Q

フェリチンが高値で心配です。

質問者:まり さん
通報する

98歳の祖母についてです。
血液検査結果がきになります。
フェリチンが491.2と高値です。心配でなりません。高齢でありますが、かけがえのない大切なおばあちゃんです。
以下の数値で、どのような疾患がかんがえられるのでしょうか、どうぞよろしくお願い致します。

白血球数 4.2
赤血球数 323
ヘモグロビン 10.5
ヘマトクリット 31.7
MCV 98
MCH 32.5
MCHC 33.1
血小板数 8.5
フェリチン 491.2
最近、目に見えて体つきが細くなり、体重を計ると36kg➡︎31.4kgまで減っていました。食欲は落ちてきてます。今夏あたりから、常日頃微熱が続いています。毎日37.2℃〜37.8℃です。
(70代以上/女性)

17人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、まりさんのフェリチンが高値で心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液検査の結果につきまして。

ご相談させて頂きます。 体調不良、倦怠感、不眠、突然胸がつまる感じがする、吐き気、血の気がひくかんじ、食欲不振にて、内科を受診致しました。 そこで、採血の結果なのですが、 総蛋白7.2アルブミン4.8GOT13GPT10CK41 尿素窒素6.2クレアチニン0.54 尿酸2.5で、タンパク質が足りてないと危惧されました。 GOTなどの値が私の年代にしては低すぎるようなことを言われました。 その他、 血清鉄43血色素量12.8ヘマトクリット値40.6MCV88.8MCH28.0MCHC31.5 血小板数25.9フェリチン7.9 ということで、ヘモグロビン値などは一応基準内ですが、フェリチン値が低いため隠れ貧血ということで、鉄剤と消化不良を直すお薬を飲み始めました。 体調不良や食欲不振は、採血結果を聞く前から徐々に治ってきていました。 心療内科にも行き、不安神経症、自律神経失調症ということで、今メイラックス、デパスを飲み、よくなってきてるように思いますが、内科では、採血の結果から、貧血を疑っているようです。 これまでの健康診断の際の採血結果や7月に脳外科などで受けた二回の採血結果 を見比べましても、フェリチンは調べたのは今回初でしたが、他は殆ど大差ない結果でした。総蛋白、アルブミンも今回初めて調べた項目で比べようもありません。 そこで、先生方にお聞きしたいのは、私はタンパク質が足りてない位、栄養を吸収できないような状態の数値なのでしょうか? 肝臓の値も10や13で、、こんなに低いのはよろしくないのでしょうか? あと、問題の貧血ですが、フェリチンはこれまでどれだけあったのかは不明ですが、、この採血結果からして、身体のどこからか、出血している可能性ありなど、深刻な貧血状態なのでしょうか?? お忙しいなか、すみませんが、御回答、何卒よろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓の健康診断結果

夫が先日検査を受けました。 結果は下記の通り。1)TUMOR MARKER検査 CEA 1.6 α-フェトプロティン定量 3.4 CA19-9 7.5 2)生化学検査 GOT 47 ←H GPT 90 ←H ALP 209 γ-GTP 74 ←H LDH 328 TP 8.0 ZTT 6.3 Ch-E 135 T-BIL 0.8 T-CHO 225 ←H HDL-CHO 47 TG 115 AMY 52 Na 144 K 4.0 Cl 104 BUN 15.0 CRE 0.62 UA 7.6 ←H GLU 88 CRP 0.31 ←H 3)血液検査 WBC 58 RBC 444 Hgb 14.2 Hct 41.8 MCV 94 MCH 32.0 MCHC 34.0 Plt 20.1 Seg 54.1 Eosino 1.3 Baso 0.3 Mono 8.1 LYmph 36.2 4)尿検査 PH 5.5 蛋白 (−) 糖 (−) ウロビリノーゲン N 潜血 (−) 5)ウイルス肝炎検査 HBs抗原(MAT法)陰性 HCT抗体(第3世代) 0.0 という内容でした。エコー検査結果は『典型的な脂肪肝』 との診断。 TUMOR MARKER はわずかとはいえ数値が出ているのが心配です。 本当に正常なら『1以下』なのではありませんか? 他にも感じたことがありましたら、何でもご回答下さい。 (50代/男性)

50代/男性
Q

なぜだかわかりません。

38才、男性。171CM67キロ。脂肪肝の経過観察中です。食事と運動で13キロのダイエットで肝臓数値、その他血液検査のすべてが基準値内になりました。投薬はしていません。ただそれに反してフェリチンがあがり続けています。昨日の検査では570にもなりました。 GOT20、GPT14、γーGTP16です。主治医の先生はフェリチン下げるため瀉血も考えているようです。肝数値が基準値でも瀉血治療が必要ですか?ちなみにヒアロン酸、コラーゲンの検査もしましたがこちらも基準値でした。フェリチン高値のみでNASHと診断されますか?なぜフェリチンだけが高値のままなのかわからず途方にくれております。

Q

フェリチン高値、このままで大丈夫でしょうか?

 回答が得られず、再質問です。  2年前、発熱下痢で受診したかかりつけ医の血液検査により、フェリチン高値(4735ng/ml)が判明。千葉大医学部付属病院消化器内科を紹介され、2年間通院。約半年後にフェリチン値(2000ng/ml強)に低下。その間とその後にかけ、腹部CT・肝臓エコー・肝生検・心臓MRI・HFE遺伝子検査を実施。ヘモクロマトーシスの疑いがあるものの確定診断されず。  また、フェリチン値4000~3000程度の頃(2年前)に千葉大学医学部付属病院・虎の門病院の血液内科を受診し、「血液内科からみた、問題となる点はなく、肝臓にかかわる病気として診断・治療が良いと思われる。」と言われた。瀉血(200~300ml/1か月)を1年6か月前から始めたが、フェリチン値(2000ng/ml前後)はほとんど変化なし。 その後(H26.8月)、自己判断で、亀田総合病院の総合内科受診後、血液腫瘍科受診を勧められた。脊椎穿刺で骨髄液による血液の異常を検査するかと思ったら、これまでのデータから異常は想定できないとして、終了。  現在もフェリチン高値のまま、瀉血のみです。医師からは「わかりませんね」と言われ、どうしたらよいのかわからず、途方に暮れている状態。このまま瀉血のみで、問題ないのでしょうか。また、病名としては何になるのでしょうか。  なお、成人スチル病は亀田病院総合内科の先生が疑ったようですが、問診・診察の結果、否定。 (40代/男性)

40代/男性
Q

肝臓ガン患者の肝機能について

父(76歳)C型肝炎に感染しています。 10月に肝臓にガンが2個(7CM、2CM)が見つかりすぐに、塞栓療法をして頂きました。 12月はじめに、血液検査をして頂いたのですが、その時の検査数値が以下です。 診察での先生のお話を父はほとんど忘れていたので頂いた検査資料を見たのですが、良く理解できないのですが。 肝機能はどのような状態なのでしょうか? (腫瘍マーカー検査) 検査項目 値 AFP(α−フェトプロテイン) 16.6(NG/ML) PIVKA−? 27 (MAU/ML) (生化学検査) 検査項目 値 CRP 0.76↑(mg/dl) アルブミン 3.6 (g/dl) 尿素窒素 19↑ (mg/dl) クレアチニン 1.36↑(mg/dl) 尿酸 6.7 (mg/dl) NA(ナトリウム) 143 (mEq/l) K(カリウム) 3.7↓ (mEq/l) CL(クロール) 105 (mEq/l) 総ビリルビン 1.2↑ (mg/dl) AST 56↑ (IU/L) ALT 32 (IU/L) ALP 321 (IU/L) γ−GT 74↑ (IU/L) CHE 179↓ (IU/L) アミラーゼ 121 (IU/L) LD(旧LDH) 209 (IU/L) 総コレステロール 158 (mg/dl) (血液学検査) 検査項目 値 白血球数 45 (100/μL) 赤血球数 416↓ (10000/μL) ヘモグロビン 13.4 (g/dl) ヘマトクリット 40.1 (%) MCV 96↑ (fl) MCH 32.2↑(pg) MCHC 33.4 (%) 血小板数 19.2 (10000/μL) 好中球数比率(機会値) 51.7 (%) リンパ球数比率(機会値) 35.8 (%) 単球数比率(機会値) 10.0↑(%) 好酸球数比率(機会値) 1.6 (%) 好塩基球数比率(機会値) 0.9 (%) PT Sec 11.8 (Sec) PT % 97 (%) PT−INR 1.01 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。