右太ももに10センチ程の線状の傷がある

person乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんについて、小児科の先生にご質問させて下さい。

先日二か月検診に行き、帰ってきて抱っこをしていた時に右太ももに10センチ程の線状の傷があるのに気がつきました。線に沿って血が出ていてとまった後でした。
最初は爪の傷だと思いましたが、赤ちゃんの手が届きにくい場所なので、病院でできた傷かと心配になりました。
傷の場所が仰向けに寝た状態で説明しますと、太もも側面の布団に触れるか触れないかという場所から、斜めに布団から天井方向に向かって傷が入っています。
2日後にはかなり良くなってあて目立たなくなっていますので、キズの深さもあまりなく表面にけがをした感じだと思います。

通常の赤ちゃん姿勢ですと開脚していて申し上げた場所には傷は入りません。また、足を曲げた時には手が届く位置になりますが、いつも手は頭に持ってくる子供なので太ももを触る姿は見かけないようです、
いつもは足も開脚、手も頭側で開いています。

2つ質問なのですが、場所的に自分で傷つけたのなら膝を曲げ、かつ手を足側に下げた状態でなければならないのですが、泣いた時に手を足側に持ってくる事もありますか?泣いたらいつも髪を触る癖があるようで、太もも側面に手を下げているのを見たことがないので、変なご相談ですみません。

仮に病院内で、何か不潔な器具などに当たってできた場合感染は大丈夫でしょうか?体重測定をする部屋が処置室で狭く、採血などもあっていてよく血のついたものを捨てるゴミ箱も開いていて心配です。
肝炎やエイズなどが怖いのですが、小児科でワクチンなどは必要ないでしょうか?
48時間たっていないですが、ギリギリなので焦っております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師