高齢肺癌患者に対するNK細胞療法

person70代以上/男性 -

84歳の父についての質問です。現在、肺気腫で在宅酸素をやっています。60代までヘビースモーカーで肺はボロボロです。
父は4年前に左上葉肺癌(中分化の大細胞癌か扁平上皮細胞癌)の部分切除をしました。右肺は若い時の結核の影響でほとんど動いていないようで、上葉に少し含気がありますが、あまり換気は出来ていない感じです。
今回、この右上葉に肺癌が出来ました。主気管支を詰めてきているようです。血痰も出ます。高齢で気管支鏡ができないので、組織型も原発・転移の別もわかりません。
父は他に糖尿病や心房細動、心不全傾向もあり、10種類以上も内服しているので、治療の仕様がないそうです。
ただ、最近ピーというような咳(喘鳴?)がひどくなっており、苦しそうです。幸い、自分でトイレに行けますし食欲もあります。疼痛はまだ無いそうです。
ホームページで進行肺癌に対して免疫療法(NK細胞)を行っているクリニックを見つけました。何か治療をしてあげたいのですが、効果は期待できるでしょうか?また、副作用や費用はどうなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師