梅毒の診断と治療方針を教えて下さい。
person30代/女性 -
1か月前 妊娠初期の流産による術前の血液検査で
PRP(+)、TP(-)S/CO 0.07の判定。
個人の産婦人科クリニックで判明しましたが、
この日に当番で来ていた大きな病院の婦人科部長さんは
「妊娠中の検査だし生物学的擬陽性で本当は違うのではないか。1ヵ月後にもう一度検査して判断しては?」と言ってみえましたが、
クリニックの院長先生は、可能性が高いから早期治療しましょうと薬が出ました。
2週間前 術後2週間後に再度血液検査
PRP(+)S/CO 2.6、TP(-)S/CO 0.06 の判定。
院長先生の診察で、梅毒で間違いないので薬を続けましょうとのこと。
◎この結果から梅毒初期という診断になるのでしょうか?(院長先生からは ほぼ間違いないと)
妊娠していたこともあり、まだ生物学的擬陽性が出るのではないかとおもってしまいます。
◎通常はRPRのみ陽性で治療を始めるものなのでしょうか?
◎他の病院の診察を受けたほうが良いのでしょうか?その場合はどの診療科に行けばいいのでしょうか?
現在梅毒らしい症状はありません。(歯の痛みあり、近々歯根治療予定)
主人も梅毒検査していずれも陰性でした。
ご意見よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





