Q

陣痛促進剤を使うリスク、使わないリスク。

質問者:まいの旦那 さん
通報する

現在、41週0日です。

出産予定日を過ぎ、
・陣痛なし
・胎児の心拍数に問題ない
状態です。

以下の2点、どちらがリスクが大きいか教えていただくことは可能でしょうか?

(1)陣痛促進剤を使わず、42週までこのまま様子見る
→胎盤の機能の低下等は心配ないか?(低下を経過観察して早期発見することは可能か?)
→胎児の心拍が落ちてから、帝王切開や陣痛促進剤を投与する場合、
 心拍が落ちてから復帰するまでの期間が長い場合のリスクは何がある?

(2)陣痛促進剤で、出産を促す
→薬の副作用(自閉症、子宮破裂や頸管裂傷、胎児機能不全)

(1)と(2)、どちらがリスクが大きいでしょうか?
言葉だけでは、分からない部分もありますが、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。
(妻がとても大切です。どうかよろしくお願いいたします)

※基本的に自然分娩を進めている産婦人科で受診
※対象者はイーケプラを服用している
※顕微鏡受精で妊娠
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

北の産科爺先生

北の産科爺先生による、まいの旦那さんの陣痛促進剤を使うリスク、使わないリスク。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

羊水過少

妊娠38週(胎児推定体重2800g)検診で、羊水過少(胎盤機能不全の疑い)の為、陣痛促進し早めに出産しましょう!と、翌日から入院しその日の午後メトロイリンテル挿入し陣痛がきて嘔吐などしていましたが、陣痛が遠のき翌日朝から夕方まで陣痛促進剤を投与、有効陣痛がつかず4日経過しても効きません、5日目は誘発をせず、自然経過をみて、6日目~陣痛促進剤再開、有効陣痛がつきだし8日目昼過ぎに人工破水させられ、その後回旋異常していて為進まず、入院して9日目の朝、胎児仮死状態(心拍低下)の為、緊急帝王切開となりました、帝王切開は入院前から同意していたのですが、心拍低下前に帝王切開へ切り換える判断をしなかったのは医療過誤では無いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

帝王切開と陣痛促進剤の影響について

先日出産した者です。帝王切開と促進剤の影響について質問させて頂きます。40週2日のAM3時おしるし・10分間隔の陣痛あり、AM9時陣痛7分間隔になったところで受診。その時点で子宮口3cm開大。『予定日を過ぎているから』との理由でAM10時~点滴で促進剤投与開始&人工破水。投与後すぐ急激な子宮収縮始まり、PM5時まで耐えましたが子宮口5cmしか開いていない事、児頭が受診時より全く下がっていない事(確か5cm?)、陣痛のたび胎児心拍が下がる事を理由に緊急帝王切開となりました。(事前にXPで問題なしとされていましたが)骨盤が狭かったのか赤ちゃんには左側頭部に頭血腫がありました。結局臍帯が頚に一周しており下がってこれなかったと説明されました。今回の場合、分娩が特に長引いたわけでもなく直前の健診で胎盤機能も問題なしとされており、自然に陣痛が来ていたのになぜあのタイミングで促進剤を使用、破膜する必要があったのか…臍帯が巻いていることはよくあるし促進剤を使わず時間をかけて自然に任せていれば普通分娩出来たのでは…という疑問が出てきて頭から離れません。元々分娩制限をしていない病院でその日もお産が多かったらしく回転率のために促進剤を投与されたのではと思えてなりません。無事出産させてくれたことに感謝はしています。 促進剤使用に同意したことを今更ながら後悔しています。促進剤を打っても打たなくても、今回のような場合、結局は帝王切開になっていたのでしょうか?お手数ですがご教示ください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

誘発分娩の必要性

先月、出産の際、38週2日に計画誘発分娩で出産し、その後、弛緩出血により子宮を摘出しました。誘発分娩になった理由は37週の検診の際に胎児が3000グラム超えていたので難産になるのを避ける為という事でした。子宮摘出となってしまった後、色々と調べてみると陣痛促進を使っての誘発分娩のリスクに弛緩出血が含まれています。また、同じ様に弛緩出血で子宮摘出となった方の体験談をみると、皆さん、予定日超過等の理由や微弱陣痛で誘発分娩をした方ばかりです。陣痛促進剤を使い、安全に出産する人の方が多いとは思いますし、予定日超過等の理由なら誘発分娩は仕方ないと思います。しかし、私の場合、37週時点で3000グラム、誘発する必要性があったのでしょうか? あと一週間もすれば自然の陣痛が訪れて誘発剤を使わずに済んだ可能性が高いのに…と思うとやりきれませんし、その病院、医者の判断を信じた自分さえ恨めしく思います。37週時点で3000グラム位の大きさで誘発分娩は強引ではないでしょうか? 誘発分娩はそんなに簡単にしてよいものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

先日9日に妻が39週で陣痛のため入院

実は 今回で 二回目 の入院ですが 前回 は 病院の誤診で破水したとのことで入院 その時も 陣痛促進剤を 使わず 退院先日 陣痛により9日入院10 日に 破水を し先ほど出血したのに 陣痛促進剤 を使ってくれません 今回で4人目の主産ですが 毎回 陣痛促進剤 を 使用していたのですが 今は陣痛促進剤は 使わないのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか? このまま陣痛促進剤を 使わなくて大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

陣痛促進剤

3日が予定日だった経産婦です。 今日検診に行った所13日までに陣痛が来なければ入院して陣痛促進剤を使用すると言われました。 一人目出産の時も陣痛促進剤を使いました。 こちらのサイトを見ていると促進剤を使ってもなかなか陣痛に繋がらないとか2、3日促進剤を打ち続けてるとか書かれてますが、私の場合一人目の時は促進剤使ったら割と早く陣痛が来て出産できたので、 促進剤使ってもなかなか陣痛が来ないとか、そのような心配はありませんか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。