Q

糖尿病ですか?

質問者:痺れ心配 さん
通報する

7月の健康診断で、
尿の検査の糖定性+
尿糖定量 0.41
血糖値(空腹時)96
HbA1c(NGSP)6.4

でした。
尿糖定量などが反応するのは初めてで、
去年の血糖値は104
HbA1c(NGSP)6.1でした。
要受診となり、慌てて受診した医師に糖尿病ですと言われてしまいました。
今朝、精密検査を受けてきました。

質問
1.糖尿病確定でしょうか?
2.尿糖定量の値は高いのでしょうか?糖尿病からきているのでしょうか?
3.子どもの精神疾患が発覚し、自分の食生活に無頓着だったのですが、食生活、減量すればこの値は回復しますか?

46
149センチ
65キロ
(40代/女性)

18人の医師からの
回答があります

Naika先生

Naika先生による、痺れ心配さんの糖尿病ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病

先生方宜しくお願いします、今日血液検査の結果がでたのですが空腹血糖値が115ありました。 因みにHbAIC、JDSで4,9 NGSPで5,3で尿検査も異常はありませんでしたが、昨年は空腹血糖値が96だったので血糖値上昇が気になって相談しましまた、因みに、夜9時過ぎに食事して朝9時30分位に検査しました、あと朝に血圧の薬をのみました、あと2年間HbAIcの検査は今年変わらない数値です。そこで質問なんですが糖尿病とか大丈夫ですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

糖尿病なのでしょうか?

食後の血糖値が高いと指摘され、ブドウ糖負荷検査をしたら、食前は正常値でしたが食後が血糖値が高く2ヶ月に一度、糖尿病センターで検査をしてます。今回は、食前の血糖100.HbA1c(NGSP)6.4,Hb-A1c6.0、尿糖(ー)でした。医師より、ハッキリ糖尿病と言われていませんが、やはり糖尿病なのでしょうか?食前の血糖値は、毎回正常値です。ただ、約4年前に妊娠糖尿病と言われ食事を1400カロリーにしていました。その時、HbA1cは正常値でした。出産後は、血糖値も正常になり安心していたのですが。。。医師に、体重を減らせば血糖値も下がると言われましたが、食事の管理が上手くできず2ヶ月で2キロぐらいしか減らせません。かなりの肥満で身長158体重85です。 先生方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

糖尿病確定なのでしょうか?

いつもお世話になっております。1/9の健康診断から血糖値が高く、ダイエットと禁酒に励んでいる者です。今日3回目の血液検査だったのですが、「HbA1c(NGSP)が2回連続で6.2だったから糖尿病と診断することができる」と言われてしまい、とてもショックを受けています。 検査結果の経緯です。 1/9(健康診断) 空腹時血糖156 HbA1c6.3 γ-GTP229 GPT48 2/27 空腹時血糖115 HbA1c6.2 γ-GTP64 GPT71 4/1 空腹時血糖108 HbA1c6.2 γ-GTP51 GPT75 HbA1cはいずれもNGSPです。 アルコールは2か月以上、1滴も飲んでいませんが、風邪薬(病院で処方されているもの)を1か月以上飲んでいます。また、強迫性障害でパキシルを20ミリ~飲んでいます 運動は1日1万歩以上歩き、1日交互にオチョダイエット(腰を振る運動)とスクワットをしています。体重は75.7→69.0に落ちました。 今日、4/1の血液検査を聞いたところ、、「HbA1c(NGSP)が2回連続で6.2だったから糖尿病と診断することができる」と…。境界型糖尿病は完治が見込めることを支えに頑張ってきましたが、心が折れそうです。確定診断はブドウ糖負荷試験でなければできないが、検査をしても治療方針は変わらないのでやってもやらなくてもとも言われました。 2012年以前の基準でHbA1cが6.2以上だと糖尿病だと知っていましたが、NGSPでも6.2以上が2回連続だと糖尿病確定なのでしょうか?ブドウ糖負荷試験をした方がよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病と診断されたが、深刻度がわからない。

妊娠29週で尿糖が出たため、糖、インスリン負荷試験を受けました。 血糖が、摂取前で82ml/dL 15分 109 30分 132 60分 141 90分 144 120分 136 と下がらず、ギリギリ妊娠糖尿病だと言われました。 ですが、特に何か処置があるわけではなく、血糖値の上がり方は正常で下がりにくいので、食事制限はしないで良いが夕食を控え目にして朝と昼に食べるようにと言われただけでした。 そんなもので大丈夫なのでしょうか? またHbA1c(NGSP)は5.2%と書いていたのですがこれはなんの値でしょうか。いまいち深刻な感じで言われず、どの程度気にすれば良いかわかりません… よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

HbA1Cが高いので心配です。

糖尿病や生活習慣病専門の先生に質問です。 先日HbA1cの数値がNGSP値で5.7でした。空腹時血糖値は92です。妊娠していたころ糖が出ていて負荷検査をした経験があります。出産後は糖は出ず問題ありませんでしたが、私の様な場合は将来糖尿病に気をつけなければと気にはしていましたが、今回の数値は高いですよね?更にLDLコレステロールも142と去年より高いです。今、月経過多の治療の為にディナゲストで閉経状態にしています。関係あるのでしょうか? 糖尿病にならないためにはどのような事に気をつけていけばいいのでしょうか? 又病院を受診する必要はありますか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。