Q

くも膜下出血 検査と再発について

質問者:ななみ さん
通報する

昨年くも膜下出血を発症し、クリッピング術による手術をしました。
幸い大きな後遺症はなく、退院後まもなくはCTAやMRIの検査をし、最後に検査したのは昨年の8月です。その時は次の検査は一年後にしましょうと先生に言われました。
ところが先日定期検診に行ったところ、問診のみで検査はせず、次は一年後で良いでしょうと言われました。
昨年は一年後と言っていたのに検査をしてもらえず、また一年後となると結局二年も検査しないことになりますが、それくらいの間隔でも大丈夫なのでしょうか?
先生はそんなすぐに再発はしないと言うのですが、そんなものなのでしょうか?
いつ再発するかなんて一概には言えないと思いますが、せめて一年に一度は検査すべきではと素人ながら思うのですが…。

そもそも再発とは手術した箇所がまた悪くなることなのか、新たに別の箇所に動脈瘤ができることなのかどちらでしょうか?
また、くも膜下出血は再発率が高いと言われていますが、一度目の症状から再発しやすい傾向や可能性などわかるものなのでしょうか?

再発のことばかり心配しすぎるのは良くないとは思ってますが、何もしてもらえないと不安ばかりが膨らんでしまいます。

ご意見をいただけると幸いです。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ffj先生

ffj先生による、ななみさんのくも膜下出血 検査と再発についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

祖母88才が4日前にくも膜下出血で倒れました。

倒れて運ばれたらすぐ右頭を手術をしてみたら、動脈じゃなく毛細血管が2箇所行きよいよく切れた為出血したみたいです。左手は動かず足は少し動くようになり、今は頭からの管も取れ順調に良い方向に向かっているのだと思いますが、熱が38.5分がおとといから続くのと、右耳から血が出た後があり右の後ろが少しあざになっています。先生と会う機会がなく聞けないので分かる程度で教えて下さい。 それと話ししてもすぐイビキをかいて寝てしまい、目も全然開けません。 くも膜下出血の手術後はそんなものなのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

くも膜下出血について、詳しいことを教えてください

36才の夫が前大動脈瘤破裂によるくも膜下出血でクリッピング手術をうけ、SCUに3週間一般病棟に1ヶ月お世話になり無事退院しました。 深夜に倒れてすぐに救急車を呼び搬送してもらえましたが意識障害もあり、出血量も多く、恐らく倒れたときに頭を打ったのであろう脳内出血を起こしていて危険な状態だと言われました。 今すぐ手術はできないので、朝CTをとって手術できるかみますが、朝まで持つかもわからないと言われました。翌朝、手術してもらえることになりましたが、今いる人数では難しいとのことで予定より一時間遅れでスタートし7時間後に終わりました。 血管戀縮も酷く、他にも合併症はありましたが、驚くほど回復しました。今は片眼がみえないことと、記憶障害がありリハビリ中ですが、それ以外は以前とかわりなく動けます。 私たち夫婦は主治医にとても感謝していますし、口数の少ない先生ですけどとても信頼しています。ただ、夫の母が25年前に同じくくも膜下で倒れており、当時の事と比べて義母の方が酷かった。夫の主治医はおおげさだというのです。そんなことはないと思っていますが、あまりに失礼な気がしてそんなことを聞けないし、教えていただけないでしょうか? 1、動脈瘤の大きさ(15ミリちょっと)は大きく、手術はとても大変なのでしょうか? 2、搬送時、危険な状態だったのでしょうか? 3、なぜすぐに手術してもらえなかったのか? 4、義母(当時45才)は5ヵ所クリッピングして8時間かかり、夫は1ヶ所のみの7時間。義母は3ヶ月に入院したが、夫は2ヶ月以内だったので、夫の方が軽い。だから医者はおおげさにいっていると何度も言います。はたしてそうなのでしょうか? 医師に対して大変失礼な質問をしているとわかっていますが、どうか教えていただけないでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

脳の血管が細くなっている

いつもお世話になります。先日、34歳の弟がくも膜下出血で手術をした際にいろいろと教えていただきました。幸い、全く後遺症もなくリハビリも不要で退院できました。 アドバイスをくださった先生方、ありがとうございました。本当にありがたかったです。まだ、調子は良くなく(精神的にも)すっきりしないみたいですが、やっと一か月たったばかりなので、ゆっくり静養すればいいのかな〜と思っています。 前置きが長くなりましたが、その時にいい機会だからと、母もCTとMRIをとってみたら、CTには全く異常なし、瘤もなかったのですが、MRIで、脳の血管が細くなっているところが二か所あると言われたそうです。今すぐどうのこうのの話ではないので、血圧とコレステロールのコントロールをしっかりするように言われてきました。血圧は母が30代の頃から薬を服用していて、いまはミカムロで上120、下80前後を維持しています。コレステロールはここ1、2年で上がったらしく、LDLコレステロールが150位です。 とくに治療も服薬指導もなく、何か月後に再検査ともいわれなかったのですが、こういう状態はよくあることなのでしょうか、細いと言われたら、弟のこともあるしとても心配なのですが。。。脳外の専門の先生に見てもらっています。母は62歳です。食事と血圧を管理していれば済むようなものなのでしょうか、教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

指先がしびれます。

この2〜3週間右手の中指と薬指が痺れます。 1月前ぐらいから背中に痛みも感じます。背中の痛みは3〜4年前から断続的にやってきます。 昨年6月にくも膜下出血になりました。もうすぐ一年になります。 水泳中に全力でクロールして血圧が上がったためと思われます。いきなりハンマーでたたかれたような痛みが走りました。 動脈瘤も発見されず、手術もなく、また後遺症もまりませんでした。1ヶ月後のCT撮影では、脳梗塞が発見されましたが、主治医は「たいしたことはありません」といわれました。 指先の痺れはほんのつい最近のことなので、くも膜下出血や脳梗塞とは関係ないと考えてよいのでしょうか。 (50代 男性)

50代/男性
Q

造影剤

 2年前にくも膜下出血を発症し、クリッピング手術を行いましたが、このほどクリッピングの状況を確認するため、造影剤を使用してCTを撮ることになりました。手術入院時に4回造影剤を使用してCT撮影を行い、体が熱くなった記憶はありますが、使用実績があれば大丈夫であり、また万一副作用が起こっても、総合病院であれば対応してもらえると思って宜しいでしょうか。薬のショック履歴があり気になりますので、ご見解をいただければ幸いです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。