Q

4才になったばかりの息子の高熱

質問者:ガテン系職人 さん
通報する

こんばんわ。先月末に4才になったばかりの息子です。30日の朝方に熱がでたそうで、妻と子供達が一緒に寝てます。朝に熱が確かにありました。その日は妻達が友達家族連れで1拍のお泊まり会を企画してました。私は熱が以外に高熱38℃位だったと。止めたほうが良いといいました。喘息もちだし、台風も関東上陸とか言ってた30日です。昼過ぎに熱が下がってきたから行くと言って行ってしまいました。高尾山まで。その日は熱上がらなかったと行ってましたが翌日帰宅したら夜から高熱。座薬入れたら熱少し下がりましたが。1日は病院やすみで今朝2日にかかりつけの小児科いきました。血液検査して、アデノやRSは陰性。CRPが3%と割りと高め。何が菌が悪さしてるかと、メイアクトやオノンなどもらいました。病院行った後は何だか元気になり少し食欲もどりました。薬も飲み熱もさがりひと安心してました。夜もなんとか薬を飲み、私が風呂いれましたがまあ元気でした。寝ようとしてる時にまた急に熱が上がってきたみたいで本人ももう暑いとかいえるので触るとものすごく熱いです。39℃近く。体が怠いみたいでわさわさぐずります。咳もでてきて、1回22時過ぎに吸入しました。メプチン、パルミコート。もう熱がでて3日です。朝にもう一度病院連れて行ったほうがよいですか?長女が昔川崎病になった事があり、まさか!とは思うのですが、そのような症状は見られないし…。目の充血や、はんこ注射の後、舌や手足のむくみみてるのですが… CRP高いのも気になります。宜しくお願い致します
(乳幼児/男性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

症状が熱のみであれば,処方薬で様子を見ていただいてもよいかと思います.
川崎病は5日間連続する発熱が診断基準で,他に皮疹や粘膜の腫れ,リンパ節腫脹がみられます.熱以外の症状がない場合は現時点では診断できません.
休み明けにも熱が続いているようなら,再度小児科にかかられるのが良いでしょう.
熱以外に新しい症状が出てきたり,熱が悪化した場合は休み中に受診されてください.

ガテン系職人さん

連絡遅くなりました。土曜日朝一念のため病院連れて行って来ました。メイアクト錠剤にしてもらいました。数値は若干下がり様子見。熱も徐々に下がり今日は上がっていません。明日には幼稚園いけると思います。有り難うございました。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>CRPが3%と割りと高め。
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いですが、ウイルス感染でも3mg/dLくらいまで上がることがあります。
一般的に、受診後に、発熱が3日以上続くなら、遅くても、4日目は受診した方が良いです。

ガテン系職人さん

連絡遅くなりました。。土曜日朝一念のため病院行って来ました。今は熱もさがり落ち着いています。朝まで熱が上がらなかったら幼稚園いけると思います。
有り難うございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

再診してください。
朝はどんな感染症でも解熱していることが多いです。
解熱の判断は少なくとも丸々一日熱がないということです。
無理されていると思いますよ。
風邪でも熱が続く場合もありますし、気管支炎や肺炎もあり得ます。
川崎病は考えにくいですね。

ガテン系職人さん

連絡遅くなりました。土曜日朝一念のため病院行って来ました。色々数値は若干下がっていました。メイアクト錠剤にしてもらいました。夜には徐々に下がりだし、今日は1日熱が上がらなかったので、大丈夫かなと思っています。機嫌はまだ悪いですが。明日には幼稚園いけると思います。
有り難うございます。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、受診したときと異なる症状が出てきているのであれば、土曜日の午前中に小児科を再度受診した方が良いと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

ガテン系職人さん

連絡ありがとうございました。念のため土曜日朝一で病院行って来ました。色々数値下がっていたので、若干ですが… メイアクトを錠剤にしてもらい夜になり段々熱が下がってきました。今日も1日熱が上がらなかったので、今のところひと安心してました。明日から幼稚園いけると思います。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。
どうぞ、お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

今朝も高熱が続くのであれば、週末にもなりますし、本日小児科を再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ガテン系職人さん

連絡遅くなりました。念のため土曜日朝一で病院行って来ました。メイアクト錠剤にしてもらいました。段々と熱もさがり今日は熱もないです。機嫌はまだ悪いですが…
明日には幼稚園いけると思います。
有り難うございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

お話からは川崎病は疑いにくいですが、熱もさがらないのてあれば、土日も重なるので朝にでも小児科の受診をお勧めします

ガテン系職人さん

連絡遅くなりました。。土曜日朝一念のため病院行って来ました。色々数値は若干下がっていたので、とりあえず様子見。メイアクトを錠剤にしてもらいました。夜になり少し熱が下がってきました。今日も1日熱が上がらなかったので、今のところひと安心してました。明日から幼稚園いけると思います。有り難うございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

川崎病の可能性はありますので、今日にでも受診してください。

ガテン系職人さん

連絡遅くなりました。土曜日朝一念のため病院行って来ました。夜には熱も徐々に下がり今日は上がっていません。明日には幼稚園いけると思います。
有り難うございました。

お手伝い先生

そうでしたか。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃腸炎について

いつもお世話になってます。先週の金曜日に高熱、激しい嘔吐で病院に行きました。今流行の胃腸炎でしょうと言われ点滴を受けました。レントゲンの結果ガスと便がたまってる為、浣腸もしてもらいました。夕方急に発症しました。次の日も朝一で病院に行き朝から夜まで点滴を受け浣腸もしました。CRPも1、9に上がって抗せいざいの飲み薬も飲みました。その日の夜から徐々に熱も下がり始め朝には平熱になってました。少しずつ食欲も出て便も出るようになりました。今日で丸5日目なのですが、朝から、おならを何回かしてます。またガスがたまってきてるのでしょうか?熱もなく食欲も元気もあります。ちなみに母親のわたしも3日前にうつったみたいで昨日から、おならがとまりません。どんな状況なのでしょうか?消化の良いものをくれてるのですが。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

高熱が続きます。

6歳の娘です。 月曜日の朝から40度の熱が出て、木曜日の夜まで39度超えの熱が続いています。 かかりつけの個人病院を受診したら、水曜日に総合病院へいってとまわされました。 CRPと白血球が高いのと血尿が+3でています。 それ以外には喉も赤くないし、咳や鼻水などはありません。ただの高熱のみです。 インフルエンザの検査も問題ありませんでした。 食欲もなく高熱のときは頭がいたいと力なくうなされ泣きます。解熱剤が効くと元気になりますが37度後半代にしか下がりません。 総合病院の先生は風邪だから月曜日まで熱があるならまた病院にきてと言われ、抗生剤と解熱剤をいただきました。 木曜日の夜になり、解熱剤を飲んでも3時間たっても40度の熱が続いて頭を痛がるので救急外来でおなじ総合病院にいきました。 昼もきてもらったけど、採血と尿検査もして薬も出したからこれ以上することがない。 とにかく寝てて、解熱剤は6時間たったら次また飲めばいいからと何もせず帰されました。 このまま月曜日まで寝てても大丈夫なのでしょうか?他の病院へ行ったほうが良いでしょうか? 水分は多少はとってますが、ぐったりしてるので基本は寝てるだけです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

間欠熱なのか風邪なのか。

3才の息子なんですが、土曜日の夕方から熱がでて咳や鼻水もあったので市販の風邪薬を飲ませました。 日曜日の朝には熱はなく、夜になるとまた熱がでて、月曜日の朝や昼は平熱でした。 ですが、また夜に39℃近くまで上がり心配になってきました。 風邪薬はのんでいますが、これは間欠熱とか言うものでしょうか。 年末で病院もやってませんが、 年末の休日診療はあるようです。 受診はしたほうがいいでしょうか。 咳と鼻水はまだ出ています。 朝や昼は元気で熱もないのに、夜になると高熱がでて、心配です。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

一週間高熱が続いています。

1才3か月の娘ですが、先週の金曜日の夜に泣きながら苦しそうに空咳でしばらくの間咳込んで、土曜日に39℃の熱を出し小児科を受診しました。 その時は、風邪と診断され薬を飲んでましたが、39℃台の熱が下がらず、火曜日にまた受診した所、「プール熱」と診断され、しばらく熱が上がったり下がったりするという事でした。 しかし、水曜日には、頭を押さえて「イターイ、イターイ」と、ご飯も食べず熱も39℃から下がらずまた受診した所、血液検査で 白血球 7700 赤血球 4693 血小板 15.53 ヘモグロビン 10.6 CRP 0.6 でした。ソルデム100ml と ダラシンS 0.9mlの点滴をし、 クラリスドライシッロップ アスベリン散 ペリアクチミン ビオフェルミン の混合 メプチン顆粒 ムコダイン顆粒 の混合 を処方してもらい、「もう熱も下がるでしょう」との事でしたが、その夜に39、7℃の熱を出し、座薬を使いましたがあまりさがりませんでした。 次の日の朝には、36℃台に下がったので、もう大丈夫と思ったのですが、夜には40.3℃にまで上がり、座薬を使ったのですが、39℃にしか下がらずソケイ部に保冷剤を挟んだりしました。 そして今日の朝また36℃台に下がったため安心してましたが、やはり夜になって40℃の熱がでました。 座薬を使っても39℃までしか下がらず、今苦しそうな息遣いをしながら寝てます。 ずっと咳が続いてて、鼻水もダラダラと寝てても流れてくるような状態です。 このような症状は何が考えられるでしょうか? 小児科では、血液検査をした時結局は、原因が分からないと言われました。 頭を押さえて「痛い」というのも少し気になります。今日お腹をみると少し張ってるような感じもします。 何よりも40℃の熱が連日夜になると続くのがとても心配です。 先生方、このような症状は何の病気が考えられるのでしょうか? 教えて下さい。 大きい病院を受診しなおした方が良いのでしょうか?

Q

肺炎後の息苦しさ いつまで

こんにちは。 9/24の夕方に八度五分の高熱、頭痛、咳 9/26に耳鼻科受診、抗生剤をもらうもまったく熱がさがらず 9/28に別の内科を受診、肺炎と診断 9/30に再度受診、その際肺の影も大きくなっており、crpも9と高めでした。あとは肝臓の数値もすべてはね上がっていました。 大きな病院に紹介状を書いてもらい、その足で受診。 血液検査の結果、マイコプラズマは陰性でしたが、肝臓の数値が悪かったこともあり、マイコプラズマ肺炎だろうとの診断でした。 ジェニナック錠を朝二錠飲むように言われました。 それから二日ほどで熱は平熱になりましたが、呼吸の苦しさ、咳、食欲不振などは改善されず。 10/3に救急外来を受診。レントゲンの影が広がってるということで入院を勧められましたが、その後の血液検査で、crpが2程度に下がっていたことから、自宅に帰りました。 10/5 昼間は平熱ですが夜になると熱が七度七分くらいまで上がるようになりました。 10/6 再検査をし、肺の影も小さくなっており、crpの数値も0.8になっているからもう大丈夫と言われました。 そこで別の抗生剤と咳止めをもらいました。 夕方になると熱が出るのは10/7まで続き、じんましんも出たので10/8にじんましんの薬をもらい、内服と塗り薬でよくなってきました。 10/9現在、熱も上がらなくなり、連休明けに仕事も行きたいと思ってますが、未だに少し動くと息苦しくなり、休まないと辛くなります。 この症状はしばらく続きますか? いろいろ調べてもらったのは総合病院なのですが、待ち時間が長すぎるのと、私の症状はともかく、医学的にはもう良くなっていると言われてしまったり、行きたくありません。 寝てばかりもいられないので、苦しくなったら休み休みしながら、少しずつ負荷をかけていった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。