Q

げっぷ しゃっくりが止まらない

質問者:ジンケ さん
通報する

父親年齢78才なんですが、昨年の11月末より、げっぷ→しゃっくりが止まりません。
症状として1週間しゃっくりが続き、1週間止まる感じで酷い時は、しゃっくりにより胃の中の残留物が上がってきて食堂が圧迫されて呼吸出来なくなることもあります。
過去に大きな手術を二回しており70才の時に胃ガン( 2/3切除)大腸がん(横行結腸付近)の手術、74才の時に大腸がんの時の接合付近ポリープが見つかり再度手術を行いました。
近くの総合病院にて4月までに外科、内科、神経内科、耳鼻咽喉科、循環器科など診察しましたが異常が無いとのことでした。
そしてそんな状態で6月に軽い脳梗塞、7月に腸閉塞を起こして入院し8月の半ばに退院しました。
イレウス管を入れて胃の残留物を取り出したら、しゃっくりが止まり外科の医師も胃の残留物が原因で横隔膜が刺激され、しゃっくりの起因となってるのかな?と言ってました。
また元々、しゃっくりによって胃酸が上がってくるのか喉がいがらっぽく、しゃっくり中は痰や鼻水が出てました。
8月の退院後も同じような間隔でしゃっくりがでてます。
食事も指導を受けて消化の良い物を食べさせてますが症状は変わりません。体力もかなり落ちてしまい、最近では、食後、吐いたりします。あまりにも酷いんで昨日、再度入院させました。
食欲はあるんですが…
よく似た症状で解決された方いないでしょうか?
宜しくお願いします。
(70代以上/男性)

15人の医師からの
回答があります

YAN先生

YAN先生による、ジンケさんのげっぷ しゃっくりが止まらないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下血による貧血

70歳になる父の事です。4月にも下血による貧血で入院し、その際に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしたものの、原因が特定出来ず、出血も止まっていたので、とりあえず退院しました。そして今回また、同じ症状で日曜日のおひるより入院しました。前回同様に(月)胃カメラ、(火)内視鏡検査をしましたがやはり、出血原因がありませんでした。今朝より、小腸からの出血を疑いカプセルカメラを飲みました。 輸血をした後は、貧血ながらも、ヘモグロビンが若干上がりますが、翌日になるとヘモグロビンが下がります。(火)(水)と夜中に一回ずつ量は少ないですが赤い下血をしているようです。腸内の残留物か新しく出血しているのか…。 主治医の先生が、カプセルカメラの検査結果を待たずして、小腸の一部を切り、そこからカメラを入れ、出血部位を探し処置する手術をした方がよい…ような説明を本日受けました。父の状態は日に日に元気になっているように思います。 このような状態ですが、カプセルカメラを待たず開腹手術をしなければならない緊急性はあるのでしょうか?素人考えで知識もあまりないのですが、こちらの先生にも是非教えをいただければ安心出来ると思いました。宜しくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

しゃっくりとゲップ

2007年の秋ごろから「しゃっくり」と「ゲップ」が出て苦痛で困っております。 1.1週間から10日に1回、2・3日続きます 2.時々、胃液が上がることもあります 3.ムカつき、胸やけはありません 4.食欲はありますが、しゃっくり時は味覚をあまり感じません 5.しゃっくりとゲップが続く時は熟睡できず、寝不足になります 6.ゲップでか、喉が痛くなります 7.しゃっくりが止まる前には、呼吸痙攣(吐く・吸うが出来な い)が5・6回発症します 8.平成22年1月に胃カメラ検査をしましたら、「委縮性胃炎」と 「逆流性食道炎」があると言われ、〈パリエット〉を処方・服 用…その後〈ガスモチン〉を処方してもらい服用しています が「しゃっくり」と「ゲップ」は治りません。 現在、血圧・心臓動脈硬化・既往症:陳旧性心筋梗塞などで次の薬を服用しております 【プラビックス・バイアスピリン・プロブレス・アーチスト・ ラニラピッド・ラシックス・クレストール・ザイロリック・ ワーファリン・カルブロック・パリエット・ガスモチン】 以上。 今日まで、内科・循環器内科・耳鼻咽喉科の先生に診てもらい、相談しましたが…分からず、治りません。宜しくお願いいたします。

Q

開腹手術後のしゃっくり

先日72才の父が、虚欠性大腸炎の開腹手術をしました。その後しゃっくりが止まりません。担当医に聞いても、横隔膜が痙攣しているようですが原因はわからないですねといって、あまり気にしていないようです。術後4日目ですがいまだにしゃっくりしています。腹腔内に汚れた物があるとかで、胃の周り3ヶ所からドレーンをさげています。今は肺の負担を減らすとかで、薬で眠らせて人口呼吸器をつけています。本人は寝ていて気づいていないでしょうが、あまりにもしゃっくりが続くので心配でなりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

内科サムライ先生

内科サムライ先生 以前、胃がんのことで相談させていただいた「心配性の人間」の娘です。母のことで、ご相談させていただきたいことがあります。 現在、母はステージ4の低分化型胃がんという診断を受け、2月頭にバイパス手術を受けたあと、2月17日からTS−1+ドセタキセルの抗がん剤治療を受けています。 TS−1の服用をはじめて3日目ぐらいから食欲が落ち、ここ数日はゲップが頻繁に出るようになりました。おかゆ、ジュース、ゼリー類などは少量ですが食べられています。嘔吐は、TS−1を飲んだ後にたまにありますが、頻繁ではありません。他には、軟便・体のだるさ・眠気などの副作用が出ています。 心配しているのはげっぷです。バイパス術を受ける前は、物を食べるとよくげっぷをしていたので、ここ一週間ぐらいで、がんが胃の上部まで進行してきて、またげっぷが出るようになったのでは‥‥と不安です。 TS−1の副作用で、胃もたれやげっぷが出ることはあるのでしょうか?一応食べたものは、腸の方に通っていっているようなのですが‥‥。 母の相談にとても親切に答えてくださった内科サムライ先生にご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。 (60代 女性)

60代/女性
Q

うつと体調不良

30代男性主人です。 昨年10月からウツと診断され通院中です。10月末からしゃっくりが止まらなくなり吐き気が続き食べられなくなり 11月に黄疸、腹水でアルコール性肝炎で3週間入院しました。当初しゃっくりの原因がわからず内科と心療内科と振り回されていたのですが入院したらしゃっくりは止まり肝臓も回復してしゃっくりは肝臓のせいだったのかと思っていたのですが退院してしばらくすると又しゃっくりが出はじめそれと同時にウツの調子も悪くなりどん底になりました。また5日程するとピタリと止まりました。そして1週間ほどして又しゃっくりが出始めるとウツの方も最悪になるうえに体調も悪くなり(下痢、ムカつき、寝られない)しゃっくり止めの漢方もまったく効きません。これは うつのせいでしゃっくりが出て体調も悪くなっているのか、しゃっくりの不快感、体調不良でウツの症状が悪くなっているのか、どちらなのでしょうか?双方の主治医は、内科は血液検査の結果だけみて「肝臓以外悪いところは無い」と言いますがMRやCTとかしなくても大丈夫でしょうか?「しゃっくりは仕方ないですね」と止める手立てが無い風ですし、心療内科は「他に原因が。しゃくりがあるからウツの薬も変えられない」と言われるし、こちらは振り回されてどうしてよいのかわかりません。今もしゃっくりと下痢、食欲不振(食べると吐く)気分の落ち込みがひどいです。肝炎の時もたらい回しで診断が遅れたので今度はどうしたらよいでしょうか?だらだらとすいません。回答宜しくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。