Q

咳の治りが悪いが今の処方で様子見でよいでしょうか

質問者:たま さん
通報する

4才の子です。2週間ほど前からの軽い咳から始まり、今は咳き込んでタンを出す為吐く感じになるけど、タンが出たら元気に遊んでいます。薬は、キプレス、エピナスチン、メプチン、カルボシステイン、リンデロン(4日前)、アジスロマイシン(2日前)です。受診のたびにお薬が増えました。ゼーゼーはありません。咳はなかなか良くなる気配はありません。最近幼稚園のクラスの子が、溶連菌にかかったと聞きましたが、そのことは、主治医に言っていません。うちの子は、一週間ほど前だったか、微熱が出ました。受診した時に微熱がありましたが、喉が赤いなどとは言われていませんし、溶連菌らしい症状はなかったと思います。咳症状と溶連菌とはあまり関係ないでしょうか。係つけ医を最近変えたところなので、いろいろ不安になります。アジスロマイシンは、私のほうから主治医に、感染症などの可能性はないでしょうかと聞いたら、プラスされたものです。なかなかすんなり治りませんが、来週に薬が終わるまで様子を見て少しずつよくなる可能性もあるでしょうか。また、今の症状から言うと何か考えられる病名はあるでしょうか?
(乳幼児/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

春や秋になると鼻水から始まり、鼻が硬くなりそのうち咳がでて元気だが時間がかかる。ほぼ1シーズンすっきりしない。というようなことはよくある話です。
咳がないのが溶連菌ですし、お話からは溶連菌をめざした抗生物質は必要ないと思います。
アレルギーの関与もありそうですし、しばし、おつきあいください。
今の後処方で特に問題ないと思います。切れない痰と咳が残る場合は、キプレス、カルボシステインをしばらく継続することもあるかもしれません。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

なんらかの感染の影響があるとしても、抗生剤が処方されていますし、発熱や咳等症状がひどくなければ、今の内服で様子をみてよいかと考えます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の処方の継続で改善してくるように思います。悪化傾向がなければもう少し様子を見てもいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

副鼻腔炎による後鼻漏が原因の可能性があります。耳鼻科でも診察をうけるとよいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

特に問題ない処方だと思います、よく見かける処方です。継続してよいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

かなりお薬を飲んでいますので、このまま良くなる可能性が高いと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

せき喘息のイメージでの投薬ですが、特には問題ありませんよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

咳と溶連菌は関係ないです。徐々に良くなると思います。

若輩者 先生

若輩者先生

まずは現在の処方で様子をみていいと思いますよ。

MMM 先生
消化器外科

MMM先生

問題ないですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

同じクラスの子が百日咳

4歳の男の子です。 同じクラスの子が1ヶ月ほど咳をしていて、先日百日咳にかかっていることが判明しました。 同じクラスなので移っているかもしれません。 1週間前から咳が出て、夜中は出ないのですが、朝と日中にタンが絡んだ咳をしています。鼻水、熱はありません。 元気はいいです。苦しそうにもしていません。肺の音もゼイゼイいっていないです。 今、オノンとアスベリン、ホクリンテープをしています。 4種混合は4回接種しています。 質問です。 ・うつっている可能性はありますか? ・もしかしても含め、百日咳の薬を飲んだほうがいいですか (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌かどうか

経緯からお話します。    ■2週間前 保育園勤務で7か月の子供が保育中に38度5分の発熱。  元々、鼻水と咳がなかなか治らず、保護者も1か月もそれを繰り返しているので心配だと言っていた。(熱も出たり出なかったりを繰り返し)   ■その2日後  私→喉が痛いなと思っていたら、38度台の発熱、関節痛。特に頭痛が辛かった。  ■発熱から2日後 熱は微熱に下がったが、鼻水と咳。咳は喉が切れるような咳で、痛みを伴い、 声がガラガラに枯れる。舌先に若干のチクチクとした痛み。耳も若干痛み。 熱は、微熱だけれど倦怠感は抜けず。 病院へは行っておらず、市販薬でごまかす。      この日から、仕事に出たところ、先に話した子供が保育園に出て来ていたが 全身に細かい発疹。腕の内側は、一部地図状に広がっていた。  病院では突発と言われたとの事。  熱は40度近くまで上がったが、今は熱も無く湿疹と鼻水等の症状だけと。     ■私が発熱してから5日後位    今度は主人が全く同じ症状で発熱。諸症状も全く同じ。  喉の切れるような痛みを伴う咳と鼻水。  熱は2日で引いたが、声は同じく枯れ、咳鼻水は続く。  熱が出た日に病院に行き、抗生剤等を処方され今も継続中。    1回だけ、グレープジュースのような尿が出たとのこと。(血尿?)    ■2週間後の今  私の咳と鼻水はまだ治らず(鼻水は緑色のネバネバ) 以上なのですが、園児も私も抗生剤は飲んでいません。  もしや溶連菌ではと…。  もし溶連菌なら抗生剤の治療が必要ですよね?  私が熱の無い状態の鼻水と咳で受診して検査してもらったら まだ反応は出るものなのでしょうか。  もし溶連菌となった場合、園児にもその可能性を伝えるべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致します。     (40代/女性)

40代/女性
Q

溶連菌の治療について

5歳の子どもが先々週から微熱を繰り返していました。その時は咳も喉の腫れもあり風邪と診断され、1週間微熱を繰り返し(7度台)検査は無く抗性剤5日分と風邪薬を処方され、でも落ち着いたと思ったらまた3日後に微熱でまた抗性剤3日分、でも風邪と診断されました。その微熱も1日で下がったと思ったら3日後の今日は8度の熱で溶連菌が陽性でした。喉は先々週が一番痛かったみたいです。その間、下の子も先週1週間くらい8度前後の熱を繰り返してましたが3日間の抗性剤治療で終了、でも最近まで股がポツポツしてました。今は何も症状ないですが下の子も溶連菌だった可能性あるとしたら、もう一度受診するべきですか? 上の子は今日10日分抗性剤を処方するよう言われましたが、毎週飲んでても問題ないですか? 下の子は今元気だし続けて飲んではいないので溶連菌だとしたら完治してるのか?心配です よろしくお願いしますm(__)m (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌について

4日前、子供が熱を出しました。熱は38度台前半で吐き気下痢は無し、鼻水と咳あり。喉の痛みは訴えませんでした。食欲もそこそこあり。発疹等の症状は無し。 小児科で受診し、風邪ということで咳止めと解熱剤のみ処方され、次の日にはほぼ解熱しました。 ところが昨日から私が酷い喉の痛みと39度後半の熱を出し、今日受診したところ「溶連菌」感染でした。 子供が受診したのとは別の内科ですが、4日前に子供が熱を出したこと、溶連菌の検査は受けてないことを伝えたところ「子供も溶連菌だった疑いはないとは言えないのでもう一度小児科で聞いてみて」といわれました。 改めて子供を診せた小児科で子供のほうも溶連菌の検査をしましたが結果はマイナス。 小児科の先生は「溶連菌は喉をみれば大抵分かる。この子は4日前診たときも喉が少し赤いだけだし他の溶連菌に特徴的な症状もないので違います。お母さんが溶連菌だったからと言って子供に薬を飲ませる必要もありません」と言われました。 そこで質問ですが ◎4日前の発熱で今日検査しても溶連菌だったら分かるものなんですか? ◎小児科の先生なら喉をみれば溶連菌の疑いがあれば分かるって、ホントですか?ちなみにかなりベテランの先生で評判はいい人です。 ◎溶連菌の他の症状(いちご舌や発疹)もありませんが、溶連菌の場合必ずこの症状は出るんでしょうか。 ◎実はやっぱり子供も溶連菌だった場合、腎炎などの合併症がとても心配です。 今日は小児科に言い切られてしまったのですが、所見として本当に子供が溶連菌だった可能性はないですか?念のため抗生剤を飲ませるという必要はないですか? ちなみに私のほうは症状はとても重く、辛いですが子供のほうは1日で解熱し今は少し鼻水出してる程度でとても元気です。

Q

溶連菌について

2歳の子供が一週間ほどまえに37.4℃の微熱とお腹と背中に湿疹が出ました。保育園で微熱でも溶連菌と診断された子供がいると聞いたので心配でその日のうちに病院に行きました。診察では喉も大丈夫でリンパ節の腫れもないと言う事で可能性は限りなく低いけど一応簡易検査を受けました。結果はマイナス。念のため抗生剤のフロモックス4日分とザルックス軟膏とフェナゾール軟膏の混合を処方されました。軟膏を塗った次の日には湿疹はほとんど消えて今ではありません。このような症状は溶連菌なのでしょうか?溶連菌は腎臓に悪さをすると聞いたので心配です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。