Q

左側の痛み

質問者:2児の母 さん
通報する

以前にも似たようなことがありましたが、またこの4日間くらい、時々、左側の肩、背中、脇、胸下あたりに痛みが出ます。たまに真ん中や右のときもありますが、左側がほとんどです。食後が多い気がします。少しすると治まりまたしばらくして痛みが出る感じです。その時により、胸下あたりだけのときもあれば、脇と背中のときもあれば、肩だけのときもあるし、胸下~背中、肩と移動するときもあります。同じ胸下でも微妙に位置が違うときもあれば同じときも。
胃腸科では、便の移動にあわせて上腹部に影響出てるのでは?と言われたり、循環器科ではストレスと言われたり。内科では、内臓ではなく筋肉や神経ではないかと言われました。
胃カメラ、胸レントゲン、心電図は2月に。大腸カメラは2年2か月前(S上結腸までは昨年11月)。腹部エコーは7月、採血は腎臓肝臓白血球は毎月して、指摘は、軽い逆流性食道炎と、すぐに重大な病気ではと不安になる性格です。
あとは軽症で薬も中断してますが軽い潰瘍性大腸炎があります。
また、私のいけない性格で、今回の症状、色々検索してしまい、すい臓に原因があったら?と怖くなりました。胃腸科からは心配ないと言われ、内科も内臓原因ではないと言いながらも、アミラーゼの尿検査だけして、今結果待ちです。
いつも私が不安になり病院に行ってしまうので、検査になり、もし、病気が見つかったらという不安に加えて、アミラーゼの数値によって、また追加で検査が増えて、被爆だけ残り、結局異常なくて…という今まで同様の、後悔だけが残るのか?と、何から何まで不安です。
そもそも、場所が移動する痛みで食後に多く、左側が多いとなるときに、7月に腹部エコー異常なければすい臓は気にしなくても大丈夫ですか?
痛みは不快な鈍痛、脇や背中、肩に関しては凝りと同じ感じで実際押したり揉むと痛気持ちいいです。
痛みに意識しすぎてるのでしょうか。
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、2児の母さんの左側の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上半身が火照る(特に左脇から腕にかけて)、熱感をすごく感じます。

上半身が火照る(特に左脇から腕にかけて)、熱感をすごく感じます。 何か病気でしょうか? 微熱も一年以上続いています。 鳩尾や左右の肋骨下の痛み(胃痛?膵臓の痛み?)背中や腰、鼠径部痛みがあり色々下記の検査をしましたが異常無です。 最近は朝に吐き気があり昼過ぎまで続きます、食べても直ぐ膨満感が来ます。食欲も減っています。 体重も減り気味にあるので無理に食べてる感じもします。 これだけ検査してるので過敏性腸症候群と機能性胃腸障害じゃないかと言われて薬が効かないので、8月に 大腸カメラ、エコーして異常無で、6日の金曜日に胃カメラをします。 一向に良くならないので不安で生活を送るのが非常につらいです。 現在 以下の検査をしています 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月)

Q

膵臓について

4年ほど前から左背中痛にときおり腹痛があります。両肩の肩こりと左手の痺れもありエコーとアミラーゼの検査をして2つの病院からすい臓は大丈夫と言われました。3つ目の病院から頚椎5番目のヘルニアとレントゲンで診断されここでも膵臓は大丈夫と言われ以降毎年の人間ドックで腹部エコーと胃カメラを年一回計三回受けています。ここでも異常なし、年2回の会社の健康診断でもアミラーゼは30〜45くらい。先日左胸部の痛みと腹部の痛みが持続しだし再度別の医院で検査、腹部レントゲンで腸にガスが多いと言われ、胃カメラで軽い逆流性食道炎、腹部エコーは異常なし、アミラーゼが49それにリパーゼ53トリプシン293でした。この先生は症状があるならすい臓が弱ってるかもと・・・ 逆流性食道炎もあるしオメプラールという薬を処方され、油とお酒は控えめにしたほうがいいよとは言われましたが。 背部痛は頚椎ヘルニアとみなして、胸は食道炎、腹部は・・・すい臓の可能性は高いのでしょうか?もし膵臓ならこの状態なら回復するのでしょうか?

Q

背中の痛み

2週間前に動悸がして循環器で血液検査、胸のレントゲン、簡易心電図、ホルター心電図、、心エコーをやりました。 EFが58.5で正常値の下の方と言われましたが、それ以外異常はなかったです。 3日前から背中が痛く肩甲骨の内側や肋骨の後ろ側が痛くなりました。 動悸(息苦しい感じ)はだいぶよくなりましたが、呼吸をするときにずっと背中に力が入る感じだったので筋肉痛になったのかと思っていたのですが内臓も心配になってきました。 胃カメラと大腸の内視鏡は昨年12月にやっており胃カメラは軽い逆流性食道炎(グレードA)があり薬を飲んでいます。 今までこのような背中の痛みはなかったので内科に行ってまた血液検査をしてもらい、来週腹部のエコーをする予定です。 この背中の痛みは何でしょうか? 循環器科で血液検査をした時は炎症反応もなく腎臓、肝臓など数値は正常値でした。 アミラーゼはその時調べませんでした。 今回内科にかかった時は膵臓が心配で・・と言って受診しました。 胃痛や腹痛や吐き気などはありません。 原因が思いつかず心配しています。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

いろいろな先生お願いします。

現在の症状は、左肩甲骨から下方肩甲骨の下6センチくらいまで(中央ではなく外側)の痛みです。昨日は右側みぞおちの右側〜ぐるっと背中側にかけての肋骨、体勢により、両肩甲骨の間、背骨から右側の肋骨(高さはみぞおちの高さ)、背骨から左側の同じ高さの肋骨、右側肩甲骨、右脇下と毎日、痛む場所が姿勢やその時にとる体勢により、変わります。が、モーラステープをはると、一時、痛みは治まり、また、とる行動により、痛くなるという感じです。 今年2月に大腸カメラで異常なし、7月下旬に、市の子宮頸がんと乳がん検診で異常なし、8月19日に血液検査で、ALP120、LDH164,でカルシウム、リン酸は測っていません。血清総蛋白7.2、アルブミン4.4、TTT2.6,ZTT5.2、AST16、ALT12、コリンエステラーゼ248、r-GTP22,血清アミラーゼ78、CA19-9 32.1 でした。10月24日に婦人科で卵巣、子宮の腫れ等異常なし、10月28日に、胃カメラ、腹部エコー(胆嚢、腎臓等確認)異常なし、11月4日に肺がん検診で結果待ちですが、かかりつけ医異常はないようだね、ということでした。あと、肝炎ウイルス検査の結果待ちです。 こんなに、あちこちが痛むと骨腫瘍かな、と不安になります。 どうお思いになりますか?

Q

背中の痛み

以前も質問させて頂いたのですが、2ヶ月程前から背中に痛みがあります。天気の悪い日、特に雨の日は痛みが酷いです。内臓疾患かと思い、胸部CT、腹部CTとエコー、大腸内視鏡、胃カメラをしましたが、すべて異常なしでした。整形外科でレントゲンを撮ったところ「首の骨が真っ直ぐで普通の人よりも1つ骨が多く写っている。肩が内側に入っている。だから肩こりしやすい。」と言われました。背中の痛みもそこから来ているのでしょうか?ちなみに肩甲骨の脇と肩から腰の上までの背骨の両脇が特に痛み、たまに肋骨の方まで痛む時があります。どなたかアドバイス宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。