Q

日がすぎるにつれて

質問者:ひとりぼっち さん
通報する

私は、先月退院が決まってた母を脳梗塞で亡くした息子です。意識が全くないまま旅立ちましたが、主治医に対してずっと、不信感を抱いています。脳梗塞の発見遅れ、家族は母が昼ご飯を食べてイビキをかいて寝てるし、おかしいと思ったし、5時間後にCTをとれば脳には異常ないとの見解、その後15時間後に再度CTをとれば左側が大半脳梗塞になっているとの見解、何故最初にCTをとった後また、5時間後くらいにとらなかったのか?医師なら、CTなら脳梗塞を起こしても、8時間くらい過ぎないと映らないとわかっているはず。医療ミス、医療過誤によって、亡くなった、医療の金にならない高齢者は、早くくたばれと言うように思われる。治療も素人並み、グリセノールを約二週間、フィジオ140リプラス3号、その三種類だけ、92歳のおふくろでも、31日間頑張った。治療できないなら、他の病院に転院さすこともなし、亡くなり3週間たちますが、恨みばかりで全く前に気持ちが進みません。どんな風に気持ちを切り替えたらよいのかも全くわかりません。どうすれば…情けない、
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ふふふ先生

ふふふ先生による、ひとりぼっちさんの日がすぎるにつれてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

一度目の大学病院のCT検査では

ろれつがまわらなくふらつき突然受け身もとらずにバタンと倒れたので脳梗塞の前兆現象だと思い大学病院のCT検査では脳梗塞の影が有り の診断別のかかりつけの病院のMRi検査では脳梗塞の影なしの診断だったので膝も悪いこともあったので膝からきているのではないかと整形外科での治療に専念してたのですがその間に5回倒れた! あれからかかりつけの病院で検査してもらって8ヵ月後五回目は顔面を床に強打ボクサーに殴られたかなのように青あざを作り整形外科のレントゲンで骨には異常はなかったのですが 整形外科の先生に紹介状を書いてもらってかかりつけの病院の系列の総合病院でCT検査脳梗塞の影なしの診断しかし間もなく一週間位して朝うずくまるように立ち上がれなくなり救急車にてかかりつけの病院へ以前MRiの検査をしてもらった医師に突然何しに来た帰ってくれ脳梗塞ではないかと言ったところなんの診察もしてないのに大丈夫だと言っただろう帰ってくれお願いしますと言ったところ医師がその場から立てなかったら検査すると言ったんですけどその場からは立てなかったのでMRiの検査にて脳梗塞が判明脳梗塞は重く一年以上の治療リハビリ生活入院今も残る後遺症歩行困難、思考能力低下今も続くリハビリ疑問1大学病院のCTは脳梗塞影あり診断かかりつけの病院のMRi検査は脳梗塞影なしの診断こんなことはあり得るのか?疑問2かかりつけの病院は脳梗塞影なしの診断だったがろれつがまわらなく手足に力が入らなくなりバタンと倒れたのはパーキンソ病で頭に電極を埋め込む手術を勧めて来たんですが疑問、不審に思いました。適切なアドバイスだったのでしょうかね?後に脳梗塞だったのに!この時点で脳梗塞の治療をしてれば脳梗塞の症状は軽く済む可能性はありましたか?疑問3一週間後に判明した脳梗塞!かかりつけの系列の総合病院のCT検査でも脳梗塞影無しの診断あり得ますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脳腫瘍、脳腫瘍について

5日前に頭痛があり病院に行ってCTを撮ったら 右脳に2つ何か写ってるからMRI撮って下さいということになり造影剤を入れてMRI撮りました。 それで最初の診断時には、右前頭葉のところに結構前に脳梗塞やったあとがありますね と言われその日は帰ったんですけど、3日後に病院から連絡があり、もう1人の脳神経外科の先生とお話したら脳腫瘍じゃないかと言われました と言われ 最初、脳梗塞だと思っていたのでかなり心配になってます。 ちなみにその日に造影剤を入れて全身のCT検査と髄液をとりました それでその検査の結果の資料を持って大学病院に行けと言われました。 今、頭痛はまったくなく、体調も前と全く変わりありません。 こんなに症状という症状というものは出ないものなのでしょうか? あと そんなに脳梗塞か脳腫瘍か判断するのはそんなに難しいものなのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肺に溜まった水について

80歳の父の事で相談です。 20年前の脳梗塞で左半身に麻痺があり、6年程前に認知症発症。 その後歩行困難になり半寝たきり状態に。 2年前と昨年、軽い脳梗塞を再発し、その後から軽度の誤嚥性肺炎を繰り返す様になりました。血圧も極端に低くなるようになり、50、60まで下がる事も… 2月3日、発熱の為病院に行きました。 診察中、看護師の痰の吸引により急に呼吸が抑制され、意識もなくなり入院に。 肺はたいした事ないとの事でした。 CRPも低かったです。 その2日後の採血でははCRPは11まで上昇、9日の採血では4.80に下がったものの、白血球は5,700まで上昇。 普段の白血球は3,000台です。 その後発熱を繰り返し、今度はCRPが16まで上がり、白血球も13,000に。 老衰だと言われ、それ以上の詳しい検査はして貰えず、抗生剤をかえただけでした。 こちらからCTを強くお願いして、16日に撮って貰った結果、痰が気管支に詰まっていて、そのせいで肺に水が溜まってると言われました。 ですが、父には、麻酔を使って水を抜いたり、痰を取り除く事は出来ないと言われました。 麻酔を使ったら、もう目が開かなくなるとか、そのまま亡くなってしまうリスクが高いと…。 局所麻酔ですら、リスクがあって出来ないと…。 出来る治療はない、もう数ヶ月しか持たない、1週間2週間先の事すらわからないと…。 病院来た時は水なんて溜まっていませんでした…。 治療は間違っていなかったのか? ずっと点滴2リットルもされてました。 それは関係ないのでしょうか? 2月13日からは、フルカリックの点滴をしています。 本当にもう出来る事はないのでしょうか? 水を抜く事は無理なのでしょうか? それほどリスクがあるのでしょうか? 何か方法はないでしようか? お願いし ます!助けて下さい! (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

短期間で起きた脳卒中に疑問点あり。

今から6年前に母親が脳梗塞を発症し、大学病院で即日入院の数時間後にtPA血栓溶解療法点滴して18日間の入院で身体の後遺症無しで退院し、自宅へ帰りました。71歳で人生初めての入院経験だったので、少し静養して自営業再開しようとしていました。母は独り身で子は私長男一人っ子ですが遠く離れて生活していました。たまたま5月の連休に 帰省したその日に母は倒れ救急搬送されまして、その前日に異常な血圧上昇と眼が見えにくい、舌がもつれるという自覚症状があったため、かかりつけ医のもとへ行き、いつもの降圧剤を処方され帰されたようです。退院後の自宅で、頭がふわふわするとか頭がじんじんするという妙なことを云っているので別の専門病院へ連れて行き、CTでは脳梗塞の後がある。MRIは1ヶ月後ということでした。元の大学病院へ通院していたのですが、薬も大量に出ていました。主治医は治療は上手くいったし何の心配もないとの事。そして19日後、入浴中に突然固まり元の大学病院へ搬送され、くも膜下出血でした。命は助かったのですが、それがすべてで寝たきり介護になり、後に私の家庭は崩壊し、仕事も失職。現在私ひとりで母を在宅介護しています。こんな短期間で破裂なんて、何かおかしくないですか?急性期入院で私も気が動転してました。理由を聞こうにも主治医が姿を消しており、研修医も逃げ回るばかりでおかしな状況にずっと不信感ありました。自分で医学書で調べたらtPA血栓溶解液のさじ加減を間違えると、それが毒になって破裂の危険性があると書いてありました。それによって人生の歯車が狂い、社交をはじめ数多くの大切なものを失いました。他に協力者がいない家族構成の為、収入がなくなりやがて底をつく預金生活で、まさに生き地獄の毎日です。先生方の見解をお聴きしたいです。医療過誤ではないですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

至急に教えてください。

本日、朝の5時30分に弟(40才)が腸閉塞で亡くなりました。昨日までは元気だったのに。診察結果に納得がいきません。 昨日の昼の2時半頃、お腹が痛いというので病院でレントゲンとCTで診察をしてもらった所、腸閉塞ですが様子を見ましょうと入院をすることになり、鼻から管を入れて処置をしてもらいました。 ところが朝方に急に亡くなりました。担当してくださったのは20代だろう女性の医師で説明も緊急性は無かったとの事。 納得がいかず、病理解剖してもらって何故亡くなったのか判明したいと思っています。 弟は去年の11月にカメラでの腸の検査をしており、その時は全く異常がありませんでした。 本日朝の10時頃、亡くなってから全身のCTをとってもらいましたが、腸捻転になってるわけでも無く、脳や心臓にも異常は見当たりませんでした。 原因究明をしたいのですが、どうすれば良いのか分からないので御存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。