Q

「医療処置」とは何でしょうか

質問者:藍 さん
通報する

海外旅行をするにあたり、ETA申請を予定しているのですが
ETA申請に必要な質問事項に「定期的な医療処置を受けている病気や健康上の問題がありますか」とありました。
ここでの「医療処置」の定義が、今ひとつわかりません。
下記の1)~4)は、「医療処置」に該当するのでしょうか。
なお2)~4)は診察も伴います。

1)緑内障の定期検査と点眼薬の処方
2)骨粗鬆症対策の薬の処方
3)コレステロール値改善の薬の処方
4)アレルギー性鼻炎の薬の処方
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ケトチフェンフマル先生

ケトチフェンフマル先生による、藍さんの「医療処置」とは何でしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レーザー虹彩切開術後の再閉塞

シンガポール在住の61歳の女性です。2014年11月、レーザー虹彩切開術(Argon-YAG Laser)を両目に受けました(診断名は両眼とも、Creeping/Narrow Angles)。右目は6年ほど前から正常眼圧緑内障です(視野は上部の一部が欠損)。左目はバイパス閉鎖が起こり、最初の手術から17日後に再手術を行いましたが、このたび(最初の手術から約1年半後)再度の閉塞が起こり、レーザー虹彩切開術を進められ、近々に行うことになっています。眼圧は両眼とも12mmHg前後をキープしております。両眼とも軽度の白内障で、かなりのドライアイです。アレルギー性の軽い結膜炎もあります。現在、処方されている目薬は(Xalatan,Quinax,Thera Tears,Patanol)です。お伺いしたいのは、1)再閉塞が起きた以上、仕方がないので、左目の3回目の手術はやはり行った方がよいのか、2)手術に踏み切った場合、今後、定期健診時に医師にとくに、何を確認すれば良いのかということでございます。  これまでの、Argon-YAG レーザー照射総数は右目が50発未満、左目が二回の手術合計で150発未満でした(左目の虹彩はかなり厚いそうです)。角膜内皮損傷も起こりうると想定した場合、可能ならば、自覚症状が現れる前に適切な処置をしたいと願っております。 (60代/女性)

60代/女性
Q

海外未承認薬について

84歳祖母のことでお聞き致します。18年前から母の姉の離婚問題でかなりストレスがあり17年前には母の姉の夫が無断で自宅に侵入してから物盗られ妄想が発生しました。10年前から認知症を疑い検査をしてきました。MR読影では海馬体、海馬傍回中程度萎縮、側脳室下角軽度開大変形、前頭基底部の萎縮とのことです。検査している大学病院以外にも読影を依頼したことがありますが年齢相当と読む医師や脳室拡大、脳溝開大、側頭葉内側部萎縮と読む医師がおりました。SPECTでは若干の血流障害はあるようです。HDSーR28〜30。MMSE29〜30。MClと診断をされてます。今年1月に認知症定期検査にてCSFを初めて採取しtauーprotein1020pg/mlと高値で驚きました。ADとは診断できないとのことで海外医療機関受診し処方して頂きdonepezil5mgとmethycobalを内服しております。2週間前からご飯の準備にかなり時間が要するようになり同じ言動・質問を何度も繰り返すようになり頻尿ぎみです。進行しているのではと心配しています。海外未承認薬を服用したいと思っています。大学病院等基幹病院では対応して頂けないと思いますが開業医さんで対応して頂けるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

総タンパクの低下

今週12月21日木曜日にフィリピン、マニラにある診療所にて、定期健診のため血液・尿検査をしたところ、総タンパク(TP)の値が 5.4g/l、アルブミンが3.49g/lと基準値を下回ったため、質問しております。 その際に取得したそのほかデータを記載いたします。 ・血液検査 SODIUM 138.1 mmol/L POTASSIUM 3.97 mmol/L SGOT 31.5 U/l SGPT 34.4 U/l LDH 185.0 U/l Total Bilirubin 0.2 mg/dl Cholesterol 117.17 mg/dl Triglyceride 473.07 mg/dl Total Protein 5.40 g/l Albumin 3.49 g/l BUN 5.84 mg/dl Creatinine 0.60 mg/dl Uric Acid 3.60 mg/dl ・尿検査 Specific Gravity 1.020 Nitrite - PH 6.0 Protein TRALE(±) Glucose - Ketones - Urobilinogen - Bilirubin - Blood - RBC 0-1 WBC 1-2/HPF Epith RARE Casts - Mucus - Bacteria - Yeast - また、ネットにて薬による影響で総タンパクが低下することがあるとの情報を得ましたが、先週12月13日火曜日に、マニラにあるチャイニーズタウンで食事をした後、腹痛が起き、 嘔吐(5回)、下痢(10回以上)を繰り返したため、 翌朝に薬局で下痢の薬を購入しました症状が改善されなかった為、 同日夕方にマニラにある病院にて、点滴、薬を処方されました。 ・薬局で処方 Buscopan 10mg x 1錠服用 metoclopramide 10mg x 1錠服用 ・病院で処方 Oral Rehydration Salts 4.1g x 下痢の後服用(計20回程服用) CiproFloxacin 500mg x 1日2回 Pinaverium 50mg x 1日3回 Racecadotril 100mg x 1日3回 ※14日水曜日から19日の月曜日までの6日間服用 その他気になる点は、体温が通常時の36.5℃と比べ、舌で36.2℃、脇で35.8℃と低いことです 英語留学のため来比しており、来年の春までフィリピンに滞在したいと考えてますが、日本に戻り検査等が必要な深刻な状況でしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

先天性心疾患について

3歳8カ月の娘が心室中隔欠損症で今度心臓のカテーテル検査で3泊4日入院予定なんですが.はじめてなので,医療費についてわからなくて質問させていただきました。何を申請すればいいでしょうか(>_<)小児慢性の申請は、保健所で入院先の病院の先生から意見書を貰ってから申請して下さいといわれました、CTの検査もするみたいなんですが高額医療の申請も必要ですか!? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

フェイキック施術に伴う虹彩穴あけ処置による影響

フェイキックを行うにあたり虹彩に穴を開ける処置を行いました。 処置後、4日経過しますが片目のみ白くかすむことがあり、明るいところに居ると顕著です。また、そのためか目の奥が痛み頭痛を併発しています。 医師からは4回/日、1週間点眼するようにと、Prednisolone Acetate1% Ofloxacin0.3%という目薬を処方され点眼をしています。 (海外に駐在しておりフェイキックも駐在国の眼科で施術致します。)

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。