシコチン以外に何か他の薬はないでしょうか? 治療法についても、陽子線治療やワクチンなども何でも、少しでも可能性のあるものであれば治療を望んでおります。 宜しくお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

スキルス胃癌

私の姉39歳なのですが 3月26日に出産しその後すぐお腹の痛みを訴えていたのですが 腸の働きが悪いと言われ漢方薬を出されそのまま退院し 3日後に我慢出来なく病院に行くと腸閉塞と言われ入院鼻から管を入れてたのですが良くならず12日目に緊急手術になりひ臓と腸の詰まってた部分を切除 その際ひ臓辺りにあった白くなっていた部分を病理に出すと癌と言う結果がその後胃カメラをするとスキルス胃癌のステージ4と言われ手術は出来ないと言われました 抗がん剤治療は今月15日からTS−1の服用とシスプラチンだそうです はっきりとした余命は言わない先生らしく聞いても教えてくれません 姉の余命はどの位なのでしょうか? 腹膜は腫とも言われてます 抗がん剤はどの位の確率で効くのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

癌の縮小

私の母が去年の9月に進行直腸がんによる腸閉塞になり人口肛門設置だけ手術はがんの原発巣がおなかの中大きく浸潤しており左腎臓の尿管を圧迫また胸のリンパ節に転移していて手術では癌に対して何もできないまま抗がん剤治療をすることになりました去年の12月の時点でオキシコンチン朝晩3錠ずついたみがませばオキノームを随時飲むと言うことでした抗がん剤を今現在八回おこなったのですが来ないだのCTで若干の縮小がありリンパ節の方も縮小ぎみだそうですオキシコンチン3錠で今のところ痛みは収まってるようですが気温が寒いと痛い気がする又どこかに出掛けるまえ抗がん剤の前などは薬を飲んでも痛いといいます精神的なものもあるのでしょうか 先生は続けて抗がん剤を打っていきましょうとのことです抗がん剤によってこの先原発巣に変化などきたいできるのでしょうかわかりずらくてすいません今回リンパ節と左腎臓の尿管を圧迫していた腫瘍は割りと小さくなってるみたいで先生の所見はおおむね前回とへんかなしリンパ節は縮小水腎症は改善とのことでしたただ翌日からまたおしりがいたいかんじがするといっていました精神的なものもあるのでしょうかホントにわかりずらくてすいません (60代/女性)

60代/女性
Q

膀胱癌

私の母(51歳、高血圧)なんですが、一週間程血尿(鮮血で塊もあり)が出ていて、受診したところ、膀胱癌と診断されました。膀胱と尿管を全摘し、人工膀胱を造るとの事なんですが、手術が早くても5月中頃〜下旬になる為、それまで抗がん剤治療をすると言われました。一か月以上も抗がん剤治療をして、母の体力が持つのか?またそれまでに癌が他臓器に転移しないのか?とても不安です。先生のご意見を頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。