離乳食におけるアルミニウム製の鍋の使用について
person30代/女性 -
はじめまして。10ヶ月の息子をもつ母です。息子が8ヶ月半より約1ヶ月半ほど、離乳食を作る際にアルミニウム製の鍋を使用していました。主に豆腐や野菜をゆでるのに使っており、時々おかゆをつくりました。アルミニウム製の鍋に関してはあまり疑問点がなかったのですが、最近アルミニウム製がよくないと聞き、ネットでいろいろ調べて見たところ、アルミニウムが酸などにより溶け出すとか鍋の傷から溶け出すとかあまりよくないことが書かれていました。まだ一歳にもならない子供に、アルミニウム製の鍋を使うことでアルミニウムを極度に取らせていたと思うと後悔でたまりません。鍋を使用したのは一ヶ月半ほどですが、何かこれにより、子供の健康に害がでるのでしょうか。考えると不安でたまりません。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





