Q

子宮頸がん検診の頻度について

質問者:のん さん
通報する

海外在住です。
私は2011年にCIN3と診断されレーザーにて表面を焼く手術を受けました。
その後の検診は現在まですべて子宮頸がん検診で陰性となっています。
術後1年は半年ごと、その後1年に一度検診を受けていましたが、かかりつけ医師より以後は3年に1度の検診でいいとの話がありました。
(この国では子宮頸がん検診は過去2年連続で陰性なら、3年に1度受ければいいと推奨されています。)

2011年にCIN3と診断された際、直前の検診は1年から1年半前ごろに行われ、陰性。
つまりその最長でも1年半の間にCIN3までに悪化していたことになります。
さらに、手術はレーザー蒸散でしたが、その当時妊娠を希望しており、頸管の長さに影響がないよう、当時の主治医(今のかかりつけ医師とは別の国の別の医師)が表面の患部のみをぎりぎりに、ほんの薄く焼いたのみの施術をし、薄く焼くだけなので再発の可能性がしっかり焼くより高いともいわれていました。

1、わずか1年から1年半の間に陰性から前がん病変になった
2、手術はしたが患部表面ぎりぎりの施術で、医師から再発もあり得ると以前説明有り
ことから、今後3年に1度の検診では間が空きすぎて不安です。

こちらの医師の回答ですが、ならばHPVウィルス検査と併せて、治癒(寛解?)の細胞診(?)をした上で問題なければ3年に一度の検診に移ってはどうかと言われました。
(having a "test of cure" which is cytology combined with an HPV testというフレーズで説明されました。理解が間違っていたらご指摘ください。)

次の3年間ずっと気にしながら生活するのが嫌なので引き続き1年に1度の検診が希望なのですが、それはおすすめできないといわれています。
日本でも上記私のような経緯があるうえで、3年に1度の検診でいいと思われますか。
ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ginecologo先生

ginecologo先生による、のんさんの子宮頸がん検診の頻度についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予防接種、レーザー蒸散術から2日後でも接種は可能か

海外就職でカタールへの渡航を控えております。 渡航に際し以下の予防接種を受ける必要があるのですが、一昨日子宮頸がんのレーザー蒸散術(麻酔なし、日帰り)を受けた状態でも接種は可能でしょうか。 予防接種 Hepatitis A, B / Chicken pox / if haven't had chicken pox yet, Tetanus toxoid / Typhoid / Meningococcal AC YW 135 / other applicable vaccines (20代/女性)

20代/女性
Q

病理診断の内容がわかりません

術後の病理診断の結果をもらいましたが、おとなしいタイプのがん、ホルモン感受性陽性、ハーツー陰性、ki67 6%で、今後は温存後放射線療法、内分泌療法五年と説明されました。 病理所見 CD 浸潤癌大きさ1.1×1.0 EIC:なし、F、g、scirrhous ca、ly0(HE)、v0(HE)、FFなし [Nottingham Criteria] Gland formation:Score2、Nuclear atypia:Score2、Mitosis counts:Score1 Final grading:grade1 [N-SAS] Nuclear atypia Score2、 Mitotic figures 4/10HPF Score1、Nuclear grade1 Low risk 断片露出なし UICC-AJCC:pT1c、pN0(OSNA)(sn)、cM0、pStage I 乳腺症随伴:なし、Ductal hyperplasia:なし センチネルOSNA方検査(結果-)(0/2) 病理所見が難しくてよくわかりません。 簡単に解説いただけませんか? ルミナールAタイプ、リンパや血管浸襲などは無し、核グレード1ですか? 予後については再発率や転移率、生存率はどの程度でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮体がん検査結果が二回連続判定不能

ミレーナ®52mgを五年前より使用しています。 その交換と子宮頚がん・体がん検査を同時に行ったのですが、 抜去したIUDにて体がんの検査を行ったところ、組織が採れていなかったとのことで判定不能、 10日後に再検査を行い、その結果が届いたのですが、また判定不能とのことです。 この結果一枚だけ届き、どうしろとも書いていないのと、 診察時や内診時に満足な説明を頂けず、ちょっと不安になってきてしまい、 別の病院に行った方がいい気もしてきましたので、 今回お医者様の御意見を聞きたく、質問させて頂きました。 採取部位は内膜(EM)、器具はエンドブラシ。 所見は以下のとおりです。 sq.cell ST(+) IMT(+) PBT( ) Metaplastic cell (+) Colum.cell EC(+) EM( ) Storomal cell( ) Erythrocyte( ) Leukocyte(+++) Histiocyte(+) Bacteria(+) Trichomonas( ) Candida( ) Fungus( ) 『大部分がsq cellです.又アクチノマイセスが疑われる細菌様のものがみられます. 明らかなEM cellはみられませんでした 判定不能』 とのことです。 二児の経産婦、今までは特に病気の経験はなく、 ただここ三ヶ月程度、生理の間隔が不順(または不正出血?)でした。 (生理と生理の間に生理があるような間隔で、量はミレーナを入れてからずっと、 通常の生理の終わりかけのような茶色の少量のものです) また血液検査、尿検査で異常はなく、頸がん検診は陰性でした。 最初の検査の際に子宮の屈曲が強く、 ミレーナの装着にけっこう手間取ったのことですので、 内膜が少し傷ついたかもしれないとも思います。 情報は以上になります。 ご意見のほう、どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

胸のしこりがあり超音波検査を受けました

29歳、2人目30週目妊婦です。妊娠前去年10月婦人科医の触診では異常なしでした。(立ったまま簡単に胸を触りました。) これは超音波検査の結果で原文ドイツ語ですが、自動翻訳で英語にしました。超音波だけでは判断できないと言われ、乳腺外科で生検をしました(局所麻酔)。生検した医師も、超音波を見ながら行いましたが、その人にあまり良い結果は期待できないでしょうと言われました。乳癌の可能性が高いのでしょうか?しこりは左胸の外側ブラのワイヤーが当たる部分で高さは乳首より少し上に大きめのと、脇毛が生える部分の2箇所です。これは乳腺外科ではなくその前の超音波専門クリニックの結果です。率直な意見を聞かせて下さい。生検結果が出るまでネットで色々調べてしまっています。 Mum rat both sides Indication: Palpable nodes left. The patient is the 30th week of pregnancy, there is a lesion left laterocranial. see here an approximately 1.6 x 1.4 cm holding, irregularly shaped, hypoechoic mass, which has a posterior acoustic enhancement and individual small echo reflections, as in small calcifications. Slightly caudal thereof located a further identical lesion of 1 cm. Both the chest wall attached directly are striking in the axilla hypoechoic volumsvermehrte lymph nodes to 1.6 cm size. No other flock left and right sonographically no other abnormalities. (20代/女性)

20代/女性
Q

円錐切除について

先日は有難うございました。 かかりつけの産婦人科で3ヶ月に1度の子宮頸がん検診を受け、経過観察をしておりましたが、今回以下のような結果をもらい、大学病院で精密検査を行うことになったものです。 細胞診Bethesdaシステム ASC-USからASC-H 組織診 CIN1 軽~中等度異形成 細胞診 直接塗抹法 判定 AGC 判断推定病変 Atypical glandular cells favor neoplastic 大学病院での精密検査結果は以下の通りです。 #1に含まれる剥離した腺上皮にクロマチン濃染と核腫大を認めます。 #5の頸管内膜には、一部の腺上皮内に核の偽重層化、クロマチンの増量を認め、剥離した腺上皮には核異形が見られます。壊死物質を伴います。 免疫染色では上記の腺管に、P16(-)、CEA(-)、ER(-)ですが、剥離した腺上皮にはKi-67(+/-)です。ただし明らかなmalignancyと断定できる所見は指摘できません。 病理診断:Atypical gland,endocervix 他のところも取ったようですが、どこも異常はありませんでした。 ちなみに腫瘍マーカーはどれも正常値でした。 大学病院では「かかりつけ医のところでの診断と同じで『悪いものは出なかった』」と言われました。 ちなみに、1~2年ほど前から検診を受けており、この1年は軽度異形成から高度異形成をいったりきたりしているため、「円錐切除をして白黒はっきりつけましょう」と言われました。「これから何度も頻繁に検診にきては精密検査を受けて一喜一憂するのも嫌でしょう」とも言われました。 質問なのですが、上記のような診断がある場合、円錐切除してみたら1期以上であることはありますか? またAGCが出ていますが、腺癌ではなく一般的な癌の場合はありますか? 円錐切除をしても癌が出てこない場合もありますか? 毎日不安でたまりません。 宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。