Q

後腹膜神経鞘が悪性かどうか

質問者:ろくぞう さん
通報する

副腎に腫瘍があり、褐色細胞腫が疑われていましたが、検査の結果、後腹膜神経鞘腫と言われました。手術で取るまで悪性かどうか判断できないといわれましたが、判別する方法はあるのでしょうか?MRIとCTではいびつな形ではなかったので、経過観察で速く大きくなるようなら手術した方が良いと言われました。大きさは33ミリです。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、ろくぞうさんの後腹膜神経鞘が悪性かどうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

絞扼性神経障害について

約1年半前大腿神経L2根原発の左後腹膜神経鞘腫(大きさ拳大、病理では良性)になり摘出手術をしましたが外科医師が解剖学上、後腹膜の神経鞘腫が大腿神経由来のものと予見できず、機能障害も無く、また神経が運動神経かどうか確認せずに摘出した為か術後、大腿四頭筋が麻痺し整形外科で再手術となり腫瘍のなった神経は頭部(鋭的切除)はL2根から尾部(鈍的切除)はL2.3.4が合流して間もない所を通じていたと考えられ尾部を切除したと思われる大腿神経の所に絞扼輪ができ絞扼輪以下の神経に電気刺激をしても反応が無い為、この絞扼輪が麻痺の原因とし、絞扼輪から神経剥離するだけにし、L2根は一部なら切除しても他の神経で代償されるということで移植などは行わず手術は終了しました。ですが未だ麻痺は回復せず再手術より1年半経過しても針筋電図でも反応は無い為回復の見込み無しと診断されました。 やはり回復は見込めないのでしょうか?愛知県周辺でいい病院はありませんか?また針筋電図検査はどこでやっても結果は変わりませんか?そして外科と整形外科の行った手術手技に問題は無かったのでしょうか?腫瘍摘出前にこんな障害が出るなどの説明が無かった為、非常に落胆しています。どうかよろしくお願いします。

Q

後腹膜内神経鞘腫

健康診断の腹部エコーで異常が見つかり、その後CTスキャンを撮ったところ、後腹膜内の神経鞘腫の疑いありと診断されました。大きさは5センチ。画像を見る限り良性と思われるものの、確定は組織を見る必要があるし、開腹手術で切除してしまうのが望ましいと言われました。インターネット等で調べると、割と稀な症例のようです。 私の質問は、この手術を受けるとすれば、どんな病院がいいのかという事です。できれば症例が豊富な病院で受けたいと思っています。現在通っている病院は自宅から遠距離という事もあり、手術を受けるなら入院時に家族のサポートも受けられる東京近辺で、この手の手術例も豊富なところと思っております。今の主治医にも聞いたら、それなりの病院ならどこでも良いとの事でしたが、、、、 (40代 男性)

40代/男性
Q

後腹膜腫瘍について

20代の女性です。後腹膜に3cmほど(半年くらい前から大きさはかわっておりません。)の腫瘍ができているとのことで、検査の結果は一応良性(平滑筋種と思われるとのことです。)だったものの、摘出してみないと100%良性か分からないとのことだったので、手術をすることになりました。 仮に良性だったとしても、20代で腫瘍ができたため、自分は腫瘍ができやすい体質なのではないか、今後も腫瘍ができるのではないか、とても心配です。 (1)大腸ポリープなどは良性であっても再発・転移する可能性が高いと聞いたことがありますが、後腹膜にできる平滑筋腫は一度とっても再発・転移する可能性が高いのでしょうか。その理由も含めご教示いただきたく存じます。 (2)そもそも腫瘍ができやすい体質かどうか分かる方法はございますでしょうか。また、20代で後腹膜に平滑筋種ができた事実のみをもっては、私が腫瘍ができやすい体質であるかどうかは判断できず、普通の人と変わらないと考えても宜しいのでしょうか。手術前で、不安で一杯になっておりますので、是非ご回答いただけますと幸いです。

Q

手術時に

医師から、後腹膜腫瘍手術時に腰椎の神経を傷つけたか、腫瘍と一緒にとってしまった為に(腫瘍が神経から出来たものだそうです)術後左足膝下が麻痺状態だと話がありました。医師は、装具をつけ、リハビリをすれば歩ける様になると言っていますが、一度傷ついた神経が治ったりすることなどありえますか? (60代/男性)

60代/男性
Q

神経鞘腫

左側首にに神経鞘腫があり昨日組織検査をしました。 大きさは2センチぐらい私が触ってです。 手術するのはどのような状態になってからですか? 今は耳鳴りなどありません。 よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。