Q

左背部違和感、膵癌や膵炎の可能性

質問者:sibausagi さん
通報する

以前に逆流性食道炎で質問させていただものです。
今年の2月頃から逆流性食道炎で内服治療をしているのですが、同じ頃から左背部や左脇腹の痛みまではいかない違和感が気になっています。腹部造影CTや血液検査(腫瘍マーカー、アミラーゼ等)、腹部エコー等は異常ありませんでしたが、検査から半年経っていることや体重減少(半年で6キロ)があり不安になり質問させていただきます。
体重減少については逆流性食道炎と診断されてから脂っこいものや甘いものを控えていたので少しは減るのかな…とは思っているのですが、もともと、太り気味で何度もダイエットをしてますが、こんなにちゃんと割と簡単に減量出来た事がないので心配です。
・再度、CTまたはMRIやPETの検査をする必要はあるでしょうか?
・膵癌の可能性はあるでしょうか?
・膵臓でないとすれば何処が悪いのでしょうか?
・逆流性食道炎の症状と考えていいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、sibausagiさんの左背部違和感、膵癌や膵炎の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左背部痛と膵臓癌について

左背部痛について相談させて頂きます。 私は、現在、アコファイドを3週間ほど服用しており、昨年の10月から腹痛と体重減少、食欲減退、食事量が減ったこともあり、胃カメラ、血液検査、尿検査、上腹部CTを行い、ストレスによる機能性胃腸障害と診断されました。その頃から左背部痛があり、未だに痛みます。私なりに、調べてみると背部痛は膵臓癌との関係があるとの事だったので、不安になり、質問させて頂きました。 CTについては、x線の技師さんには、膵臓の異常は指摘されなかったのですが、その時は、胃を疑った検査でしたので、膵臓については、さほど、見られていないのではないかという疑念も少しあります。 私の現在の症状は、上腹部の圧迫感、左腹部痛、みぞおちの違和感、左背部痛、食後の吐き気があります。食事の量に関しては、食べれる日があれば、食べれない日もあるという感じです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

膵胆管合流異常に伴う手術について

はじめまして。よろしくお願いいたします。 【経過】 ●2015年4月   胸やけや疲労感、急激な体重減少があり精密検査を実施。胃内視鏡では軽い逆流性食道炎と軽い胃炎、腹部USにて胆嚢腺筋腫症の診断。(胆嚢壁肥厚7mm)経過観察に。 ●2015年9月   腹痛など症状が憎悪したため、膵胆専門医を受診しMRCPを実施。胆嚢壁がやや不整でびまん性に肥厚。胆嚢底部に隆起性病変1.2cm×1.8cmが発見されたため、ERCPを実施。胆汁アミラーゼ値10万と画像にて合流異常の確定診断。細胞診結果はほんの一部に異形成が認められるものの良悪の判断がつかないが、仮に癌があったとしても、極早期の段階なので取り切れるとのこと。血液検査及び腫瘍マーカーでは目だった異常なし。白血球(3500)及び血小板(11万)のみ基準値以下。基準値以上はビリルビン値(1.3)CRP(1.2)で、他は正常値内でした。 ●2015年10月  手術の説明を受けるため消化器外科(肝胆膵専門医)受診。癌の可能性がゼロではないので、腹腔鏡手術の適用にはならず開腹で胆嚢+胆管摘出+分流手術だが、恐らく癌細胞はできていると思われるので周りのリンパ節も多少とることになるとのこと。 【既往症】 2012年10月   乳がん右乳房温存術(stage2a)→化学療法(TC)→放射線治療→ホルモン療法中(アロマシン) その他 身長158cm 体重 2014年2月57kg→2015年2月50kg→2015年10月43kg 【質問】 1)体重減少はやはり消化の働きに問題があるからでしょうか?筋肉が落ちていくので貧血でもないのに異常な倦怠感があります。 2)最近揚げ物を食べたり、夜遅く食事をすると朝まで胸やけがしたり、背部痛や吐き気が起こったりますが、これも合流異常のせいでしょうか? 3)隆起性病変が癌化している可能性はやはり高いのでしょうか? 4)やはり手術時期は早い方がいいのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

長引く不快感

一月前から毎日胃のムカつきと、臍の左付近に何かいつもつまっているような不快感ですっきりしません。食事してもそこがすぐつまるような感じです。 その裏の背部?か、脇腹も違和感があり、たたくと少し楽になります。 逆流性食道炎で2年ほどパリエットをのんでいます。 胃カメラ、腹部CTも一年に一度検査しています。食べ過ぎたかなと思ったあとの事のような気もしますがこんなに長引くのはなんでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

慢性腹痛、腹部不快感、背部痛、発熱

慢性腹痛、腹部不快感、背部痛、発熱 ここ二ヶ月前から下痢、お臍の周り、みぞおちに痛みと不快感があり、食欲もなくなりました。月経も二ヶ月前から来ていません。 お腹圧痛がありますが、押さえなくても違和感があります。 先日夜中に、発熱と背部痛が見られたため、救急外来に受診、CRP上昇はないものの、白血球が上がっていたので、検査入院となりました。膵のマーカーも上昇はなしです。 その際行ったx線、エコーとも異常なしでした。その後背部痛が増強し、痛み止の注射をして和らぎました。この時セフトリアキソン、という薬を点滴していたと思います。 翌日造影CT、上部消化管内視鏡をしましたが、軽い逆流性食道炎があるくらいで異常はないとのことでした。 背部痛はなくなったものの、背部の違和感、微熱、お腹の不快感は持続しています。 その後退院となりましたが、変な病気ではないかと心配しています。 最近ストレスも多かったので、精神的なものなら安心ですが、万が一スキルスなら…と思い、心配になりました。 内視鏡では生検はしてはないように思います。 一体あの発熱、背部痛はなんだったのか、未だに続くこの症状は何なのか、アドバイス頂けると幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

以前、背部痛・胸焼けの症状で・・、

お世話になります。 以前、背部痛・胸焼けの症状で質問した者です。 背部痛・胸焼けの症状で悩まされ、たまたま更年期症状の治療で訪れた病院で処方された薬「ドグマチールカプセル50mg」が胃炎等にも効果があるかもと期待し、約2週間様子を見ていました。 結局、更年期症状にはある程度効果がありましたが、胸焼けや背部痛・吐き気などにはあまり効果がなく、本日、改めて「消化器内科」を受診し、ピロリ菌の検査と、「胃カメラ」&「腹部エコー」の予約をとって帰りました。 今日、問診表に記入してて、気が付いたのですが、「背部痛・みぞおち痛」は実は10年前からあり、その当時はとにかく痛みをとりたくて「シップ薬・マッサージ器、整体」といろいろ試し・・、(もちろん)効果はありません。 最近、膵炎等の症状と似ているのでは?と少し心配になってきました。 本日の午前の診察時には痛くなかったのですが、昼食を終えた頃位から「みぞおち痛・背部痛」は発生し、未だに痛いです。 このような症状で、考えられる病気はありますか? お医者さんは、胸焼け症状を「逆流性食道炎」の可能性といわれています。 検査の前にこんな質問をするのも、「愚問」と承知の上でお聞きしたいと思ってます。 宜しくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。