Q

脳梗塞後の変化

質問者:ジュリ さん
通報する

いつもお世話になっています。
今回は67歳の父について相談させてください。
父は2年ほど前に脳梗塞で入院しました。
手術はしておらず点滴で治療し1か月程で退院してます。
持病として心臓が悪くずっと薬を服用。
2か月程前に糖尿と診断されたが最近の検診では良好だと言われ喜んでいました。
その父なのですが、脳梗塞をやった頃から「つねにボーッとしてる。言われたことを直ぐに忘れてしまう。人のせいばかりにする。イライラしてる事が増えた」等が日に日に目立つ様になり自営業の為とても困っています。
元々の性格は温厚でマイペースですが責任感の強い父(PTA会長や商店街理事長を長く務めていたり)です。
私が他県に嫁いでいるため引っ張って病院に連れて行く事が難しいです。
一緒に暮らし、仕事をしている母も困りはてている状態なのですが…。
父は痴呆が入っているのでしょうか?
色々調べたのですが高次機能障害と言うのも当てはまる様な気もしてます。
どちらにしても先ずはどの病院に連れて行く事がいいのでしょうか?
多分、父は病院を嫌がります。その場合、家族のみで先に相談に行く事はできるのでしょうか?
また、一般的に掛かりつけ医(父の場合、心臓と糖尿でお世話になっている内科)に娘である私が相談して一緒に説得してもらう事はできないのでしょうか?
(60代/男性)

11人の医師からの
回答があります

wa先生

wa先生による、ジュリさんの脳梗塞後の変化への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

網膜症の眼底出血について

いつもお世話になっています。父なのですが、8年前、首の頸椎の手術をする際、重度の糖尿病を患ってる事が発覚し、手術前に食事療法と薬で数値を安定させ、手術は成功したものの、よほど手術が怖かったのか病院嫌いになり、病院へ行かず、そうこうしている内に2年前脳梗塞で倒れ、入院中血糖値を測ったら、血糖値が確か300近くあり、再度食事療法をして数値が安定いましたが、一昨日、「目の前に黒い物がある。取ってくれ。」と言い出し、急いで近所の眼科に行った所、網膜症が発症し、眼底出血をしているとの事でした。明後日、改めてかかりつけの市民病院に行く事になっていますが、眼底出血をしている場合、どういう処置をするのでしょうか?少し他の質問を見ていたらレーザー治療とあったような気がしますが、それは痛いですか?実は脳梗塞後、最近は落ち着いてきましたが、重度の鬱病を発症しており、 怖い事を聞くと、また鬱病の症状がひどくなるので、病院で聞く前に、どんな治療方法があるか聞いて、私自身が備えておきたいと思って質問させて頂きました。よろしくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

耳鳴りについて

お願いします。 私ではなく母親の事です 昨日 夜中に電話がきて 「シュッシュッシュッシュッってトイレに行こうとしたら 耳鳴りがするの…救急車で行かないとダメかしら?脳梗塞かしら…」 母親67サイ 脳出血は一度しており 血圧を下げるお薬は服用しています。 めまいや 吐き気等がないと言うので来週掛かり付け病院に薬を取りにいくからその時に言ってみたら?と言うと どうやら 最近父親が脳梗塞で植物状態になってしまったのもあって 不安な様です 以前も同じ様に耳鳴りがして 内科の先生に相談した事があったんだけど 耳に聴診器あてただけでMRIをとってくれなかったのよっと話してました。 もしも脳梗塞の耳鳴りの場合なにか他に特長はあるのですか? また 急ぎで病院に連れていった方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

右側の次は左側脳梗塞

今年の9月3日。母の右側の脳が脳梗塞になりました。その2週間後の18日に退院しました。 退院する1日前に記憶がシッカリしている母が前に比べて物忘れが酷い。足まで痺れているのはどうしてと娘の私から見てもおかしいと感じたので医者に相談したのですが診断で大丈夫と言われました。 そして19日の日曜日、身体が痺れる、酷くなってる。と母が言ったので救急病院に行きました。すると、今度は左側が脳梗塞と言われました。 大丈夫と医者に言われて退院して1日。こんな事ってあるんでしょうか?。脳梗塞は1日でまた起こる病気なんでしょうか?。右側の脳梗塞の時は右側しか診てもらえないのでしょうか?。 私には余りも早く変わる変化は当たり前なのかも分かりません。 後遺症が残っても時間かけて母と一緒にコミュニケーションをとりながらイライラせずに頑張ります。 ただ、脳梗塞は大丈夫と診断された退院1日後に今度は逆の脳になる事はよくあることなのか分かりません。 こんなケースの場合は病気に対して何に気を付ければ良いかも分かりません。 診断後は両方の脳をレントゲン検査で見てくれるのでしょうか? 私は意識的に右側の脳ばかり見ていたのであまり覚えていません。 この三点を教えて下さい (50代/女性)

50代/女性
Q

父の糖尿病について

いつもお世話になります。 今回は父の事でご相談です。 10年程前から糖尿病を患い、薬を毎日飲んでいます。 2年間、糖尿病から脳梗塞を起こし入院しましたが脳出血などもなく2週間程で退院できました。 その後も薬物療法を続けています。 薬の種類とかも分かればいいのでしょうが、自己管理のため、見ることが出来ません。 今日、かかりつけの病院でご飯は控えなければならないが、おかずはいくら食べてもいいと言われたと言い張り、納豆、ツナサラダ、鍋焼きうどん…挙げ句の果てには焼酎まで… 言っても聞いてくれません…。 ご飯を控えるとおかずはいくら食べてもいいとかいうことはあるのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

実父の肩の激痛で悩んでいます。

私の父(63歳)の事です(今、糖尿病も患っています) 現在、4回目の脳梗塞で入院しています。脳梗塞の治療はほぼ終わり、次はリハビリに移る段階に来ているようです。 本題ですが、首から肩、左側手先まで異常な攣り、痛みと痺れにかなり悩まされているようです。肩は常に張っている状態のようで、腰も痛く呼吸もしづらい時があると言っています。 あちこちの整形外科を回りMRIで検査してもらったようですが、異常はないとの事。 しかし、本人は死にたいと思うほど激痛に悩まされているようでお医者様の返答に納得いかないようで、自分でパソコンで調べたりして原因を探ろうとしています。 (本人は軽い運動で首を振ったら左太ももに痺れがきたから頚椎変形症か頚椎ヘルニアと言います) ある病院の整形外科の先生が肩の痛みは脳梗塞から来ているといわれるし、脳神経外科の先生は脳梗塞からその症状はこないといいます。本人も肩の痛みは脳梗塞が起きる二年前から来ているようですし脳梗塞の後遺症ではないと言い張ります。 結局、原因が分からず投薬で様子を見ようとノイロトロピンを処方されました。が、3週間くらい飲んでも全く効き目が無い様子です。 私達家族も「死にたい」や「首つろうかな」など聞いてるとはっきりいってうんざりしてしまいます。 何かいい方法はないのでしょうか・・・。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。