Q

腹膜播腫による急激な腹水貯留の可能性

質問者:夜太 さん
通報する

75歳の母の件で相談させてください。胆道癌再発で前回も相談させていただきました。
その後、緩和目的の放射線治療もな行いましたが、食事量も増えずケモは中断。療養目的で転院し、8/15にGEM+CDDPを再開しましたが、一度行ったところ高熱や骨髄抑制、尿量減少など副作用強く全身状態悪化。尿カテーテルも留置でベッド上安静となってしまいました。先週からせん妄も強くなり、今後のケモは断念し緩和ケアに移りました。CA19ー9は3万台と異常高値で腹膜播腫が疑わしいとのことでした。
やっと本日から せん妄状態も改善し、白血球や血小板も正常化、外出なども可能と言われました。しかし、今朝から腹満感が強く座薬をして排便もあったのですが、夕方見たときには更に腹部膨満し側腹部がカエル腹様に膨張していました。本人もかなり苦しいと言っており呼吸も促迫でした。意識はハッキリしていました。
昨日の時点では腹水、胸水が少したまっているが心配はない。と話があったそうです。
今朝の採血では肝機能は正常、CRPも1,6でした。ALB1,9。
急激な腹水増加に見受けられましたが、いかがでしょうか?
緊急性はあるでしょうか?
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、夜太さんの腹膜播腫による急激な腹水貯留の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MCNの治療後

35才妻の事で質問です。今年の1月に腹部、背部に痛みを感じ緊急検査(血液、MR、CT)したところ腹水と膵臓に膿疱(8cm大)が発見されました。血性腹水で癌細胞なし、膿疱にクラックが入り腹腔内に漏れ、炎症を起こした状態で検査3日後には吸収され腹水がほとんどなくなった状態です。MCN疑いで外科摘出、リンパその他周辺臓器転移なし。病理結果は膿疱内の隔室を僅かに侵した微小浸潤癌でした。腹腔内の中にもれた粘液と洗浄したものからは癌細胞なしでした。主治医とセカンドオピニオンの見解は腹膜播腫のリスクが有りTS-1の補助療法を5クールやってその後PET等、経過観察と言われました。現在、腫瘍が破裂してから6か月経ち腫瘍マーカー等異常なし、TS-1の副作用も全くなく(3クール終了)、本人はすこぶる健康です。実際の所、今後日が経つにつれ腹膜播腫するリスクは上がっていくものなのでしょうか?また、破裂後どれくらい腹膜播腫しなければその後は大丈夫だろう的な目安等あるのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣がん~組織型のことについて質問

63歳女性。急激なヘモグロビンの低下で総合病院へ紹介。卵巣がんの疑い。血液検査とCTはとりました。CTでは、おそらく左側にできていると。ただ、断定はできない状態。大きなリンパ節に転移はないが、厚みがある所がみられるので腹膜播腫が少しあるかも。他の臓器への転移は見られない。MRIが次回で、その日に組織型と手術日を決める予定。腫瘍は13センチ位。CRP定量は9.15mg/dL、CEA3,1ng/dl,CA19―9は8U/mL、CA125は42 U/mLです。CEAが低く1つの腫瘍は明細胞卵の確率が高いですか。將液性の可能性は低いですか。CEAは低いのにこの状態は良くないですか。最近食欲低下でかなり痩せました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓癌、腹膜播腫

よろしくお願いします。お父さんが癌になりました。以前、右腎癌、右上腕骨転移に対する手術をしました。以前のCT検査にて、肝臓、腹膜に転移している状態でした。腹膜播腫の症状が凄く出ています。レントゲン検査を行いましたが、腸管内にガス貯留を認め、イレウスと考えられています。その為、絶食、補液管理となっています。そしてまたCT検査をした所、右側胸水、腹水な貯留しています。先生が言うには、腹膜播腫が増悪している状態で、右肺に無気肺も認められているので今後は緩和治療という事なのですが‥。先生から見るお父さんの余命は、2週間みたいです‥。父親は、まだ生きたいらしく少しでも寿命がのびるにはどうしたらいいのか悩んでいます。私や家族もまだ生きてて欲しいです‥。何かいい方法はないでしょうか?先生方よろしくお願いします‥。 (50代/男性)

50代/男性
Q

今後の治療方針で悩んでます

母73歳の事で質問があります。 一昨年(2006年10月)に腹水貯留、CA125が925IU/ml、 腹膜播腫あり、細胞診クラスIV、癌性腹膜炎(原発不明)と診断されました。 TJ療法を行い、腹水改善、CA125低下し現在正常値、経過良好で 抗癌剤副作用はありますが、それ以外は普通に生活しています。 2ヶ月前にPET診断も行いましたが特に異常は確認出来ませんでした。 現在の主治医の話では、年齢の割りに卵巣が大きい(3cm)との事で 卵巣ガンを疑っています。 そこで、今後の治療方針で悩んでいます。 (1)TJ療法の継続。 (2)開腹手術により、卵巣摘出、リンパ節摘出、原発特定。 (3)治療終了し、経過観察。 (4)その他 主治医は手術を薦めています。手術しなくともTJ療法は継続する必要がある とのお話です。 本人は主治医の意向にそったかたちではありますが、手術によるQOL低下を 心配しています。 私は素人的な考えですが、現在の安定した状態を見ていますと治療終了し経過 観察で良いのではと思います。抗癌剤の副作用に悩まされる事も無くなりますし。 信頼関係を築く上で主治医の意向に沿うのが良いとは思いますが、大切な命です ので、色々な方の御意見を御聞きした中で判断したいと考えております。 (最終判断はもちろん本人です。) 良きアドバイス頂けると幸いです。

Q

いつも相談にのって頂きありがとうございます。

昨年11月に大腸がんの手術をした母親63歳の事で相談させて頂きます。肺、リンパに転移あり、腹膜播腫ありでステージ4です。フォルフォックス4+アバスチン3回目を終えました。きのう実家に行き母親に会いましたが、痺れの症状が少しあるものの相変わらず元気でした。食欲も変わらずありました。術後の先生の話で、腹水の中にも癌細胞が散らばっている状態と言われたのですが、それが腹膜播腫の事なんですよね?あまりに普通な母親を見る度にそんなに悪い病状なのか、本当に?という気持ちになってしまいます。他の方の質問を読んでいると、腹水を抜いたとか、利尿剤を飲んだとか書いてありますが、母は腹水を抜いたりもしていません。例えば…抗がん剤が効いて腹水が自然となくなっていくとか言うことはあるのでしょうか?それとも、手術のときに溜まっていた腹水を取り除いているというようなことはあるのでしょうか? 例え腹水が溜まっていても抗がん剤が効いて量が増えずに止まったりするものなのですか?抗がん剤は腹水には余り効果がないようですが、多少でも効果があって痛みやお腹の圧迫感などの自覚症状がでてきていないのでしょうか? 先生方教えてください。宜しくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。