Q

嘔吐 腹痛

質問者:ライム さん
通報する

3歳0カ月の息子が今朝、おなかいたいと言い、痰の絡んでるような咳をしており、嘔吐しています。
吐いたものは黄色(濃いクリーム色)の液体です。
昨日までは食事もよく摂り、機嫌よく過ごしていました。

保育園に通っていますが、今はやっているのは風邪くらいとのことです。

今日は主治医の先生の小児科開院までまだ時間があります。
それまで
なにをしてやっていたらよいでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

嘔吐は咳による反射かと思います.
熱はありませんか?もし熱があるようなら市販の『小児用』解熱剤を使用してください.
風邪や副鼻腔炎かと思いますので,小児科が開いたら見てもらうのがよいでしょう.

ライムさん

ありがとうございます。

咳の反射で吐いてしまうこともあるのですね。

熱は37.0度で平熱でした。
万一に備えて、市販薬の解熱剤など応急処置のお薬も常備しておいたほうがよさそうですね。0歳から今まで小児科の先生の処方薬だけでしたが、もう3歳ですしからだも丈夫になってきてますので市販薬もOKなんですね。

午前中、小児科の先生に受診してまいりました。

嘔吐はウイルス(菌?)が原因でしょうとのことでした。
処方いただいたナウゼリン坐薬で吐き気を落ち着かせて、
落ち着いてから水分、食べ物与えるようにとのことでした。
吐き気落ち着いてから処方いただいたマイスリー配合散を飲ませて様子見ます。

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

雪国の画像診断医先生

大人用の解熱薬は避けたほうがよいです.
市販のものを買う場合は子供用のものカロナール(アセトアミノフェン系)の解熱剤にしてくださいね.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

嘔吐は続いていますか?現在嘔吐は落ち着いているようなら、小児科が開院するまでは安静にして様子を見ていていいと思います。

ライムさん

ありがとうございます。

熱は37.0度で平熱でした。

黄色い液体がかなり出て、出切った?みたいな感じで嘔吐はちょっとおさまったようです。
お腹はまだ痛いようです。

お腹の中のどこかが閉塞して苦しいとかでしたら早く病院いかなければならないのかな?と思ったのですが、
病院開院まで安静にしてるのがよいとのこと教えていただき、安心しました。

段は活発すぎなくらい活発なのですが
急に嘔吐したのでほんとうに心配しました。
今布団でゴロゴロねたり、だるそうに座ったりしてます。

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。
また受診の経過を教えてくださいね。

ライムさん

午前中に小児科受診して参りました。

ウイルス(菌?)が原因で嘔吐しているのでしょうとのことでした。

ナウゼリン坐薬をいれていま寝ております。
坐薬が効いてきて嘔吐しなくなったら水分、食事とって大丈夫とのことで、食べられるようになってからビオスリー配合散を飲むようにと処方いただきました。

嘔吐、腹痛がなんの前触れもなく突然だったので
原因がわからなくてどう対応したらよいのか困っておりましたところ
すぐにお返事をいただきありがとうございました。
おかげさまで安心致しました。

処方薬飲ませて様子を見ていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

ライムさん

嘔吐当日の土曜日、坐薬がすぐに効いたようで、夕方も2こ目の坐薬を入れて、そのあと白飯など身体に負担のなさそうなものをすすめると、もりもりよく食べました。本人は餃子が食べたいとリクエストしてたのですが、脂っこいものはまだ月曜日も見送っています。月曜日、便は普通便でしたのでお腹の調子も整ってきたように見えてホッとしております。ビオスリー配合散を飲み続けて様子を見ていますが、元気いっぱいでもう大丈夫そうです。

月曜日、私と息子の祖父も同じ症状で同じ先生に受診しました。息子より大人のほうが治りがわるくて私はビタミンと吐き気止めの点滴を打っていただきました。

手洗いうがいは結構しっかりやっている方だと思ってますが、
簡単に感染するものなのですね。でもうつったのが
胃腸炎でまだ良かったと思います。

また今後ともどうぞよろしくお願い致します。

しるふぃーゆ先生

改善されたようで安心しました。
ライム様もお大事にしてくださいね。
小生のわかる範囲で対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪や副鼻腔炎を疑います。小児科で診察をうけるとよいとおもいます。それまでは様子をみてもよいと思います。

ライムさん

ありがとうございます。

副鼻腔炎は耳鼻科でなくて小児科でも診ていただけるのでしょうか。

masatochan先生

副鼻腔炎なら耳鼻科がのほうがよいと思います。

ライムさん

ありがとうございます。

小児科で受診しまいりました。

坐薬(ナウゼリン)とビオスリー配合散を処方いただきました。

いま坐薬をいれて寝ております。

坐薬で吐き気がおさまってくるまで水分、食べ物与えないようにとのことでした。

吐き気はウイルス(菌?)が原因でしょうとのことで
副鼻腔炎ではなかったようですので
このまま耳鼻科受診せずに
処方薬で様子を見たいと思います。

masatochan先生

ご報告ありがとうございます。様子をみてください。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

現時点で嘔吐がなく水分が摂れているのなら、そのまま様子をみて、小児科で診ていただくのがよいかと考えます。

ライムさん

ありがとうございました。

小児科受診前にお水をスプーン一杯口に含ませたらすぐに吐いてしまいました。それで受診までは何も口にさせずにおきました。

小児科に午前中受診できました。
主治医の先生に診ていただき、嘔吐はウイルス(菌?)が原因でしょうとのことで、ナウゼリン坐薬とマイスリー配合散を処方いただきました。

ナウゼリン坐薬で嘔吐が落ち着くまで水分食べ物は与えないように言われました。
坐薬を入れて2時間くらい寝て起きたところ、水欲しいというので少し飲ませましたが、また全部吐いてしまい、もうちょっと様子をみてから与えなおそうとおもっております。
主治医の先生のご指示に従い、落ち着いてからマイスリー配合酸を飲ませる予定です。

月曜の保育園にはいけるとのご診断でしたので
そんなにひどい状態でもないようで、
本人の訴えと嘔吐、熱くらいでしか体調が判断つかない親として
安堵しております。

御回答をくださいまして
ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ウイルス性胃腸炎、副鼻腔炎でしょうか。飲水はせず経過をみて差支えありませんよ。

ライムさん

ありがとうございます。

午前中、小児科の主治医の先生に診ていただいてまいりました。

嘔吐はウイルス(菌?←私が聞き逃してしまいました)が原因でしょうとのことでした。

いま、処方いただいたナウゼリン坐薬を入れて、眠っています。
坐薬が効いて水分、食べ物を吐かなくなった段階でマイスリー配合酸を飲むように処方いただきました。

お薬で様子を見たいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

胃腸炎かもしれません。こまめに水分を与えて様子見でもいいですよ。

ライムさん

御回答をいただきまして
ありがとうございます。

腹痛、嘔吐は胃腸炎の可能性もあるのですね。

たくさん嘔吐したあと、スプーン1杯くらいのお水を飲ませたところ
すぐに泡状の透明な水分を吐いてしまいました。
本人もおみずいらない、というのでその後は小児科に受診するまでお水は飲ませないでおきました。

小児科の主治医の先生に診ていただきましたところ
嘔吐の原因はウイルス(菌?)でしょうとのことでした。

処方いただいたナウゼリン坐薬を入れて、今、寝ております。
坐薬が効いてきて吐き気がおさまるまで水分、食べ物はまた吐いちゃうので与えないようにとのことでした。食べられる状態になったら処方のビオスリー配合散を飲ませるようにとのことでした。

また今後ともよろしくお願いいたします。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

若輩者 先生

若輩者先生

風邪でしょうか。水分摂取と安静で様子を見ておいてください。

ライムさん

ありがとうございます。

たくさん嘔吐したので、お水を飲ませたところ、スプーン1杯だけ飲ませたのですが、すぐに吐いてしまいました。

小児科の主治医の先生のご診断は
嘔吐はウイルス(菌?)が原因でしょうとのことでした。

いま、ナウゼリン坐薬をいれて眠っております。
坐薬が効いてきてくるまでは何も口にさせぬようにとのことでした。
水分、食べ物も摂れるようになったら処方薬のマイスリー配合散を飲ませ、様子を見ようと思います。

若輩者先生

そのようにされてください。徐々に改善すると思います、お大事に。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

受診までは特に何もせずお待ちください。

ライムさん

御回答をありがとうございます。

なぜ、そうしたらよいのか教えていただけますと安心でした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

うし先生

8時のご投稿なので、まもなく病院があくこと、
嘔吐後すぐに水分をとらせると嘔吐が誘発されるため、
20分程度は休ませて何もしないのがいちばんよいかな、と思いましたので。

ライムさん

そういうことだったのですね。

早速にお返事をいただきありがとうございます。

また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

偏頭痛

11歳になる息子なのですが、よく偏頭痛を訴えます。 前触れもなく、急に頭が痛いと言い出し、顔色も悪くなり、ひどいときは、嘔吐もあります。 祖母はゲームのやり過ぎではないか?といいますが、様子を見ていると、そうでもなく、普通にしていても、急に頭が痛くなるようです。 そのうち、気持ちも悪いと言って暫くすると、嘔吐してしまいます。 数年前から、そうなのですが、対象の方法がわからず、とりあえず寝かせるようにしています。 最近は、小児用のバファリンを飲ませるようにしていますが、頻繁にあるので、心配です。 一度、病院へみたほうがよいでしょうか?また、何科を受信したらよいのかもわかりません。 主人も私も偏頭痛があるので、辛さはわかるのですが、嘔吐まではありません。遺伝するものなのでしょうか? 教えていただけると、助かります。 (10代/男性)

10代/男性
Q

ノロウィルスの抗体について

長男がおそらくノロウィルスにやられました。 突然の嘔吐、下痢を繰り返しています。 次男と二段ベッドで、いったん、次男は隔離しました。といっても、独立した部屋はないので、リビングなのですが。 今後ですが、もし、長男の症状が回復し、次男がやられてしまったような場合、今度は長男を隔離しなくてはならないでしょうか。 長男については、一応抗体ができたと考え、同室でもよいでしょうか。 (ノロの抗体については、短期は有効であるというように聞いたことがあるのですが・・・) よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

食後の吐き気、ムカつき

よろしくお願いします。昨年8月に食後の嘔吐と胃の痛み、ムカつきで胃カメラをやりました。そのときは軽い胃炎と十二指腸びらん(軽い十二指腸潰瘍?)と言われナウゼリンとアルタットを処方されよくなりました。が、最近になって又、同じ症状になり胃カメラはやらずに同じ薬を処方され少し落ち着いた気はしますが前回のようには完全にはなおりません。今回の症状は前回と同じ胃炎や十二指腸潰瘍(びらん)ではない可能性が高いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

過食嘔吐暦3年の娘に対する親としての対応

心身クリニックで過食嘔吐専門の先生に診ていただいて、デプロメール50mgを毎食後処方されていますが、きちんと飲まないようでだんだん余ってきています。娘が過食をしそうになると、さりげなく注意をしたり、(嘔吐については先生から注意はしないように言われています)、”どうやったら過食せずに済むだろうね”と娘と一緒に考えたり、時にはつい言い合いになったりしてきました。でも相変わらずの毎日です。生理も半年止まり婦人科でも薬をもらい1ヶ月飲んでいますがまだ生理は来ません。過食嘔吐に対しても、親に心配を掛けることにも罪悪感があるようで、色々言われることがイヤでウソを付くようにもなって来て、私まで疲れてきてしまいました。病気のことだけでなく、日常の生活態度について注意をしたり、あまり話し合いをしたりしないほうがよいのでしょうか?

Q

9ケ月の男の子の発熱

今日 朝からぐずぐずしていてお昼に少し熱かったので熱を計ると39.2℃の熱がありました。 まだ突発性発疹はやっていないので様子を見ようと思うのですが、どのような症状が出たら受診した方がよいでしょうか? 熱だけで今は咳や鼻水 嘔吐といった症状はありません。 母乳もよく飲んでいますが少しぐったりもしています。 前に熱が出て放っておくと脳に影響が出る為 早めに受診した方がよいなんて聞いた事もある為 少し心配でこちらで質問させて頂きました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。