Q

治療、手術したほうがいいですか?

質問者:☆キキ☆ララ☆ さん
通報する

2年前の職場の健康診断で血液検査でヘモグロビンが約11しかなくて病院で再検査(その前までは正常…時折ヘモグロビン14超えもありました…)…心電図もひっかかり鉄欠乏貧血と言われて暫く鉄剤服用…くすりも効果あり改善…しかしながら…数ヵ月後に…クラクラと今まで経験ない目眩をおこし倒れ救急搬送されヘモグロビン約9…エコーの結果…子宮筋腫が見付かり鉄剤服用…ヘモグロビンは飲めば良くなり飲まないと低くなり…一進一退です…過多月経もあり…毎月…憂うつです…4日間ぐらいはトイレの行くタイミングとの戦いです…しかし間に合わなく横漏れして服も汚し職場の椅子も汚してしまいました…落とすに落とせず…
5センチ2センチの2個あります…
未婚のため治療も悩んでます…鉄剤のみの服用だけでいいのか…
過多月経があったら治療したほうがいいですか?医師には、どうでもいいと言われるだけです…
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

パート婦人科医先生

パート婦人科医先生による、☆キキ☆ララ☆さんの治療、手術したほうがいいですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮筋腫の治療について

昨年6月に5センチと数センチの筋腫が複数見つかりました。過多月経がひどく2月に再受診したところ筋腫は7センチになっており、ヘモグロビン値が9.0しかなかったので貧血の治療から始めました。2か月の間に計10回の鉄剤注射をしましたが全く改善しませんでした。過多月経は毎月ひどく、12日間経血が流れるほどです。手術か毎月1回の注射か考えるように言われました。手術も注射もどちらもメリット、デメリットがあると思うのですが、患者の多いクリニックでなかなか質問もおぼつきません。少しはマシになるからとメテルギンという薬を7日間処方されましたが、今すぐに服薬するのか次回月経時に服薬するのか質問できずに困っています。メテルギンは通常いつ服薬するのか、筋腫手術の術後の心配はないのか、教えいただきければと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

鉄剤の服用期間

子宮筋腫による貧血で、約1ケ月ほど婦人科に通院し、現在治療中です。1ケ月前(2/18)の血液検査ではヘモグロビンの数値が6.9でした。その後、朝夕の2回鉄剤を服用し、9回の静脈注射をして、約1ケ月が経ちました。あと1回の静脈注射をしたら、再度血液検査をするとの事。当時は、息切れや動悸が酷く、数メートル歩くだけでもやっとの思いでした。しかし、現在ではだいぶ体調も回復しつつあり、まわりからは顔色が良くなったとも言われるほどになりました。先日鉄剤がなくなったので、病院に行き、鉄剤の処方をお願いしたら…「1ケ月飲んだから、鉄剤はもう飲まなくても大丈夫。ほぼ元(基準値)に戻ったはずだから!」と言われ、鉄剤の処方はしてもらえませんでした。鉄剤は最低でも3~6ケ月間飲み続けなければいけないと、聞いた事があります。血液検査は次回10回目の静脈注射の時にする予定なので、まだ数値はわかりません。個人差はあると思いますが、ある程度ヘモグロビン数値が回復しているような場合は、約1ケ月の短い期間でも、鉄剤の服用は必要ないものでなのでしょうか?もちろん、食事などでも鉄分の摂取は心がけてはいますが…。先生方、ご意見など宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

両腕に直径1センチ程の紫斑が4つ

昨夜、右手首から約5センチのところと、さらにそこから5センチのところに直径1センチの紫斑が突然出来ました。また、今朝には左ひじに近い部分と右ひじにも同じ形状の紫斑がそれぞれ1つずつできました。腫れ上がりはなく、押しても色は変わらず痛みも特にありません。 普段通りの生活をしていますが、普段と少しでも変わったことといえば、この1か月、貧血治療のために鉄剤(テツワール100mg)を毎日一錠寝る前に服用していたこと、一昨日採血検査をしたこと、昨日検査結果が出てヘモグロビンが12.5に回復していたのに、その夜も鉄剤を摂取してしまったこと、昨日は昼食にレストランで鴨を食べたこと、一昨日、最近飲んでいなかったコラーゲンのサプリ(Suntoryのミルコラ、5グラム位)を摂ったこと、昨夜思い立って、スクワットを10分位したことぐらいです。 通院したほうがいいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

貧血を継続して治療したい

35歳、2度出産経験があります。元々は妊娠中以外に貧血を指摘されることはありませんでしたが、数年前にヘモグロビンが9ほどになり、出産でお世話になった産婦人科で鉄剤を処方してもらいました。1ヶ月ほど飲み、採血をして数値が上がっていたためそれで終了となりました。その後も時々採血をしていますが、大体ヘモグロビン10ちょっとという数値です。 私は頭痛持ちで、月に何度か、酷い時は数日おきに市販の鎮痛剤を飲んでいます。肩こり、ドライアイ、冷え性など思い当たることはいろいろあるのですが、鉄剤を飲んでいた時期は頭痛がほぼ無く、朝もスッキリ起きることが出来たため、貧血の影響が大きいのではと心配しています。 先日もヘモグロビン10.5で、ちょうど不正出血で産婦人科を受診したこともあり、鉄剤を処方してもらいましたが、2週間服用し、不正出血自体も大きな問題があることではなかったため、終了となりました。でも調べると、貧血の治療はヘモグロビン値だけを見るのではなく、半年など継続して鉄剤を服用して鉄を溜める(?)ことが必要だとありました。そうしないと一度は改善されてもまた貧血になってしまうとありました。 できればしばらく治療を続けたいと思うのですが、通っている産婦人科では短期間の服用で終わってしまいます。別の病院でもこれぐらいなら放っておいていいと言われました。 (1)ヘモグロビン10.5という数値は継続して治療する対象にはならないのでしょうか?お願いすれば長期治療してもらえるものでしょうか。 (2)鉄剤を飲むと便秘が酷くなりますが、便秘にならない種類の鉄剤はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

繰り返す鉄欠乏性貧血。予防法はありますか?

お世話になります。 ・10年程前と5年程前に、ヘモグロビンが少ない(確か8.5位)との指摘を受け、それぞれ3ヶ月程、フェロミア50ミリを毎日1錠ずつ服用。ヘモグロビンが12に達し、立ちくらみや眩暈が改善したので治療終了となりました。 (両方とも別の症状でかかっていた心療内科で検査) ・2013年春、再び、立ちくらみ・ふわふわ眩暈・息切れ・耳鳴りを感じるようになり、内科でヘモグロビンだけではなく、フェリチンが低い(測定不可の状態)と診断を受けました。半年程、フェロミア50ミリを服用。 ・2014年3月に整形外科へ入院中に同じような症状が出て、ヘモグロビン、フェリチンともに低いと再びフェロミアを半年程服薬。膝の内視鏡手術で、出血量は多くないと聞きました。 ・2015年5月頃から、再び同様の症状。9月までフェロミアを2錠ずつ服用。10~11月の2ヶ月服用を中止したら体調が悪くなり、12月より再びフェロミアを処方されました。 ※食事は好き嫌いなく、鰹やあさりなどの魚介類、ほうれん草、ピーマンなども取り入れるようにしています。お酒や煙草は飲みません。お茶、紅茶は飲みます。(フェロミアと時間を空けて) ※月経は約25日周期で1週間程あります。婦人科では「出血は多めだけど、正常の範囲」と言われました。月経直前と終わりかけに脳貧血のような症状が出ます。筋腫などはありません。 ※2014年2月に膝の内視鏡手術、2015年2月に同部位の抜釘手術、2015年8月に脱肛の手術を受けています。 ここ3年は、1年の半分は服薬している状態で、今後なるべく鉄剤に頼らずに生活したいと思っています。もし自分で気を付けることがあれば教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。