Q

腰の圧迫骨折、眼のぼやけ、幻覚

質問者:ねこりん さん
通報する

母の事で相談です。1月に足を骨折し治ってからもスムーズに歩けなく、60代前半なのに80代のようでした。
そのような事から先日、外出先で転倒し病院に運ばれたのですが、腰部を圧迫骨折し現在入院中です。
私は、少し離れた所に住んでいるので病院に着いた時には検査も終わっていて情報が少なくて どのような状態なのかも分かりません。
説明では2〜3週間の入院となり、日常生活に戻れないようだとリハビリ病院へ転院となる。と言われたようですが、治療内容や治療方針は分かりません。
今日、病院へ行くと歩行器を使って歩いていましたが、大丈夫なんでしょうか?
母は入院から まだ1度も主治医の先生に会ってないようです。
週に1回だけ回診があるようで明日が回診日らしく私も病院へ行くつもりですが、何を聞けば良いでしょうか?
本人曰く、少し前から左眼で物を見ると二重に見えており、転倒時は目眩がして足がガクガクしたとの事です。
また、以前から父がボケてきてるんじゃないか…と感じる事があったようで、今日 病院へ行くと、『赤い糸があったけど大丈夫?』と言うので、聞くと通路からベッドの方に入れないように赤い糸が張り巡らされていた。と言います。勿論、そんな物はなかったので幻覚だと思うのですが、会話も答えになってないような発言をしたりもするので看護師にも説明しましたが、入院で不安になっているのでは?とあしらわれました。
後に分かったのですが、昨夜 目が覚めた時に自分がどこにいるのか分からなくなり大声で『ここはドコ?』と言い、隣の人を起こしたと聞きました。
帰宅してから調べてみるとレビー小体型認知症ではないかと感じました。
話しが整理出来てなくてすいません。
父も兄も不在の中、離れている事もあり不安が重なり、色々な状況が一辺におこり、何から聞けば良いのかも分かりません。
まず、何を優先すれば良いのでしょうか?
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、ねこりんさんの腰の圧迫骨折、眼のぼやけ、幻覚への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

67歳の母が足首を骨折しました。

タイトルの件でお伺いします。 このお正月に、 67歳の母が骨折をしました。 右足首の外側(くるぶし側)の骨折です。 人生初の骨折にとても不自由を感じていて、 使い慣れない松葉杖にも戸惑っています。 お医者様からは「若い人なら1ヶ月くらいだけど…」と言われました。 母は父と2人暮らしなのですが、 目玉焼きすら作れない父なので、 母はいつもと変わらず頑張って全ての家事をこなそうとしてしまう気がします。 骨折した時は私が帰省していたので病院に連れて行けましたが、 今は私が一緒に住んでいないのでとても心配です。 「大丈夫だから」と母は言いますが、 年齢的な事と父(頑固な上に嫌味っぽい)との生活にとても不安を感じています。 父には何を言っても無駄だとは思うのですが、 身動きが取り辛い母に何かアドバイスはありませんか。 また、少しでも過ごし易くするにはどうすれば良いでしょうか。 歩けないので足の筋力も心配ですし、 松葉杖のアドバイスやボケ防止の何か、退屈しのぎ、骨折した時によい食べ物など… 本当にどんな些細な事でも構いません。 また、今週末にまた病院に行きますが、 お医者様に何か聞いておいた方がいい事や言っておいた方がいい事などがあれば そういった事も教えて頂きたく思います。 お忙しい中と存じますが、 どうかよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

脳梗塞・脳炎について

母のことで質問なんです。20日の朝、起きる時に転倒して、しばらく動けなかったそうです。その日には腰があまりにも痛いというので、いつも通院している整形外科に行って診てもらい、圧迫骨折の悪化と診断され、しばらく安静と言われたそうです。 21日の夜になって急にボケの症状が出て来たと同居している弟から連絡がきました。目の前の物が見えてない。会話するときに目を見ない。やたらとキョロキョロする。トイレの仕方を忘れる。同じものしか食べない。などの症状だそうです。 22日に以前、転倒した時に救急車で運ばれた病院(現在も通院中)に救急外来で診てもらうと、どうやら左目が見えてないのが原因で転倒したのでは?と言われました。まずはCTを撮ったのですが、脳の萎縮が見られると言われ、アルツハイマーになってもおかしくないと言われたのですが、左目が見えないことから脳梗塞を疑い、入院することを含めてMRIや心電図などの検査をすることになりました。検査が終わったあと、MRIの結果を聞いたのですが、本人が腰を痛がってまともに撮れなかったそうで、脳梗塞や脳炎を疑い、その治療をしていくということを聞きました。 脳梗塞や脳炎と名前を聞くのですが、病名を検索してもどんな病気なのかがよくわかりません。文章ではわかりにくと思いますが、母の症状からは脳梗塞や脳炎のどんな状態なのでしょうか? わかりやすく教えてください。 (60代/女性)

60代/女性
Q

退院して間もなく、80才の父が圧迫骨折を…

先月半ば過ぎまで脱水などの状態で、ひと月ほど入院していた父ですが、数日前家で転倒しました。その時は大丈夫と言ってましたが、翌日起床した父が背中が痛いというので、整形に連れて行きました。その時は、レントゲンを撮って頂き、圧迫骨折だということで痛み止めの座薬と湿布を頂きました。それから3日後、歩くにも傷みが強くなってきたというので再度、受診しました。MRIを撮ってもらい、以前圧迫骨折した所をまた骨折したそうです。父は、脳梗塞をしており他に心臓もあまり良くなく、結構な種類の薬を飲んでいます。今回、また入院するか在宅療養するか…父は在宅療養を希望しました。ですが、「痛い!」と訴えるので心配に…やはり、入院させるべきだったのかな…と。デイサービスも1週間休むと連絡しましたが、いつまで療養させたらいいのでしょう?痛みが治まったら良いのでしょうか?ショートステイの予約も取ってありますがキャンセルした方が良いのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

足が腐る

父親の事で相談です。多分糖尿病だと思うのですが、病院には絶対行ってくれないのです。離れて暮らしてるので詳しくは分かりませんが、年末から足先が痛いと言ってて聞いたら親指が腐って来たとの事。夜も眠れない激痛が続いたのに、病院に行ったら即入院になると本人はわかってるので、行かないと怒ります。自営業で父が居ないとどうにもならないので入院出来ないと。 足は一時に比べたら良くなって来たみたいですが、治らないみたいです。 漢方薬やチャーガ茶も試してるみたいですが、自力でどうにか回復出来ないのでしょうか。 多分倒れて本人の意識が無くならない限り、頑固なので病院には連れて行けないと思います…効果的な漢方や食事療法があったら教えてください。説得して病院に行ってくれるならこちらで相談する必要もないので、「病院で診て貰って下さい」のみのご回答はご遠慮願います。こちらのみが頼りです、どうか先生宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

うつ病ですか?アルコール依存ですか?

父、母、兄、自分の4人暮らしです。母親の事ですが、ここ一年くらい、精神的に不安定です。 夫婦で飲食業を経営しています。一年前に父が大腸ガンで手術、入院をしました。その直後に母が酔っ払って骨折をし入院。 もともと母はそそっかしいところがあり、ココ4年くらいで、原付で転倒し、骨折を3回程しています。最初のケガが重傷で膝の骨折で、いまだに正座はできず、雨や寒い時には痛むみたいです。 それから、父は順調に回復し、お店を再開。母もケガは完治しお店にでるのですが、今までなかったのですが、朝からお店に遅刻するようになりました。気付けば朝からお酒を飲んでいるみたいで。 お酒を飲むようになったのは父が入院して、お店を休み、家に一人でいる時間が増えた時からかな。いまだに隠れてのんでます。飲むと黙ってひたすら寝てます。次の日の朝には普通の母に戻ります。 しかし、最近では、お店をサボるようになりました。ただただ横になってるだけで。サボる理由を聞いても黙っています。ただ言うことは『あんたに話してもわかるわけない。』具合が悪くても病院にもいかず。体重は増え、顔はむくんでるみたいでパンパン。夜もあまり熟睡できてないみたいです。 何科に連れていけばいいのか…。一度はメンタルクリニックにも連れて行きましたが、ただ薬をもらっただけ。その薬も飲まずにそのまんま。 病院嫌いで、何もしゃべらない親をどぅすればいいですか? 自分も最近、しゃべっていません。母に対して怒りしかでてきません。優しくしゃべることができなくなりました。 こぅいぅとき、周りはどぅすればよぃのでしょうか? 適切なアドバイスよろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。